第17話

「亜樹ってさ、ちょっとうざくない?」

 二年生に上がったばかりの、五月の出来事だった。

 昼休憩中に、そんな声が聞こえた。

 声のした方をそっと振り返ると、目立つ女子グループが集まって嫌な笑い方をしているところだった。

 その中に、話題に上がっている倉井亜樹の姿は見られない。

 陰口なのだとすぐに分かった。

「うちらが話してる時でもずっと携帯いじってるしね。成績いいし他を見下してるんじゃない?」

「あー、前々からそんな感じだよね」

 陰口で盛り上がっている女子は五人。

 粘りつくような悪意が、椎の耳に流れ込んでくる。

「今度さ、亜樹が話してる時に皆で携帯いじって無視しようよ」

 嫌な笑い声があがった。

 そこに、どこかのんびりとした声が重なった。

「亜樹が成績良いのは亜樹が頑張ってるからだし、携帯依存症なのは前からだし、亜樹にはそんなつもりないんじゃないかな」

 水無月優香だった。

 彼女はにこにこと、隙のない笑顔で言う。

「示し合わせたように、そんな事するのって良くないよ。それっていじめみたいじゃない?」

 一瞬の沈黙。

 誰かが誤魔化すように笑う。

「うっわー、優香って本当に天使すぎでしょ」

「本当に可愛いー」

 冗談っぽく抱きついてくる他の女子に対し、優香は表情を崩さずにこにこと笑い続けている。

 その笑顔から視線が離せなかった。

 教室の扉が開かれ、亜樹と玲奈が姿を現す。

「おかえりー」

 女子グループは、何事もなかったように次々と亜樹に声をかけた。

 同時に優香が輪から外れるように亜樹に方へ歩き出す。

「亜樹。自販機行こうよ。喉かわいちゃった」

「良いけど」

 亜樹が無愛想に返事して、二人して教室から出ていく。

 椎はその後ろ姿を、廊下に消えて見えなくなるまでずっと見ていた。

 まだ肌寒い五月のゴールデンウィーク前の出来事だった。


◇◆◇


「今日は火星が綺麗だね」

 部活の帰り道。

 住宅街で足を止めて、優香は空を見上げていた。

 手を繋いでいた椎も足を止めて、並ぶように夜空を仰いだ。

「えっと、火星ってどれ?」

「一番赤く光ってる星だよ。今年は地球に接近する年なんだって」

 夜空には数えるほどしか星がない。それらしいものはすぐに見つかった。

「火星って地球と離れたり、近づいたりを繰り返すんだって」

 優香の視線が、椎に向かう。

 椎もそれに答えるように、彼女の視線を正面から受け止めた。

「私はね」

 闇夜に溶ける優香の瞳は、何かを期待するように濡れている。

「椎くんとずっと近づいていたいよ」

 繋いだ手が離れ、優香の手が頬に触れた。

 距離が近づく。

 椎は思わず一歩下がった。

「ま、待って、いま、汗かいてるから……」

 今更のように部活後の汗をかいた身体が気になった。

 そんな椎を見て、優香がクスッと笑う。

「大丈夫だよ」

 今度は優香の手が頬ではなく、首に回された。

 少しだけ彼女の踵が浮くのがわかった。

 そして、柔らかいものが唇に触れる。

 一瞬だった。

 気づけば、数センチ先にはにかむ優香の顔があった。

「私、椎くんの匂い好きだよ」

 そう言って、もう一度距離がゼロになった。

 今度は、肩に顔を埋めるように。

「なんだか、安心する」

 すんすんと鼻を鳴らす優香に椎は思わず苦笑して、そのまま彼女の肩を抱き寄せた。

「なんだかそれ、犬みたいだよ」

「そうだね。私は椎くんの犬だよ。ずっと着いていくの」

 遠くでクラクションの音がした。

 目を閉じると、優香の体温を感じられた。

「ね、私邪魔じゃないかな。ずっと部活に張り付くみたいに見学してるけど」

 肩に顔を埋めたまま、優香が静かに言った。

「ううん。大丈夫だよ」

「ほんと? 学校も一緒だし、部活も一緒だし、帰りも一緒だし。うざくないかな?」

「ううん。ずっと一緒にいられて嬉しいよ」

 腕の中で身動ぎする感覚があった。

「そっか」

 優香が顔をあげて、嬉しそうに笑う。

 椎も笑い返した。

「ね、もう一度」

 そう言って、彼女の唇が再度触れた。

 今度は一瞬ではなく、長い口付けだった。

 どこかで、子供の騒ぐ声がした。

 慌てて口を離し、周囲を見渡す。

 住宅街に人影は見られない。

 互いに顔を見合わせ、小さく笑い合う。

 優香の頬が仄かに赤く染まっているのが暗闇の中でもわかった。

「じゃあ、また明日。朝、家まで向かいに行くから」

 名残惜しそうに、優香が別れの言葉を口にする。

「うん。またね。お疲れ様」

 それから、週末の事を思い出す。

「それと、土曜楽しみにしてるね」

「……うん。私も」

 屈託のない笑顔が、街灯の下でも眩しかった。


◇◆◇


 コートにボールを打ち合う音が響く。

 五月のゴールデンウィークが明けた後だった。

 傑と打ち合う中、新入生の見学者が三名、コート外にいた。

 少し遅めの見学者にいいところを見せようと出来るだけラリーを繰り返す。

「もらい」

 浮いてしまったボールを、傑が力強く叩く。

 角度がついたそれは、椎の数歩先を勢いよく抜けていった。

 荒い息を吐きながら、見学者に目を向ける。

 あまり興味はなさそうだった。入部する見込みは少ないだろう。

 椎はラケットを手の中でくるくる回転させながら、傑がサービスラインに立つのを待った。

 その時、校舎に沿うようにテニスコート横の道を水無月優香と倉井亜樹、島田玲奈の三人が歩いてくるのが見えた。

「お、如月じゃん。頑張れよー」

 こっちに気づいた玲奈が大声を出す。

 その横でつまらなさそうに携帯をいじる亜樹と、静かに微笑む優香。

 答えるようにラケットを頭上で振った時、優香と目が合った気がした。

「椎」

 傑の声。

 振り返ると、既にサーブの準備が整っていた。

 構えると同時に、傑がボールを頭上に放り投げ力強くサーブする。深く入り込んできたボール目指して地面を蹴り、いつものようにラケットを振り抜く。

 手応えがなかった。

 後ろで跳ねるボールの音で空振りしたのだと気づき、羞恥心で顔が赤くなるのが分かった。

「下手くそぉ!」

 玲奈のからかうような声。

「玲奈、ダメだよ」

 嗜めるような優香の声。

「ごめんね。如月くん。邪魔しちゃって」

「……ううん。見学は自由だから」

 優香は微笑んで、そのままコート外からこちらを見ている。立ち去る様子はない。

 ラケットを持つ手に汗が滲んでいた。

「椎」

 傑の声。

 サーブの準備が整った彼に向き直り、腰を落として構える。

「行くぞ」

 さっきと同じように頭上に放り投げられたボールが、綺麗なフォームで叩き込まれる。やや手前に落ちたそれを拾おうと地面を蹴った。

「がんばれー!」

 優の声援。

 それだけで全身の筋肉が硬くなるのがわかった。

 手前のボールを拾い上げ、ネットの向こうに返す。すぐに傑が動き、いつも通り走らされるようにボールが反対側に打ち込まれる。

 コート上を駆けながら、視界の隅に優香の目があった。

 優香、亜樹、玲奈の三人が並ぶ中、優香の視線だけがはっきりと意識の中に上った。

 心臓の鼓動がいつもより早い。

 汗で乱れた髪が気になった。

 無様な姿を見せたくない、と思った。

 前方から放物線を描いてボールが迫る。いつもなら無難に拾おうとするだけのコース。それを無理やり前に出て、相手コートに力の限り叩き込む。

「お、意外とやるじゃん」

 傑の横を抜けていったボールに、玲奈が歓声をあげた。

 荒い息を吐きながら、ちらりとコート外を見る。

 微笑む優香と目が合った。

 とくん、と心臓が跳ねた。

 熱を持ったように全身が熱い。

 少しだけ、乱れた前髪を整える。

 唾を飲み込んだ音が、妙に大きく聞こえた。

「椎」

 傑の声。

 椎は小さく頷いて、腰を落として構えた。

 視界の隅には、優香の視線。

 もう、新入生の見学者の事なんて頭になかった。

 まだ肌寒い、五月の出来事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る