第49話 佐山さんとファミレスにて①

◆佐山さんとファミレスにて


 それから数日が経った。

 仕事中・・外回りの最中に、僕の携帯に経理の清水さんからのメールが入った。

 何かのお誘いか、と思いながら浮ついた心で「清水美穂」のメールを開くと、全く色気のない内容だった。

 しかもメールの宛先が僕以外にもあって、佐山さん、そして、植村の計三人宛てだ。


「井村くん、植村くん、佐山さん・・

 お仕事中なのにごめんなさい。この前は飲み会、楽しかったわ。

 その飲み会の時のことなんだけど、ひどいことがあったでしょ。憶えてる? もちろん憶えてるわよね。

 あのドールを乱暴に扱っていた人達の会社がわかったの。幹事の人の顔を覚えていたから、調べたのよ。そしたら、うちの会社の取引先の飯山商事だったわ」


 飯山商事(株)と言うのは、あの山田課長がいる会社だ。

 すると、あのA型ドールは山田課長以外の人間が所持するドールで、B型ドールは機械作業に従事しているドールということだな。


 清水さんは更にメールに続けて、

「なんか、いやよねえ・・・私は経理だから、あの会社と接することはまずないけれど、佐山さんは営業で飯山商事に行くこともあるものね。井村くんも植村くんもだよね」と綴って、最後に「一応、報告でした・・また誘ってね!」と締め括られていた。


 また飲み会に清水さんたちと!

 嬉しく、心が躍りそうな反面、僕の元来の性格「面倒くさい」が顔を出す。イズミに指摘された通り、僕という人間はやはり人付き合いは苦手なのだ。

 しかし、それにしてもそんな僕の性格をAIドールであるイズミに指摘されるとは、人間として情けなくはないか?


 それから30分ほどして、メールの着信を知らせるバイブ音。

 今度は佐山さんからだ。

「井村先輩、相談があります!」と題名があった。

 僕に相談? 仕事又はプライベート? それに「先輩」っていう呼称、高校の時の部活を思い出す。

 佐山さんには、この前の飲み会で「先輩の家に遊びに行ってもいいですか」とか大胆なことを言われたな。そんなことが一瞬で頭をよぎる。

 佐山瑞樹さんからの受信メールを開くと、

「井村先輩、ご相談があります!」ともう一度書かれてあり、

「今日の午後、外回りの時、時間が作れないですか? どこかで落ち合って、お茶でもできたら、と思います。厚かましいお願いですが、よろしくお願いします」

 メールはそこで終わっている。

 今日の午後の時間。数社の打ち合わせの間に時間は30分・・上手くいけば一時間は作れる。

 僕は返事に「今日の3時に神戸駅北側のロイホでなら」とファミリーレストランの「ロイヤルホスト」を指定した。

 佐山さんからの返信がすぐに着いた。「ありがとうございます! 先輩!」とあった。

 先輩・・何度読んでも心地よい響きだ。

 それにしても、相談って・・仕事の相談なのか? 仕事しかないよな。


 僕は午前、午後の営業のスケジュールを調整しながら、全てを午後三時に向かって合わせた。

 営業は電車を使ったり、そのケースに合わせて社有車を使ったりもする。今日は車を使ってお得意さんを回った。渋滞に遭わなければ3時には間に合う。

 と、思ってはいても予定は狂うものだ。

 例の山田課長に引きとめられ、またA型ドールの自慢を聞かされた。

 10分遅刻してしまった!

 と思いながら、車をロイヤルホストの屋外の駐車場に入れた。

 駐車場に入る際、店の窓際に佐山さんの横顔が見えた。その奥にもう一人の女性がいるようだ。清水さんではないだろう。彼女は事務職なので、この時間に外に出ることはない。

 なんだ、佐山さんだけじゃないのか。そう思いながら車を停め店内に入った。

 窓際の席で佐山さんが「こっちよ」という風に手を振っているのが見えた。


 佐山さんはうちの会社の制服姿、外で見ると新鮮だ。もう一人は・・

 あれ? 飯山商事の女性社員の制服だ。山田課長の会社の。

 二人のテーブルに近づくと、もう一人のOLがAIドールだと認識できた。おそらく、彼女は国産B型のドールだ。

「井村先輩。驚かせちゃって、ごめんなさい」

 佐山さんは顔を合わせるなり、そう謝った。

 僕は席に着くなり「佐山さん、いったい、どうしたんだ?」と訊いた。B型ドールなんて連れて来て・・

 B型ドールの無表情な顔が僕を見ている。

 佐山さんは「これには色々と訳があるんですよ」と言って、B型ドールがここにいる理由を説明しだした。

 佐山さんの話によれば、

 サツキさんは、飯山商事に勤務していたB型ドールだということだ。それは彼女の制服で何となく推測はできたが、問題はその先だ。


 話の途中、オーダーを訊きに来たウェイトレスが、「B型のドールさんですね」と言ってニコリと微笑んだ。

 B型ドールはウェイトレスに「サツキです・・よろしくお願いします」と言って会釈をした。

 佐山さんはその様子を見ながら、「彼女の名前はサツキさんって言うの」と紹介した。

 僕は「ドールに名前があるのか?」と尋ねた。

 山田課長はそんなものはない、と豪語していた。

 すると佐山さんは「私がさっき付けてあげたの」と答えた。「名前がないなんて、かわいそうじゃない」

 どうしてB型ドールのサツキさんがここにいるのか・・

「サツキさんは、廃棄される寸前だったのよ」

 つまりは、佐山さんは廃棄寸前のドールをもらってきた・・そういうことだ。

 佐山さんはその経緯を説明した。

 B型ドールは一体が約50万円ほどで、保守経費もさほどかからない。

 会社の経費削減に当てられている。人間の社員であれば、年間経費一千万するところが、B型ドールなら、100万を僅かに超える程度だ。経費が10分の一で済む。

 しかも、物覚えが人間に比べて早い! 

 仕事のデータも引き継げるから、教えることなく即業務に従事させることができる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る