第7話 何故、彼らは「転生」するのか
灰塵です。
皆様、お久しぶりでございます。
改元記念超特大GWは如何でしたでしょうか?
連休を楽しまれました方々は、おめでとうございます。
連勤を生き抜きました方々は、大変お疲れ様でございました。
何はともあれ、本日より更新再開とさせて頂きます。
長らくお待ち頂きました皆さまには、心より御礼申し上げます。
(当方もまさか一度も更新しなくなるとは思いませんでした……)
さて。
今回は『なろう』における大キーワードの一つ、
「転生(てんしょう/俗読み(?)=てんせい)」について、です。
元は仏教等における「生まれ変わり」を指す言葉ですが、『なろう』においては、
「死後、現代人としての知識と記憶を保持したまま、過去や異世界の住人として新たな生を得る事」
という定義になるかと思います。いわゆる、転生モノと呼ばれるジャンルですね。
この「転生」ですが、テンプレ化するまでには、ある程度の「流れ」があったようです。
まず、何らかの方法で現代人が異世界や過去に行く、「転移」モノ。
続いて、過去や異世界の人間の中に現代人の意識が入り込む「憑依」モノを経て、最後に流行したのが、この「転生」モノとなるようです。
では、何故「転生」モノが爆発的に流行したのでしょうか。
これはあくまで私見ですが、
「転移より転生の方が『読者にとって』都合が良かった」
からだと思います。
誤字ではありません。筆者ではなく、読者です。
前項で「現実では出来ない事をする為に異世界へ行く」という話をしたように、わざわざ異世界を舞台にするという事は、その必要があるからです。
筆者は「現代人主人公に異世界でやらせたい事」があった。そして、そこに読者がついて流行したという事は、「現代人主人公が異世界で○〇する物語」に需要があった、という事に他なりません。
もしここで、「転生より転移の方が好き」という読者が多ければ、流行は「転移」が主流になったはずです。しかし、実際には元々「転移」が最初にあって、後から出てきた「転生」が台頭、爆発的に流行しました。これは読者が「転移より転生の方が好き」と評価した結果だと思われます。
では、「転移」と「転生」の違いは何でしょうか?
それは過去の清算の有無です。
転移の場合、それは主人公の現人生の延長上に存在します。
大抵、突然転移するので、地球側から見たら突然の失踪という事になります。
仕事や学校、家族や友人はどうしているでしょうか?
とてもとても心配です。
もしかしたら、いつ帰って来ても良いように、毎日一人分多く食事を作っているかもしれません。あるいは、休日返上で目の下に隈を作りながら、駅前で人探しのビラを配っているかもしれません。もし、転移直前に誰かと喧嘩でもしていたら、その相手は自分との喧嘩が失踪の原因かもしれないと、毎日自分を責めながら悔恨の日々を過ごしているかもしれません。
あぁ、なんということでしょう! 誰かの叫び声が聞こえてきそうです。
重いよっ!
暗いよっ!
これじゃあ、折角の異世界を楽しめないよっ!?
そうです。
異世界モノを支持する読者は「異世界を楽しみたい」のです。
無論、「転移独特の葛藤が好き」という読者も居るでしょうが、主流では無かった、という事なのでしょう。
多くの読者は「やりたいけど出来ない事を代わりにやってくれる主人公」を求めていた。そして、それを追体験する事で、異世界でのアレやコレを満喫したかった。
だから、余計な葛藤や帰郷の念を軽く済ませられる死後転生が支持されたのだと私は思います。
また、人外転生も同様の理由です。やりたい事があるけど、人間のままだと不都合がある場合、必要な記憶や思考だけ現代人を引き継いで、余計な部分は全部カットすることが出来ちゃいます。
やりたい事だけ満喫して、余計な部分は全部カット。読者サービス全開なエンタメ特化テンプレが『なろう転生』の正体だと、私は思います。
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