第30話 ダブルデートは突然に

◆ダブルデートは突然に


 妹のナミが文芸サークルに所属する僕のことを「ハーレム」と言ったけれど、サークル以外にも複数の女の子と一緒になることもある。


 嬉しいのか・・・喜んでいいのか、悲しむ方がいいのか・・

 いや、そうじゃない。むしろ、飛び上がって喜ぶべき事態が発生した。

 影が薄く、クラスでも目立たない男子一位、二位を争うような僕に信じられないようなことが・・


 それは、一時間目の授業が終わり、トイレに向かおうとした時だった。

「鈴木!」

 廊下で僕を呼び捨てで呼び止めた女の子は、

 加藤ゆかりだった。

「ねえっ、鈴木、ちょっと待ってってば!」

 健康的なショートカット。はつらつとしたイメージの女の子。

 

「ねえ、鈴木、佐藤くんから聞いてない?」

 え? 佐藤・・???

「私、今度の日曜日、佐藤くんとデートするの・・」

 えっ!

「どう。はやいでしょ!」と言って、加藤はにんまりと微笑んだ・


 ええええっ!

 加藤は、佐藤に好きな子がいるって言ってたこと、気にしないのか?

 名前は伏せたが、佐藤の奴は、わが文芸サークルの速水部長のことを・・

 加藤・・お前、絶対にからかわれているぞ。

 よし、思い切って、言ってやろうか・・

 それより・・

「それで、そんなことを何で僕に?」

 報告か?

 僕に言う必要もないだろ。変なことに巻き込まれるかもしれない。


「えっ、本当に佐藤くんから聞いてないんだ?」

 それは・・最近、佐藤とはあのこと以来、僕が避けているからな。

 あいつ、加藤に告白されて、かなり迷惑そうだったぞ。


「鈴木にも一緒に来て欲しいんだよ・・ねっ!」

「え?」

「だってさあ。私と佐藤くん、一応、まだ、只の友達関係なんだよ」

「ああ、友達からスタート?・・と言ってたよな」

「だからさあ・・二人でどっかに行けば、それは、もう恋人同士になっちゃうんだよ」

 それで、僕を引き入れようって算段か。


「別にかまわないだろ。友達同士、二人きり、ということで」

 何か、本当に変なことに巻き込まれそうだぞ。

 ここは二人きりにしてやった方がいいんじゃいのか?

 後はどうとでもなれ! だ。


 僕はあの日以来、佐藤には距離を置いているし、スポーツ系女子加藤ゆかりとも接近する必要もない。

 僕が接近したいのは・・加藤の前に座っている・・ポニーテールの・・

 そんな水沢純子の姿が脳裏に浮かんだ時、


「鈴木、いいじゃん・・『純子』も一緒だからさあ・・」

 そう加藤は言った。

 今何と?・・加藤ゆかりは何て言ったのだ。

「鈴木、何、その顔。鳩がパンでも食らったような顔をして」笑いながら加藤は言った。

 パンじゃないだろ!


 たぶん、加藤の言う通り、僕はそんな顔をしているのだろう。

 僕の聞き間違いではなかったら、加藤の口から出たのは、

「純子」という言葉だった。それは水沢純子その人で間違いない。何せ加藤と水沢さんはお勉強会をやるほどの仲なのだから。水沢さん以外に考えられない。


「あの男子全員の憧れの的・・水沢純子だよ。鈴木だって、ちょっとは・・」

 ああ、加藤の声が遠のいていく。

 男子の憧れの的・・「鈴木だって、ちょっとは・・」だと?

 ちょっとどころではない。僕は彼女を初めて見た時からずっと・・

 あれ、僕は彼女をどこで初めて見たのだっけ?

 教室の窓際の席・・水沢さんの斜め後姿が初めてだっけ?


「ちょっと、鈴木、聞いてる?」

「ああ、聞いてるよ」本当はちょっと気が遠のいていた。一瞬、妄想に走った。

「ね。いいでしょ。私を助けると思って」

 加藤は両手を僕の前で合わせて言った。

「助ける?」

「だって、私、一人じゃ、間がもたないかもしんないし」

 加藤が間がもとうが、楽しかろうが、関係ない。

 けれど・・


「それって、単なる数合わせだろ」

「そんなことないよ。佐藤くんも、『鈴木なら、かまわない』って言ってたし」

佐藤が・・その部分、気に入らないな・・

「それに・・」

「それに? 何だよ」

「純子も、『鈴木くんなら』って、承諾してくれてるし」

 えっ!

 水沢さんが「鈴木くんなら」って・・本当なのか?

 それ、先に言えよ!


「水沢さんが、そんなことを?」

 加藤の言った言葉がまだ信じられず、改めて訊いた。

「そうだよ。純子の場合・・騒がしい男っていうの?・・クラスでもいるでしょ。うるさい男、山田とか、近藤とか、ああいう男連中、嫌いなんだよ・・私もだけど」

「そうなのか・・」

 確かにあいつらは騒がしい。

「だからさあ、純子にしたら、鈴木みたいに大人しい男の子が、丁度いい、っていうわけなの」

 丁度いい・・それって喜ぶべきところなのか?


「今回、鈴木が私のお願いを聞いてくれたら、前に言ったように、鈴木に好きな子が出来たら、私、応援するからさ」

 いや、もう十分だろう。

 それより、

「加藤・・加藤は・・何で、僕なんだ?」

 佐藤の理由は何となくわかる。水沢さんの理由もそれなりに理解した。

 しかし、加藤は・・

 僕以外にも、加藤なら、クラスメイトの男子や、部活仲間がいるだろう。


「だって、鈴木って、頼みやすいしさあ」

 加藤は嬉しそうな顔に更に笑みを重ねた。

 そういうことか。頼みやすい・・頼られるとは、また違う言葉だな。


「それじゃあさ。鈴木、OKだよね」

 ほぼ、無理やり状態だが、僕は加藤の頼みを断らずに受け入れることにした。

 それに・・水沢さんと・・どこへ行くのか知らないが、少なくとも、接点は作ることができる。

 眺めているだけの存在が、また少し近くなった。

けれど、その時、僕は思っていた。

 近くなるほど、遠くなっていく・・そんな別のものがある。そんな気がしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る