第25話 佐倉のおかげ

「おっはよー……何この空気」

今日の四番手登校は石田だった。

固まっている佐倉、ニコニコしている美旗、狼狽えている俺。

「ていうか、その子誰!?」

固まっている佐倉、ニコニコしている美旗、狼狽えている俺、ビックリしている石田。

あ、もう一人来た。

固まっている佐倉、ニコニコしている美旗、狼狽えている俺、ビックリしている石田、二次元情報紙を見る牧村。

「席に……戻るわ」

石田や牧村がいては、さすがに話の続行は無理だろう。

「美旗さん、すげーイメチェンじゃん!」

石田はまだ興奮している。

「えへへー、イメチェンっていうか、元に戻しただけなんだけどねー」

「へー、どういう心境の変化?」

「心境の変化っていうか、モッチーがこっちの方がいいって」

「言ってねー!」

「言ってないけど態度で言ってたよね?」

ぐっ! 否定出来ん。

いや、そんなことよりまた腰を浮かしかけた佐倉が怖い。

「そっかー、美旗さんて望月と仲がいいと思ってたけど、外でも会ったりしてるんだ?」

「うん!」

いや、嘘ではないけど一回だけだよね? て言うか怖いからヤメテ。

「まあ望月なら、今の美旗さんの方が似合うと思うよ」

怖い怖い、ヤメテヤメテ!

「私もモッチーなら地味な方が合うかなって」

「地味って言っても、可愛さなら倍増してるよ。な、望月!」

怖い、マジ怖いから!

佐倉が筆記具入れからカッターナイフ出してるから!

「石田、頼むから席に戻ってくれ」

「え? ああすまん! 二人の邪魔しちゃ悪いよな!」

石田は気を悪くした様子も無く、佐倉と俺の間の空気だけ悪くして、爽やかな笑みを浮かべて去る。

佐倉はこっちに向かってくるどころか、視線も向けない。

ただカチカチとカッターの刃の出し入れをしている。

威嚇行為なのか、ただ苛立ちを紛らしているだけなのか。

しかしカッターナイフなんか弄ってるとあぶな──

「痛っ!」

「!」

あの馬鹿!

俺は咄嗟に佐倉の許へ駆けつけると、ポケットティッシュを出して、その細い指を包んだ。

ティッシュがみるみる赤く染まる。

ったく、イライラしながら刃物なんか触るから。

「保健室、行くぞ」

指だけでなく、掴んだ腕も細い。

「一人で行くわ」

振り払おうとする力も弱い。

高飛車で、我儘で、口も悪いし、性格もいいとは言い難いけど、誰よりも綺麗でか弱い女の子だ。

本当なら俺は、女の子の腕なんて掴めない。

触れるということは、とてもハードルの高い行為で、気持ち悪がられたらどうしよう、嫌な顔されたらどうしよう、悲鳴を上げられたらどうしようとか、そんな不安ばかりを想定してしまう。

触れるどころか、話しかけることすら、ちょっとした勇気が必要で、時にはそれで根暗に思われたり、無愛想と受け取られたりする負の連鎖に陥ることもある。

そんな俺が、こうやって佐倉に触れることができるのは、コイツが俺なんかを好きになってくれたからだ。

自分を好きでいてくれるということの喜び、自分を見ていてくれて、知ってくれているということの安心感、こうやって、助けることに躊躇う必要が無いことの嬉しさ。

全部、佐倉のおかげなんだ。

「一人で歩けるから離しなさい!」

まだ始業前だから、廊下には他の生徒もいて、俺達は注目を集める。

そりゃあ、あの佐倉の腕を俺が掴んでるんだ、好奇の視線は免れない。

ある意味、痛快とも言える。

「なにニヤニヤしてるのよ、気持ち悪い!」

罵倒しても、真剣には腕を振りほどこうとしない。

佐倉の罵倒には、蔑みも、嫌悪も、憐れみもなく、ただ表面的な言葉を、極端に言えば、「音」を発しているだけだ。

罵倒するために罵倒しているだけで、そこに悪意なんか無かった。

だから俺は傷付かない。

だからお前は、傷付いても、傷付かないで。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る