第51話 鈴木家大パニック②

「二人とも、どうしたのよ・・あら、ナミ、紅茶、こぼしてるわよ」

 母は自然体だ。何も変わらない。

「あわわっ」とナミが素っ頓狂な声を上げて僕を指し、

「お母さん、兄貴の影が・・ウスイのっ!」

 影じゃないだろ、姿だろ! もうこうなったらどうとでもなれだ。


 母が、

「道雄は、昔っから、影が薄いって・・みんなに言われていたからねえ」と暢気に笑った。

「そうじゃなくって、その影じゃなくって、ほら、お母さん、見てよ!」

 モリグチくんが、「お前、何を言ってるんだよ」と言いながら、僕の方を見る。 おそらくどこから声が聞こえてきたのかを知りたいのだろう。


「今の兄貴の影、薄すぎるんだよ!」

 ひどい言い方もあったもんだ。わが妹のナミよ。


 思い切って僕はナミに声をかけた。

「おい、お前、前にもそんなことを言っていたな」と白々しく訊いた。

 前は僕の勉強部屋だった。

 ・・僕には知りたかったことがある。

「前と今と、どっちが、影が薄く見える?」

 そう・・これは何かの計測だった。僕は知りたい・・


「ま、前・・かな?・・」ナミは恐る恐る答えた。「今は、ちょっと濃い・・かも」

 隣のモリグチくんが目をきょとんとさせている。誰と会話をしているんだと思っているのだろう。


 よし!

 知りたいことは、だいたい分かった。

 僕は急いで席を立った。

 問題はナミだけだった。モリグチくんはどうでもいい。勝手に怖がればいいし、逃げ出してくれてもかまわない。


 ほとぼりが冷めた頃を見計らって・・いや、体が元に戻るのを確認してリビングに戻った。

 母に「道雄。お腹でも壊したの?」と訊かれた。急な席外しをトイレだと思ったのだろう。


 ソファーを見るとモリグチくんがいない。母が「ナミが変な事を言うから、帰っちゃったのよ」と言った。何と気の弱い男だ。

 ナミは天井を仰ぎ見て、ぐたーっとしている。そして、僕の姿を見ると、

「私、絶対に、目がおかしい・・」と呟いている。

 母が「ナミ、明日にでも、目医者さんに行って来たら?」と言った。

 ナミは素直に「うん、そうするよ」と力なく答えた。

 ナミは体を真っ直ぐに起こし僕を凝視した。そして「おっかしいなあ」と言った。


 確証はないが、わかったことがある。

 僕は速水沙織に、好意、若しくは、それ以上の何らかの気持ちをもたれている。

 ・・そう思う。

 そうでないと、説明がつかない。

 母には僕の姿が見え、妹のナミにもちゃんと見えるようになってきている。薄いが。


 速水沙織は僕が透明化していても、普通に見えている。

 しかし、僕には透明化している時の速水沙織は見えない。

 なぜなら、僕は速水さんに対して・・友人・・いや、部活仲間以上の気持ちがないからだ。


 おそらく僕は女の子から好意を持たれることには、不慣れなのだと思う。

 人から好かれるよりも、好きになりたい・・昔っからそうだ。

 

 けれど・・僕が、もし仮に・・透明化している速水沙織の姿を見ることが出来た時・・

 その時、僕は・・・

 

 そんなことを考えながら僕は、僕自身が透明化している時、水沢純子が僕の姿を見ることができたら・・と同時に考えていた。

 ・・そのどちらもありえないことだ。


 水沢さんに僕が見えることは決してありえない。

 他の子、加藤ゆかりや、小清水さんにも見えることはない。


 その夜、部屋で音楽を聴いていると、ナミが入ってきた。

「兄貴、何か、私に隠してるでしょ」

「隠してるって?」

「どう考えても、おかしいよ・・」

 それはそうだろう・・

「目が悪いだけで、あんな風に兄貴の体が見えることはないもん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る