第18話 事故です! 不可抗力です! 俺のせいではありません!

「こ、コイツらは……」


 いつから気を失っていたかはわからない。が、何となく寝苦しさを感じ、目を開けて、認めた。


「道理で重いわけだよ」


 仰向けで寝ていた俺の胸に、覆いかぶさるように、ナルナイがスヤスヤァッと眠っていた。

 手放しの、安心しきったように眠るさまは、微笑ましいとも思うだろう?

 俺に、迷惑を掛けなければの話だ。 


 ちなみに、細身のナルナイを担いだことはないが、それでも重いと感じた理由。

 重さに拍車をかけた、とある理由があった。

 俺にしがみついて眠っているナルナイの後ろから、さらにアルシオーネが抱きしめる形でグースカ眠りこけていた。


(バーベキューと花火の、コイツの暴走ぶりで、気疲れにやられたのか。客室はそれぞれ、この別荘にあったのに、いつの間にか居間で寝ちまってた)


 自分が目覚めた場所をぐるっと見回す。きっと、理由はそんなところだろう。


(ま、それはいいとして、なんだってこいつら二人が寄り添って寝てんだよ)


 昨晩の、点火したロケット花火を俺に向け、爆笑していたアルシオーネの凄みのある顔がフラッシュバックして、体が震えた。

 トラウマみたいに脳裏に焼き付いているんじゃなかろうか。


(まったく。見れば見るほど凸凹でこぼこコンビだ。ここまで真逆な二人が、こんなに仲いいんだから面白いよなぁ)


 あまり上体を起こすと、胸からナルナイの頭が滑り落ちてしまいそうだったから、かろうじて首だけ持ち上げた。


「ん?」


 そう、胸の位置に、ナルナイの首がある。

 それってのはつまり、彼女の顔が、俺の顔に至極近い位置にあるということ。

 

「いかん。いかんよ俺。後輩で、いっちゃあ小隊の部下だぞ」


 ゆえに安らかな寝顔をまじまじと見てしまって、長いまつげとぷっくりとした唇に、年頃の異性を、あわや意識しそうになって首を振る。


「ん……」

「お、起きてくれたかナルナイ。もう少しだけ離れてもらいたいんだ……」


 と、身じろぎが、彼女の目を覚まさせたか。


 ナルナイは薄く目を開き、小さく声を漏らした。

 寝ぼけまなこが俺を捉え。うつろ声。


「ん~。兄さま……ンチュ……」


 ……そして、時が止まった。  


 二秒、三秒?

 当然だ。あることが・・・・・、起きてしまった。


 世界が切り取られたかのように制止した光景。

 唯一動きを感じられるとするなら、外から聞こえてくるシャワシャワという蝉の声。


 頭が真っ白になってしまって、身動きが取れなかった。


 そして……


「ッッツツッツツツツツ!」

「〇×♪#$%▽◇~~~!!」


 時は動き出す。


 

 示し合わせたように、俺とナルナイが、バァッ! と弾けたように距離を置いたのは一瞬のこと。

 

「なっ! なっ! なっ! なんちゅうことをっ!」


 悲鳴を上げざるを得ない。ナルナイなんて、両手を口元に合わせて、顔を真っ赤に見つめてきていた。


「ま、まさか夢じゃ……」

「夢じゃありません!」


 声を震わせるナルナイに、昂って大きな声を禁じ得ない。


「ん~~~~~~~~!!」


 今度は頬を両手で挟み込む。眼なんて潤ませていた。


「わ、私が、兄さまとき、き、キキキs……」

「事故です! 不可抗力です! 俺のせいではありません!」


 速攻! 言い訳発動!

 そうだ。すべては事故なんだ。不幸な事故。決して悪くないはず。


「お、お前も悪いんだからな! 部屋も綺麗にして用意した。居間で寝るなよ! ってか、寝ぐせの悪さを何とかしなさい! なんだって覆いかぶさって……!」


 えぇ、えぇ、男らしくないことは重々承知の助。

 それでも、こうして畳みかけることによって、ナルナイの反論を許さないのだよ。


「夢じゃない? 勿体ない。どうしていつも、意識が薄いときに。あの時だって人工呼吸で。しかもその時の私は……」

「ねぇ! 聞いてる!?」

「これでは感慨というものが……でも、確かに奪えた。彼方あちらでは隙すら見せてくれない兄さまから」


 唇と唇が押し当ってしまった。

 正確に言うと、寝ぼけていたナルナイが、なぜかおもむろに首を伸ばしたことで、触れ合ってしまった。


「兄さま」


 それで朝っぱらから、純粋で汚れを知らなさそうなナルナイの瞳を、真正面から受け止めることになってしまっている。


「な、なんだよ! 説教は受けないからな! 元はと言えば、あんなキワドイところに顔があるから……」

「ファーストキスでした」

「……へっ?」

「ですから……ファーストキスでした」


 ……ファーストキス?

 ふぁあすときすって、なにそれおいしいの?


「責任取ってくださいね?」

「ファァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァッ!?」


 まともに反応できなかったのがよくなかったよ。

 彼女は、ニコッと満面の笑みを見せて話を続けちゃったのだ。


 それに対してもう、絶叫することしかできなくて。


 ちなみに、この場にいるもう一人。アルシオーネについて。

 慌てて俺たち二人が距離を開けた勢いで、壁に向かって激突した……はずなんだが……


 ガスゥッ! ゴキャッ! って音は確かに鳴って、俺も絶叫を上げたはず。

 痛みと鼓膜を刺激した大声量。

 なのにコイツは、ガースピーと安定運航で、いまだ夢の中を漂っていやがった。



『にしても、プライベート旅行にまで護衛とか、お偉いさんだよなぁ』

『口を慎め。仕事だ』


 山本家が来館して、一夜明けた朝。

 客室内での朝食をリクエストされたことが、ルーリィが、忠勝の護衛を務める男二人のボヤキを耳にしている理由だった。


 客室前に二人立っている形。

 朝食のフルコースメニューをカートによって部屋の前まで運んだ。ボディチェック受けたシャリエールが、中に運んでいった。


(油断がひどい。シャリエールなら素手で幾らでも殺せる。やはり優しい世界だ)


 数年前から異世界関係で、この世界は物々しくなったと聞いている。それでも、ルーリィたちはこう言ったところに、まだぬるさを感じていた。

 

『にしても長官もよくやるよなぁ。こう、毎年毎年』

『余計な話は……』

『定期的な口止め・・・って話じゃないですか。あの女将に対し』


 士気の低さに落胆したルーリィ。

 しかし、カート内の、次に一家に出す料理を引き出そうとしたところで、思いがけない話を耳にし、情報をこんな形で漏らす護衛たちに感謝したくなった。


『先輩も、あの事件がおかしいとおもうでしょう』 


 料理を出すふりをしながら、ほくそ笑む。目は鋭くなっていた。


『神奈川県の倉庫街。重要手配犯を、当時警官だった長官が一人で確保した話か? 弟が犠牲になったという』

『あり得ない。現場にはもう二人いた。一人が女将。そして長官の弟。人質に取られたに違いない。その不利な状況、長官は応援を呼ばなかった。どうして?』

『やめろ。俺たちが口にしていい話じゃない』

『応援を……呼べなかったんすよ。人質が……長官御自身だった・・・・・・・・っていう可能性』

『おい、俺たちには関係ない』


 カートで頭隠して尻隠さずのルーリィは、しかし先輩風の護衛が、いつ話を遮ってしまうか気が気でない。


『女将と併せ人質になった。携帯端末は奪われ、応援が呼べなかった。弟の犠牲は、実際に助けに来たのが被害者がいしゃ本人で、被疑者の抵抗にあったから……』


『その辺にしておけよ? 固羅コラ


 先輩風の護衛が声を低くした途端。急に、空気が重くなる感覚。

 饒舌だったもう一人は、静かになった。


『でもあの一件で大出世って話ですよ?』

『お前の予測は週刊誌レベルか』

『凶悪犯確保が実績の一つ。弟を犠牲にしたことに対する同情をうけつつ、あくまで警察官の長官本人の活躍・・・・・・・・・・・で解決したとして・・・・・・・・公表することを飲み込ませる為、上層部から与えられた対価なんだと』

『黙れと……』

『だけど女将だけは真実を……』

『お、い?』


 ……話は、終わってしまった。

 しかし、ルーリィにはここまでで十分だった。


『一つだけ教えてやる。確保された犯人は壊れていた』

『え、壊れていたって?』

『もとからイっていたようだが、そういう意味ではなく、精神が壊れたんだと。後日、長官本人との面会時、被疑者は一目でさらに発狂したと聞いている』

『……マジですか』

『わかったな? 犯人を、誰が確保したか』


 トットッと、心臓が高鳴るのを感じたルーリィ。部屋から出てきたシャリエールが指示した料理を受け渡した。


 彼女は人死にが珍しくない世界の住人だ。

 だから、驚きこそすれ、努めて冷静に対応はできた。



「待たせたなぁ」


 いや、別に待っていたつもりは……

 

「おっ……とぉ?」


 声の主に目をやって、入ってきた光景が光景。

 速攻、顔を背けざるをえない。


「お? 欲情してんなぁ? 欲情してるだろ」


 トモカさんの旦那さんの別荘滞在二日目。


 昨日丸一日掃除に費やしたから、今日こそ思いっきり遊んでやる! なぁんて意気込んでやってきたのが、脂壷にほど近い海水浴場。


 すでに夏は真っ盛り。太陽もさんさんと存在感を見せつけるこの状況下で、海水浴は絶対気持ちいいに違いなかった。


 今朝がた、ナルナイとあんなことがあってしまったから。

 何となくアルシオーネの方に逃げた俺は、昨日から海で遊びたいというコイツの望みに従うことにした。


(なんでや。やることなすこと全部、裏目に出てる気がしてるのはどういうわけや)


 替えの下着だけもって、海パン履いて、ズボンにTシャツ纏っただけだから、別に俺はスポンッ! と脱げば、到着二秒で準備は完了。

 砂浜に、昨日の大掃除で見つけ、洗濯して乾燥完了なテーブルクロスを広げ、借りたパラソルを開いて立ててオールオーケー。


 で、その間に更衣室で着替えていた二人が、たったいま帰ってきたわけなのだが……


(ンデカァッ!)


 はじめてアルシオーネと出会ったとき、褐色な肌とグラマラスな体系に、南米美女を思った見立てに違いはなかった。


 デカい。小玉スイカが二つ。

 ビキニによっておおわれ、支えられ、盛り上がっているのを凝視してしまって、慌てて目を背けた。


 褐色の肌に、白のビキニというのも、コントラスト映えして……エロい(巻き舌)!


 はっはー! いい加減にしろよ俺。

 そんなこと、一応コイツラの小隊長が思っちゃいけないだろ。


「上官に絡んでくるんじゃねぇ。からかって楽しんでるんじゃねぇ」

「不可抗力ってやつだ。言い訳にゃあ、この一言で十分だろ?」

「ぐぅっ!」


 どうやら、今朝会ったことを、アルシオーネが 「不可抗力」という単語使ってきたことで、すべてナルナイから聞き及んだらしいことを知る。

 その「しょうがない」という意味の中に、何か悪意めいたものが感じられるから、うめくしかできねぇ。

 だって、その二単語使ってナルナイに言い訳したんだもの。 


「ナルナイも、いつまでそこに立っていやがる」


 と、十分俺のことをからかえたことに満足したのか、アルシオーネは後ろに続く親友に声を掛けた。


「つーか、お前。海でそれはねぇだろ!?」


 ナルナイは……麦わら帽子に白いワンピース。こちらも小麦色の肌をしているから、白がよく映える。

 白い砂浜、青い海に青い空。

 南国を想起させるこれだけの環境に、健康的な肌の美少女と、海風に気持ちよさそうにスカートをそよがせる存在感を際立たせる服。


「ちょ、ちょっと! いいの私は! だって私泳げ……」

「四の五の言ってんじゃねぇ! 戦は勢いを握った者が勝つ! 朝から流れを掴んだんだろが。ここで一気に引き寄せようと思わねぇの……か!?」


 お前、これまでに何人の女をひんいた?

 そう思わせざる得ない手際で、スポポーンとナルナイのワンピースをアルシオーネは脱がしていった。


(……勘弁してくれ)


 現れたのは、胸元周りや腰回りにフリルのついた白いビキニ姿。

 アルシオーネがエロい! と思わせたなら、こちらは可愛い。


「どうしてアルシオーネはその格好で平気なの? 私たちの知る世界と比べて、圧倒的に布地面積少ないのにっ!」


 特にナルナイは、乙女の恥じらいというのを持っているから、脱がされ、俺の前に晒されたことで、恥ずかしがるさまがいじらしい。


「に、兄さま。その……似合うでしょうか?」


(勘弁してくれぇぇぇ!)


 綺麗なスタイル。

 両腕で己を抱きしめるようにして隠すナルナイの、不安げな瞳が貫いた。


「……ちゃんと、準備運動を済ませてから海に入るんだぞ?」

「「え?」」

「お前らが来る前に済ませたから。行ってくる」


 背中で狼狽える声が耳に入った気もするが、相手にしたら負けだ。


《政治家》や《王子》の格言ではないが、士官学院の訓練生。関係は、小隊内の上司と部下。

 節度を持ち、領分はちゃんと弁えなければならない。


「お、おい師匠。本当に準備運動したのかよ? 歩き方がぎこちない・・・・・・・・・というか……」

「お腹でも痛いのでしょうか。前かがみになっている・・・・・・・・・・ような……」

「っ!」


 その、一言がトリガーだった。


「うおぉぉぉぉぉぉぁぁぁぁあああ!」

「「あ! 師匠! /兄さま!」」


 早く海に入らなければならない。隠さなければ・・・・・・

 もしソレを見られた場合・・・・・・・・・、間違いなく領分を逸してしまっていることがバレてしまう。


「仕方ねぇだろ! こちとらDTディフェンスタックルなんだ。あんなもん見せられて、ただで済むわけが……!!」 


(……って、ん?)


 吠えあげたのと同時、ひゃっこ~い海水に使って……釈然としない何かが沸き立った。


(また、ディフェンスタックルって。童貞の隠語はDTディーティーって呼ぶのが普通だろうが。なんで? なんだ? どこかで、使ったことがあるような気が……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る