第114話 太陽のせい?

 ◆太陽のせい?


 陽が傾いた。

 この巨大プールにいると、一日が終わるのを肌で感じる。

 ここはひと夏の楽園だ。

 人々の肌を焼き、恋の移ろいを感じた後、一日は素知らぬ顔で去っていく。

 いつも、この時間、物悲しさを感じる。

 今日は、あんなハプニングがあった後なので、それもひとしおだ。


「そろそろ、帰るか」小西と岡部、どちらが言ったのかわからない声がした。

 シャワーを浴び、更衣室に着替えに入った。陽に焼けた肌が痛い。

 この巨大プールからは、専用のバスが出ていて、近くの駅に行ける。


 時刻は4時半・・まだ高い位置にある太陽を背中に感じていると、

 小西に「おい、鈴木」と声をかけられた。

 振り返ると、小西に言われるまでもなく、

 すぐ近くに、陽に焼けた加藤ゆかりが立っているのがわかった。

 肩にサマーバッグをかけ僕を見ている。目が合うと僕に向かって手を振った。


 加藤・・陸上部の連中と一緒じゃないのか?

 そう思っていると、

「ほら、行ってこいよ」と岡部が僕の肩を押した。押された勢いで、僕は加藤の真ん前まで歩み進んだ。

 そんな僕を見て加藤は、くすりと笑って、

「鈴木たちが、帰るのを見てさ。追いかけてきちゃった」と言って舌をぺろっと出した。

 僕が「さっき、僕を探してたんだって?」と訊ねると、

 加藤は「そうそう」と強く返事をして、

「ねっ、一緒に帰らない・・方向、一緒でしょ」と強く言った。

 まあ・・一緒は一緒だけど、

「バスを降りたところに、私の好きな喫茶店があるんだよ。そこに行かない?」

 僕が「いいよ」と返事をすると「じゃ、決まり!」と加藤は言って、二人でバスに乗り込んだ。バスの中では小西と岡部の冷やかすような視線が背中に痛かった。

 あとで、二人には「加藤とはそんな仲じゃないんだ」と言っておこう。


 バスを降りると僕は加藤の好きだという喫茶店に入った。

「これが、加藤の好みなのか?」

 僕は席に着くなり、そう言った。店内の壁という壁にはマンガ本がぎっしり詰め込まれている。店長の好みなのか?

 それぞれ、注文をした後、「鈴木は漫画は読まないの?」と加藤が訊くので「読まない」とあっさりと答えた。

 そんなことより、もしかして・・

「水沢さんも、ここに来るのか」と僕が訊ねると、加藤は勢いよく手を振って、

「ないない、純子はこんな所に来ないよ」と笑った。

「純子と来ることはないけど、私は、よくここに来るんだよ。陸上部の子と来ても、お互いに黙って漫画を読むの」

 そう楽しそうに加藤は話した。

「でもねえ・・」と加藤は静かに言った。「私、漫画の読み過ぎかなあ」

「何かあったのか?」

 たぶん、プールでのことだ・・

 加藤は「私、結構、SFっぽい漫画を読むんだよねえ」と言って、

「さっき、プールで変な目にあっちゃった・・」と言った。

 僕が黙って聞いていると、

「陸上の先輩や、同期の子に言っても誰も信じないんだよ」

 少し興奮気味に加藤は語る。

「それで・・鈴木なら、信じてくれるかもって・・さっきプールで探してたんだよ」

 僕なら信じる? 加藤のことを? ま、加藤とは色々あったからな・・

「鈴木って、誰の話でも、受けとめそうじゃん」

 誰でもって、そんなことはない。


「何の話なのか、見えてこないよ」僕はとぼけた。加藤、ごめん。

 僕がそう言うと、

「私、透明人間に抱かれちゃったっ・・」

 加藤は屈託のない笑顔でそう言った。

 ぷっ! 僕は飲みかけのアイスコーヒーを吹きかけた。慌てて飲み込む。

「な、何だよ・・いきなり、透明人間って」それに、抱かれるって・・僕はそこまでしていないぞ。

「やっぱり、鈴木も信じないんだね」

 加藤はそう言って意気消沈する。

「いや・・ごめん・・いきなりだったから」僕はそう弁解した。加藤の話を無下にするのはよくない。僕が原因なのだから。


「ちゃんと最初から説明するとね。あの大波がザブンと来るプールがあるでしょ」

「うん」

「そこで、私、陸上の子らとはぐれて、他の子を探してたんだよ」

「うん」加藤の声に耳を傾ける。

「わりと浅瀬に近づいた時、水が・・プールの水が、変な形で浮かんでいたんだよ」

 それは僕の水をまとった人型だ。

「私、びっくりしてると、波に押されてさ・・・変な形の水の方に流されて・・」

 加藤はそこまで言うと、「こんな変てこな話、信じないよね?」と言った。

 僕は「大丈夫、信じる」と答えた。

 加藤は嬉しそうな笑みを浮かべると、

「たぶん、あれって、人間だよ・・透明の・・」と言って、「透明人間は、人間でもちょっとエッチな男だよね。私の水着を脱がそうとしてたんだもの」と思い出すような顔をして言った。

 違うんだ。あの時、偶然、加藤の水着に指が入り込んで・・

 そう思っていると、加藤は、

「人間じゃなかったら、水の向こうに見えた太陽だよ」と意味不明のことを言った。

 僕は加藤の言葉に「きっと、太陽だよ」と返した。

 僕がそう言うと、加藤は笑って、

「鈴木なら、そう言うと思った」と言った。

「何で?」

「だって、鈴木は文芸部でしょ」

「そうだけど・・何かそれが関係あるのか?」

「有名な小説があるじゃん・・『太陽のせい』って」

「カミュの『異邦人』だな・・よくそんなもの知ってるな」 

 僕がそう訊くと加藤は、

「だって、私、読書会とか、参加しようと思ってるからさ。中学時代の文学とかよく知ってる友達に訊いたんだよ」

「本気かよ」

「この前、速水さんに皮肉みたいに言われたから、一応ね・・題名しか知らないけど」と言って加藤は笑った。

「加藤って、すごく負けず嫌いなところがあるんだな」

 僕がそう言うと、

 加藤は「鈴木の言う通り、私、負けるのは悔しいけどね」と言って、

「でも、今回は完全に負けだよ。頭で理解できないことには負け!」と投げ出すように笑って、

「・・私・・すごく、怖かったんだよ」

 いきなり加藤の声のトーンが下がった。

「あとから考えると、何で、私、こんなこと経験しちゃったのかな、って・・この世界には知らなくても、それで済む現象って一杯あるのに、なんで私が・・」


 よほど怖かったのだろう。加藤は今の今まで気を張っていたのに違いない。僕に全てを話すことで気が抜けてしまったのだろう。

 そして、加藤を泣かせている張本人は僕だ。

「加藤・・ごめん」

 そう言いながら、僕はプールで加藤の体を受け止めた時の肌の温もりを思い出していた。

「なんで鈴木が謝るんだよ!」

「いや、何となく・・加藤が泣いているみたいだから」

 加藤に本当のことを言う訳にはいかない。

「べ、別に泣いてなんかいないわよ」

「そ、そうか?」

 泣いているように見えたぞ。

「そうよっ・・何よっ、たかが、透明人間くらいっ!」

 加藤の大きな声にあちこちの客が僕らを見た。

 声の出し過ぎに気づいた加藤は、声を小さくして、

「もしかして、あの透明人間・・純子が校庭で出会ったのと、同じじゃないかな?」と言った。

 同じだよ、加藤。

「この前、言ってた優しい感じの・・あの時は、幽霊とか言ってなかったか?」

「同じじゃん。幽霊も透明人間も」

「同じじゃないよ」僕は強く言った。

 僕は幽霊じゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る