第225話 驟雨①

◆驟雨


 雨が強くなってきた。雨がぬかるんだ地面を撥ね、ズボンを汚していく。

 人の姿はかなり減っていた。花火の終わりまで待てない人たちが帰路につき始めている。

 けれど、中止にはなっていない。雷も鳴っていない。ただの通り雨だといいのだが。


 林の向こうに水沢さんの横顔が見えた。

 水沢さんは、近くの木陰で雨をしのぎながら待ってくれている。でも約束した加藤を連れ戻してきていない。

 水沢さんに向かっていくと、見覚えのある声がした。声の方を見ると、

 よく知っている人たちの姿があった。

 それは文芸サークルの顧問の池永先生、それに、わが文芸サークルの速水部長だ。

 池永先生は、お約束通りのショートパンツのムッチリした脚が剥き出しのセクシー姿。速水さんは白のTシャツにタイトジーンズ。

 なぜか、小清水さんがいない。小清水さんがいないから、当然、和田くんもいない。

 池永先生と速水沙織だけだ。

 そんなグラマーな池永先生にまとわりついている男たちがいる。

「もうっ、いつも、どうしてこうなるのよっ」

 先生は、そんな文句を言っているが、お目付け役のような速水さんがいなければ、男どもにほいほいとついていくのだろう。合宿の夜のように、男たちを追い払わなければならないのかもしれないが、今はかまってはいられない。

 早歩きで、その場を抜けようとすると、

「あれえっ、鈴木くん?」

 池永先生が声をかける。見つかってしまった。眼鏡の速水さんの鋭い視線も感じた。

 僕は「ちょっと急いでいるから」と適当に流して、水沢さんの方に急いだ。


 こんなチャンスはない。水沢さんに告白するチャンスだ。今、言えなくて一体いつ言えるというのだ。

 僕は透明化して、水沢さんに想いを伝える。

 そして、その場を去ればいい。

 水沢さんの心に、僕の心が届けば、それでいい。

 それが僕なりの告白なんだ。

 彼女に面と向かって「好きだ」と言っても、水沢純子という女性には、決して届かない。

 水沢さんは、僕の心を勘違いして読んでしまう。

 以前もそうだった。図書館のラウンジでも、「鈴木くんだけが、私を好きじゃない」と言っていた。

 その原因はわからない。だが、透明化している時だけ、なぜか僕の思いは届く。

 

 水沢さんの言葉・・

「一度、本当に私を好き、っていう心が届いたことがあったの」

「その人・・姿が見えなかったの」

 僕はそんな言葉を思い出していた。

 同時に、水沢さんに出会った頃のことも思い起こした。

 中学の初恋の女の子、石山純子に振られ、傷ついた心を癒すように、君と出会った。

 教室の席、いつもの位置、その向こうに見える青空。僕はずっと君の横顔を見ていた。君だけを思っていた。


 僕は自主透明化をするべく、近くの松の木の間に身を潜めた。

 自主透明化・・これまで失敗したことはない。

「鈴木くん」

 その時、僕の名を呼ぶ声が聞こえた気がした。

 速水沙織だった。10メートルほど先、人の往来の中を見え隠れしながら、速水さんは立っていた。僕が何かに焦っている様子を見て、変に思っているのだろうか? 

 僕に声をかけようとして、ためらっている風にも見えた。


 かまうもんか。

 僕が透明化しても、速水さんにはそのことがわからない。

 速水さんは、僕の母と同じように、完全に僕の体が見える。妹や小清水さんには半透明にしか見えなくても、速水さんは見える。

 なぜなら、速水さんは、僕のことを・・

 えっ? 

 いつも距離が近すぎて、考えていなかった。

 速水さんは、いつも僕の近くにいた。教室や部室でも、合宿の時も、温泉でも・・神社でも。

 ずっと、君は僕の近くにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る