第129話 再透明化能力②

 だが、二人の会話の途中で透明化の効力が消え、元の姿に戻ったりしたら大変だ

 ダメ元で、さっき速水さんの言った再透明化をやってみることにした。

 元の姿に戻る前に、更に透明になる。

 眠いけど、自己を保つ・・睡魔と闘う時の思念を体に取り込む。

 体はまだゼリー状・・透明のまま・・

 だが・・ああっ、

 今、気づいたが、

 そんなことしても・・

 再透明化が成功しているかどうか確かめようがないじゃないか!

 速水さん、難しい試練を与えないでくれよ!

 結果的に、透明化時間が「2倍」になっていれば成功だとわかるのだけれど。

 ああっ、もうどうでもいい。どうとでもなれだ!

 青山先輩に僕が透明人間だとばれたら、それはその時だ。

 このままここに座っていよう。


 青山先輩が「ん?・・沙織・・湯呑みが二つあるけれど・・」と盆を指して言った。

 速水さんと僕の湯呑茶碗だ。速水さんは即「二杯目よ」と適当に誤魔化した。


 速水さんが青山先輩に「沙希さんは一緒ではなかったの?」と訊ねた。

「さっきまで一緒にいたんだけどね、先ほど、和田くんが異常な足取りで来て、変なものを掴んだ・・って、訳の分からないことを言いだして・・それで、沙希ちゃんが、和田くんの相手をしているよ。まだ、その辺にいるんじゃないかな?」そう青山先輩は説明した。

 悪かったな、和田くん、変なもので・・それは僕の胸だよ。

 そして、青山先輩は、

「鈴木くんがいないわね」と言った。

 青山先輩には僕が見えていない。半透明でもない・・よかった。

 何がいいのか悪いのか分からないが、とりあえず難は逃れた。

 このままじっとしていよう・・再透明化が成功していることを願って。

呼吸も静かに・・


 青山先輩の問いに速水さんは、

「さあ、鈴木くんはどこにいるのでしょうね。彼は影が薄いから、近くにいても気づかないかもしれないわね」と答えた。

 半分、当たっている気がする。ちょっと腹が立つ言い方だが。


 しばらく間を置いて、青山先輩が「朝、彼と散歩した時に、元々、沙織とは知り合いだったことを話したよ」と言った。速水さんは少し反応したようだが、「別にかまわないわ。元々話すつもりだったし」と答えた。

 すると、青山先輩は、

「彼を私のところへ寄こしたのは、沙織なんだろ?」と男子口調で言った。

 青山先輩の復部願いのことか?

 速水さんは含みを持たせたような笑みを浮かべて「そうよ」と答えた。


 そのあと、青山先輩は、

「私が、男の子と話すのなんて、久しぶりのことだった」と言った。

対して速水さんは「あら、お家が厳しいと、男子と話すのも禁止なのね」と皮肉った。

「そう言われても、しょうがない・・そんな家だ」

「青山家のかごの中の鳥・・っていうわけね」


 腕時計を見ると、既に30分は経過している。まだ体はゼリー状だ。透明化を維持している。

 再透明化は成功したことになる。

 だが、今は、じっとしているしかない。歩き出すと、雰囲気で青山先輩に悟られる。

 それにしても、こんなに長い時間透明化して、体は大丈夫なのか?

 

 僕の隣では、青山先輩と速水さんの会話が続く。

 青山先輩が

「私はね、嬉しいんだよ」と言うと、

「何が嬉しいのかしら?」

 青山先輩は積極的にしゃべり、速水さんは少し構えながら話す。

「沙織が、楽しそうにしているのを見るのがね」

「私が楽しそう?」

「特に・・鈴木くんと話している時の沙織は楽しそうに見えるよ」

 そんな言葉に速水さんは何と答えるのかと思って聞いていると、

「それは青山さんの気のせいよ」と軽く否定した。

 そんな速水さんの言葉にふっと軽く溜息を洩らし、

「沙織は・・昔みたいに、私のことを『灯里ねえさん』と呼ばないんだね」

 寂しそうに青山先輩はぽつりと言った。

 速水さんは「もう呼び方を忘れてしまったわ」とワザとらしく答えた。

 青山先輩はそんな速水さんに「沙織らしい答え方だね」と笑った。

 ・・でも、青山先輩は速水さんと元の関係に、昔みたいな間柄に戻りたいはずだ。

 おそらくそれは速水さんも同じだろう。


 すると、青山先輩は自嘲的に微笑み、

「沙織と、仲よくできないのなら・・私は、彼・・鈴木くんと仲良くなることにするよ。他に私の話し相手になってくれそうな人はいないからね」と言った。

 ええっ、青山先輩が僕と仲良く? それはそれで・・

 しかし、速水さんは「なれるかしら?」と言った。

 そして、速水さんは青山先輩に、

「青山さんには、鈴木くんの姿が見えないのでしょう?」と言った。

 その意味が青山先輩にわかるはずもない。

 すると、青山先輩はそれには答えず、

「仲良く・・というのは冗談だよ」と笑って「沙希ちゃんを探してくるわ」と席を立った。

 速水さんは青山先輩が遠のくのを確認すると、

「鈴木くん、もう大丈夫よ」と言った。

「あのなぁ・・大丈夫? と言われても、僕はまだ透明なんだ。何にもできないんだ」

 しばらくこのままだ。あと10分くらいは。

 

 ・・まだ速水さんと二人きりの時間がある。

 ちょうどいい・・僕は前から速水さんに訊きたい質問があった。

「なあ・・速水さんは僕みたいな透明化が起きないのか?」

「何? 僕みたいな透明化って・・影だけが薄くなることなのかしら?」

 速水さんはいつもの皮肉口調で答えた。

「ちがうよっ」と僕は強く言って、

「つまり、眠いのに、起きていなければならない状況だよ。そんな状況が速水さんにはないのか?」

すると僕の問いに速水沙織は真顔になりこう返した。

「私、もう眠くなることはないのよ・・」


 そんなはずないだろ! 眠くならないなんて・・そんな人間はいない。

 そう言おうとした僕の声は、言葉にはならなかった。

 速水さんだったら、そうなのかもしれない・・そう思えたからだ。


「鈴木くん・・私の言うことを真に受けているのね?」と笑って「大丈夫よ、眠たい時にちゃんと寝ているわ」

 そう笑った速水さんに対して僕は、

「速水さんに最初言われた言葉の意味がわかったよ」と言った。

 僕が初めて授業中に透明化した時、後ろの席の速水さんは言っていた。

「眠くなれば寝ればいいのよ」・・と。

「あれは、速水さん自身のことだったんだな?」

 僕がそう言うと、

「あら、鈴木くんには珍しく察しがいいのね」と言って「その通りよ。私は、夜、眠くなる時に寝るだけ」とぽつりと言った。

 眠たい時には寝ている・・つまり、速水さんは、就寝時にしか眠くならないのだ。僕のように、いや、普通の人間のように日中に眠くならない。そんな緊張感の中で速水沙織は日々を送っている。

 彼女自身が少し大袈裟に言っていることはわかってはいるが、

 速水さんには「安息」がない・・そう言っているようにも聞こえた。

 そして、僕に・・「助けて欲しい」と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る