第2話 そんなんじゃないのに



 道の広い大通りに出て、いつも昼食を買っているパン屋を通り過ぎ、同期で卒業した友人が営む喫茶店が店じまいしているのを見て、そのまま目的地へ真っすぐ。


 その途中で……。


「よう、クロード。仕事は終わったのか」


 クロードに話しかけてきたのは、つい先ほど通り過ぎた閉店作業中の友人だった。


「ケニィか。まあ、そんな所。これからイリアを回収しにね」

「ああ、あいつか。相変わらずイリアのお守りは大変だろ」


 かけてくる言葉は非常に気安いもの。

 それは、同じ学び舎にて、数年顔を合わせた人間としてのありふれた距離感だった。


「お守りって……。あながち否定できない所もあるけどさ。彼女、僕達と同い年だよ」

「知ってるよ。何かい同じクラスになったと思ってるんだよ。でも、とてもそうは思えないんだよな」

「ま、僕もよくあるけどね、年下? 年上?」

「年下が九割、年上が一割ってとこだな」

「僕もそんな感じ」


 軽口を叩きながらも気にしてしまうのは時間。

 ここで、なつかしい顔と話に花を咲かせるのも悪くないが、それだと本来の目的が達成できなくなる。


「悪いけど、もう行かなくちゃ、イリアがコンサート会場にいるんだけど、すっぽかしちゃったからさ」

「ほうほう、あのクロードがデートですか。中々やりますな」

「そんなんじゃないって」


 肩をこづかれて、調子に乗ったような声を間近で聞かされたクロードは辟易する。

 どうも彼らは、学校卒業後も付き合いが続いている異性の人間同士を見ると、出来上がっている事にしたがるらしい。


 だが、目の前の友人はそこまでではなかったらしく、時刻を考えて大人しく引き下がってくれた。


「でも、ま。いくらイベント後って言っても、夜の一人歩きは危険だしな。イリアによろしく言っといてくれ」

「うん、分かった。伝えとくよ」


 そんな距離感を心地よく思いながらも、再び歩みを再開。

 数分のロスを経て、残りの一曲すらも聞けない到着時間になってしまったが元から捨てているので今更だ。


「まったく、どうして皆は僕とイリアをくっつけたがるのか……。そんなんじゃないんだけどなぁ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る