序 ある少女の依頼

〇一 玉菜


 朔暦さくれき一五八九年、晩春――



「商談の席で喚かないでほしいものね。こっちは久しぶりに新鮮な野菜を食べているというのに、隣でぎゃあぎゃあと」

 天栲湍あめのたくたぎあらたの言ったのは独り言だったが、それは体裁だけで、隣の卓で揉めているふたりを批難したものであると、それは明白だった。

 彼女は隣の客に聞こえよがしに言った後、割り箸でかぶの刺身を小皿に運び、わさびと醤油をつけてから口に入れた。あらたが注文したのは、その一品だけだ。

「華のない農村だと思っていたけれど、野菜がおいしいのはいいことね」

 木製の枠を持つ眼鏡の奥で、改は目を細め、しみじみと蕪を噛み潰す。

 一行が着ていたのは浴場で借りた浴衣で、改の着ているものの白地の上には、桜花が散りばめられていた。丁寧に結われ、左右に下げられた三つ編みは、美しい老い緑の色を備えている。淡緑うすみどりの瞳は、蕪を味わい尽くすために閉じられたまぶたによって、今は見えない。

「ええ、あっちゃんのおっしゃる通りです」

 双思ならびおもいしずは心からの同意を示した。彼女の注文したのは、ほうれん草と人参にんじんのごま和え。丁寧な所作で、それを少しずつ食していく。控えめなひと口がすっかり食道を通ってから、しずは二度、三度と頷く。口内で味わいが次第、消えていくのを惜しみながら、沈は言った。

双思ならびおもい家の所有する自慢の農園でも、このような滋味じみを持つ野菜は、なかなか育つものではありません」

 心がうち震えているというように、沈は十四のよわいに比して豊かに育った胸に手をあてた。上品な顔立ちとその体つきは、いささか不釣り合いとも映る。

 沈の浴衣の布地では、鮮やかな薄群青うすぐんじょうの朝顔が咲いていた。誰よりも遅くまで浴場にいた沈の髪は、まだわずかに湿り気を残している。長い髪は真っ直ぐな流れを成し、曇りのない青藍せいらんの髪と空色そらいろの瞳の組み合わせには、調和という言葉がよく似合った。

 四人組の中心、別千千ことちぢゆくは、十三の少女らしく大きく口を開けて、玉菜キャベツを特盛りにしてもらった焼きそばをかき込んでいく。ひとつ満足したところでやっと会話に加わったが、あえて改の怒りを買った。

「しずっちはもともと少食だからいいけどさ、あっちゃん、無理な減量はこっちの迷惑になるから、ほんとやめてほしいんだけど」

 ゆくは言うなり、再び口を開け、焼きそばをかき込んでいく。改は太ってはいない。人より筋肉が多いから目方めかたも増すというだけなのだが、いくら言っても改は信じようとしない。曰く、姉さんは武人なのに違った、である。

「人一倍動いて、それでも痩せられないって、あっちゃん、ずいぶんな損してるね」

 箸を動かしながら、行は遠慮を知らずに言った。改は蕪を噛みながら行を睨みつけたが、行は意に介さず、金色の瞳を大皿に据えたまま箸を動かし続けた。

 髪を乾かすことをいつも億劫おっくうに思う行は、肩に届くかどうかという長さの、向日葵色ひまわりいろの髪に水気を残しながら、気にする気配を見せなかった。湿ったままで、常から愛用している髪紐で、左上の髪だけを結ってさえいた。手近にあったというだけで選んだ浴衣では、赤く染められた生地の中を、白抜きの金魚が泳いでいる。

 行のげんについて、黙っていられない者がいた。行の左隣に座る、哭日女なきひるめささやだ。

「ゆっち、その挑発、まわり巡って僕にぶつかるんだって、もちろん知ってて言ってるよね」

 ささやが注文したのは焼きとうもろこしだった。彼女は左手で持ったそれを齧りながら、他方、右手の指で昨夜の花札の負けを数えだす。

「雨四光二回、四光二回、五光五回、憂さ晴らしされて、お小遣いも取られてさ、やってらんない」

 野宿が続いた時、改は鬱憤を晴らすべく、賭けに勝つ意欲に満ちる。勘も冴える。まるで相手にならなかった。苛立ちを乗せるように、囁はとうもろこしを強く噛む。今夜このままでは、改から、また鬱憤をぶつけられるのではないか。

 他の者に改の相手を任せたくとも、賭け事はよわい十六――この国では成人となる年齢――に達してから、というのが四人の取り決めで、共に十六である囁と改がやり合う以外、成立する組み合わせはない。

 うなじさえ満足に隠せない、囁の短い濃紅こいくれないの髪は、洗髪によって本来の艶を取り戻していたが、それはうちで猛る怒気の色にも見えた。

 囁の茜色の瞳は、正面に向ければ視界に改を捉える。それは怒りが増すだけであるので、囁は視線を右手に座る行に向けていた。黒地に白の水玉の浴衣は、ついでに自分の分も取ってきてくれと、行に頼んだものだ。

「さっちゃん、挑発されて冷静さを失った相手に負けるって、よっぽどだよ」

 行は、すっかり空になった洋盃コップに水差しで清水しみずぎながら、呆れたように言う。

「ゆっちがそう言うなら、今夜は僕が勝つね」囁もまた、水をぐ。行は、気がないふうに言い足した。「楽観的に過ぎるの、感心できないなぁ」

 いくつかの卓を囲むみすぼらしい土壁は、ところどころが剥がれ落ち、中の竹が覗いている。都邑とゆうから遠く離れた地の、とりわけ質素な食堂に、彼女たち四人はいた。この村に着いてすぐに湯浴ゆあみを済ませ、その後、食事のために訪れていた。

 来るまでの道中に昼食は済ませていたが、それは乾飯かれいいと味噌、燻製肉、加えて辺りで取れた少量の野草という味気ないもので、また、その組み合わせの食事が丸三日続いていた。今の彼女たちにとって、旨味に満ちた野菜が何よりのおやつだった。

「だから、何度も言ってますけど」

 改の背後の卓、奥に座った、十をいくつか過ぎたと見える年頃の少女が声を荒げる。囁たち四人は、一向にらちがあかない押し問答を、食事を取りながらも気にしていた。改はと言ったが、商いからはずいぶんと遠い。

 少女は、この地方独特の紋様が入った服を着ていたが、皺が深く、汚れも散見された。また、肩に達して余る焦茶色こげちゃいろの髪は乱れている。無精ゆえではなく、心の余裕が失われた結果なのだと、囁たちは理解していた。

 力では間違いなく及ばないだろうを前にしながらも、口ぶりは堂々としたもので、少女に気後れするところはない。自分の身の危険など、もはや問題にならないのだろう。

「私はただ、情報を求めてきただけなんです。戦勝請負せんしょううけおいと言われる傭兵の一行がこの村に滞在していると聞いて、それで。あなたに用心棒を頼みたいわけじゃない」

 少女に臆する様子はなかったが、それ以上に、対面に座した男に何ら怯むところはなかった。冷酒ひやざけを呷り、薄笑いを浮かべ、取り合わない。

 男は、成人の儀を済ませてのち、ゆうに十年は経っているだろう。ぼろきれに近づきつつある麻の服には、変色した血痕がみてとれる。一目して、ならず者であると知れる。

「こっちだってずっと言ってんだろ。そんなやつら実在しねえって。伝説だよ、伝説。俺に頼んだほうが利口だぜ。参加したいくさの全てに勝つなんて、あってたまるかってんだ」

 言われて、少女は思わず萎縮する。どんな戦さえ勝利に導くなど、夢物語に近しいと、自らもそう思ってしまう。けれど今の少女にとっては、その夢物語こそが必要なのだ。中途半端な力で下手な抵抗をすれば、悪い結果を招くだけだと、そのくらいは知っている。

 紫紺六魂組しこんりくたまぐみに取られた人質には、何もかも無事に帰ってきてもらわなければならない。彼らに他を圧する力があることはよく知る。誘拐は彼らの商売であることも。身代金を払って、人質が戻るかは五分五分と聞く。悪党に約束を期待するべきではない。

 いつだったか、戦勝請負について噂で聞いた不確かな情報だけが、今の彼女が頼れるもので、祈るような気持ちで口にした。

「でも、その人たちは、あの咎言とがごとを扱うとも言われているんです。四人組で、それが四つもあると。その力があれば、もしかしたら……」

 それが唯一のよすがだった。人の持ちうる限界を遥かに超越した力。不可能を可能にする力。それを持つ者たちがいるのなら。こらえきれない不安と焦燥の寄るべであり、残された手だてだった。

「ははっ、何を言うかと思えば、だ。咎言使いなら俺だって知ってるぜ。あいつ、千束ちづかの国の国境戦争では、そりゃすげえ活躍をしてな」

 行は隣の席で聞き耳を立てていた。男の言を聞くなり、ひどく顔をしかめる。寝床に百足むかでが入りこんできた時でも、こんな表情にはならない。あまりにいとわしい。行は思わずにはいられない。

 ――咎言をただの力と思うか。は特異に恵まれた者と思うか。

 男のほうを向くではなかったが、行は苛立たしげに、十二分な大きさの声で言った。

「あーあ。敵と通じてるかもしれないから、一応、様子見てたけど、完全に素人さんだね、これは。何だよ、使って。だっせえの」

 沈は箸を置き、ぼんやりと宙に視線をさまよわせる。ほどなく、目当ての記憶を探りあてて、口を開いた。

「えっと、千束の国境戦争となりますと、それはうるちゃんということになりますね。あの戦に加わっていた咎持とがもちは、彼女ひとりだけです」

「そりゃそうでしょっての。あんな癖者くせもの、敵にも味方にもしたくないよ」

 言ってから、行はふざけて、べえっと舌を出した。またも表情は苦いものとなる。扱いを心得るまでは、敵としても味方としても、うるにはずいぶん手を焼かされたものだと。だが、そこにあからさまな嫌悪は浮かばなかった。

 食事の席で舌を出しては、ひどく行儀が悪いが、あえてたしなめようとする者はいない。この地での礼法も、海の向こうでの食事作法テーブルマナーも、行は熟知している。もとより実践する気がないのだと、他の三人は知っている。

 そういえば、と、囁は思い出したまま、男に言った。

「きみ、潤の知り合い? だったら伝えてほしいんだけど。貸しっぱなしになってる一二五〇もんめ、いい加減に返せ、って」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る