第11話 まるでゲームのような世界(後編)
では、2つ目の魅力は何でしょうか?
私は「レベルアップという概念」だと思います。これは主に主人公(≒読者)に優しい仕様ですね。
ゲーム風の世界において、主人公は戦闘を重ねて強くなって行きます。
例えば、序盤の弱い主人公は「角ウサギ」「大ネズミ」「巨大ガエル」のような、『あまり狂暴ではない動物系』が相手です。それらを何度も倒していると、次第に主人公が強くなって、今度は「スライム」や「ゴブリン」のような怪物系、あるいは「大イノシシ」や「魔狼」のような猛獣系を倒せるようになります。またそれらを何度も倒していると、更に主人公が強くなって、次は「オーク」「オーガ」「ミノタウロス」……etc といった具合にインフレして行く訳です。
考えてみて下さい。
―――― こんな楽な世界が、他にあるでしょうか?
これは筋トレしたら筋力が上がった、などという範疇の話ではありません。
あるいは、ただ延々と目玉焼きを焼いているだけで、ある日突然、美味しいオムレツの作り方を閃いて、そのオムレツを作りまくったら、いつの間にかに絶品のプリンが作れるようになっている、くらいの話です。
もう一度、言いましょう。
―――― こんな『
なろう読者諸兄の中には「ゲーム風の世界を楽しみたいなら、VRMMOとかでいいじゃない」と仰る方も居るかもしれませんが、これこそが正に『まるでゲームのような世界』に『転生』したい理由の最たるものです!(当者比)
『成せば成る』とは限らない、『努力が報われる』保証は無い。そんな現実世界を生きる読者諸兄だからこそ、
そして、だからこそ、『努力が実ると保証された世界』――すなわち、『まるでゲームのような世界』を求めている人が少なからず居る。
そういう事なのではないでしょうか。
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