第15話 佐倉、怒る

あの日以来、一人で掃除することが無くなった。

石田は他の男子にも声をかけてくれたりしたけれど、何となく最初のメンバーで掃除することが多い。

石田を目当てに女子が手伝おうとすることもあるが、佐倉もいることに気付くと帰ってしまう。

佐倉に物怖じせず対等に渡り合えるのは美旗くらいで、男子も女子も佐倉に憧れていながらも、全般的には敬遠したい気持ちが強いようだ。

まあ判らなくはない。

ただでさえ近寄りがたいほどの美貌であるのに、愛想の欠片も無いし、何かと上から目線だし。

そんな佐倉と、一緒に帰っている。

学校から駅までは少し離れて歩いていたが、今は駅のベンチの隣に座っている。

「あのビッチ、今日は掃除に現れなかったわね」

もはやビッチと呼ぶことを隠そうともしない。

クソが付いていないだけまだマシか。

「今日は早く部活に行かなきゃならないって言ってたからな」

「え? ビッチ部なんてあったかしら?」

「茶道部だよ」

「似合わないわね」

俺も最初はそう思ったが、最近はそうでもない気がしてる。

昼休みに弁当を食べるときの所作や、毎度ちゃんと椅子を引いて席を立つところとか、意外と育ちはいいのではなかろうか。

だらしない喋り方はともかく、朝だって早いし、宿題の類も忘れたことは無かったはずだ。

「あの子、去年の今頃、転校してきたわよね」

クラスは違ったが、美旗は1年の秋に転校してきている。

「それがどうした?」

「何でもないわ。それより、勉強は捗ってるの?」

中間テストまであと10日ほどだ。

「私を見返したいだけなら、頑張っても無駄よ?」

それはどういう意味だろうか?

俺が頑張ったところで負けないという自信だろうか?

それとも、どんなにいい成績を取っても意味は無いということだろうか?

あるいは、見返すという動機では駄目だということだろうか?

「やっぱ明梨のお兄さんヤバいよね」

え?

突然、思考に入り込んできた女子の声。

背中合わせの後ろのベンチに座っている二人組からだ。

「ちょー美人とイケメンさんが掃除してるのに、間に入って邪魔するとか有り得なくない?」

俺の真後ろに座っているのが明梨のようだが、声は聞こえない。

たぶん、困ったような笑みを浮かべているんだろう。

一人で掃除をするのは傍目にはみっともないらしいから、協力を仰いで今の状態にしてみたものの、どうやら裏目に出てしまったようだ。

明梨には、申し訳ないなぁ……。

「明梨からも言っといた方がいいよ。アレは情けなすぎっしょ」

佐倉が不意に立ち上がろうとする。

俺はその肩を押さえて制止する。

「飲み物を買いに行くだけだから」

佐倉は酷く冷たい表情でそう言い、自販機に向かった。

「あたしの兄貴もイケメンってわけじゃないけど、あたしにはちょー甘くてさぁ、何か買ってほしい物ないか、とか言って、もうシスコンかっつーの」

明梨の友達らしき女子は、ギャハハと下品に笑う。

「優しいから」

「え?」

え?

明梨の、小さな声。

「私のお兄ちゃん、誰より優しいから」

明梨……。

「もう、優しいのは明梨じゃん。そりゃ身内だから庇いたくなるのは判るけどさ、あんなお兄さんには少し厳しくした方がいいと思うよ?」

「あなたはもう少し自分に厳しくした方がいいんじゃないかしら?」

この声、佐倉!?

俺は慌てて立ち上がり、後ろを見た。

買ったばかりのミネラルウォーター、外したばかりのキャップ、傾けられたペットボトルからは勢いよく水が流れ出て、西日を受けてキラキラと光っていた。

「掃除してた、ちょー美人?」

水の落ちる先には明梨の友達がいて、何が起こったのか判らないという目を、濡れた髪の間から覗かせていた。

「佐倉、やめろ」

既に遅いことは判っているが、言わずにはいられない。

俺は明梨の友達にハンカチを渡そうとして、俺のハンカチなど使いたくはないだろうことに思い当たり、鞄からポケットティッシュを取り出す。

未開封のポケットティッシュの方が、まだ抵抗は少ないはずだ。

だがそれは、勢いよく弾かれてホームに落ちる。

「アンタら何なのよッ! こんなことをしてタダで済むと──」

佐倉が、明梨の友達の肩を、ベンチの背もたれに叩きつけるように押さえ込む。

「っつ!」

「佐那!」

明梨が立ち上る。

明梨の友達は、佐那という名前らしい。

「せめて、120円分の反省くらいはしてくれる?」

佐倉は明梨に一瞥もくれず、どこまでも冷たい視線で佐那という子を見下ろす。

「佐倉先輩、やめてください! 私が、私が悪いんです!」

明梨の悲痛な声に、さすがに佐倉も腕の力を弱める。

明梨……いったい何を言ってるんだ?

お前に悪いところなんて、有りはしないのに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る