応援コメント

第13話 終わりに」への応援コメント

  • いいエッセイでした。共感!カクヨムがなろうに勝てるようになってほしいです!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!
    坂井令和様の作品、かなり面白いですね! これだけ面白い作品があれば、カクヨム運営様方もかなり心強いのではないかと思います。これからも面白い作品を楽しみにしています!

  • 近況ノートにコメントありがとうございました。

    共感できる意見が多かったです。特にお勧め機能が有れば自分に合った作品を捜しやすいかなと思いました。何気に普段読まないジャンルで面白いと思う作品があるんですよね。

    近況ノートへの返信と返信通知が有ったらなって思います。
    要望を出しているんで、もしかするとそのうち追加されるかなと期待しています。

    作者からの返信

    京丁椎様
    コメントありがとうございます。
    近況ノートへの返信通知が無いと今の所その都度確認しに行っている状態ですからね、是非通知機能がほしいですよね。
    カクヨムから公式アンケートも実施されたようななので、是非色々改善されることを期待しています。
    ありがとうございました!


  • 編集済

    近況ノートに短編についてのご提案をいただきありがとうございました。こちらでそのお話をしてらっしゃるということだったので拝読させていただきましたが、送られたという要望の内容がまさにそれが欲しい! というものばかりで思わず頷きながら拝読していました。

    ソート機能は必須だと思うんですよね……。ファンタジーの読み合い企画に参加したら、ファンタジーの読み合いって言っているのに更新順で一番上だったエッセイを読まれる方が何人もいて困ってしまったことがあって(エッセイを読んでくださるのはもちろん嬉しいのですが、せっかくの読み合い企画の意味が失われていましたので)作者のおススメをトップにおける機能を切実に欲してました。
    今のところは作者プロフィールに読んでほしい作品を書いてみたりしているんですが、ソート機能があるに越したことはないですね。

    新しい取り組みについてのお話も非常に頷ける内容でした。
    もちろんお金を貰える仕組みを、ということ自体は喜ばしいことですけれど、KACでお金をいただいた人間としてはKACのせいで危うくカクヨム辞めようかと本気で考えるくらい色々あったんで、もう少しシステムを整理して色々な機能を備えてからでいいんじゃないかと思います。
    ブロック機能あるいはミュート機能もないのに金銭絡んでくるとよく分からない攻撃にあって自衛も出来ない、なんてことになるんじゃないかと不安に思っています。
    KACのとき、規約違反のアカウントのBAN祭りなんかもあって、金銭絡むとおかしくなる方は数人ではなかったようですしね。
    お金よりは、もっと読み専さんが活発に活動できるサイト作りとか、スコッパーの方々の活動がしやすい仕組みを作るとか、そういうことをやってほしい、と自分は思っています。

    これからのカクヨムについて、色々考えさせられる素敵な作品でした。ありがとうございました。長文失礼いたしました。

    作者からの返信

    三上様
    コメントありがとうございました!
    賛同いただき、嬉しく思います。KACの裏側は詳しくはわかりませんが、アカウント関係で妙な動きがあったのは察していました。
    KACでさえこの有様ですから、もっとお金が動くとどうなるんでしょうかね。
    その点をクリアできるのであれば、素晴らしい取り組みなのかもしれませんが。

    >お金よりは、もっと読み専さんが活発に活動できるサイト作りとか、スコッパーの方々の活動がしやすい仕組みを作るとか、そういうことをやってほしい、と自分は思っています。

    確かにその通りですね、読み専さんがいてくださるので、書こうと思う人がいるわけですからね、もっとそういった方々を優遇するシステムを是非やってほしいと思います。運営様、期待しております!

  • コメント失礼します。

    おススメとソート機能は良いなと思います。
    尤も私は数が少ないので現時点で効果を得ないとは思いますが、今後増加した際にあれば便利な機能だと考えます。

    それと読者から報酬を得る事に関しては反対の立場を示します。
    小説を発表し書籍化されれば、最低限の収入はある一定期間ある訳です。
    それを目指して読まれる作品に仕上げて行く方も多いのでしょう。

    そして、盗作の問題も作者様自身11話で示されたように、対策の難しい問題もあります。
    仮に盗作と判明した場合に、それを証明するのは盗られた側です。
    民事訴訟など起こして和解なり損害賠償なり、何某かの形で決着を得るには相応の時間と手間と金銭を必要とします。
    であれば、報酬制度は無い方が良いと考えています。

    報酬に関してはもう一つ、問題点があると考えています。
    それは、金銭的価値が自分の作品にあるのか、と言う事です。
    星やハートならタダですから、幾らでもサービスしますよ、となっていてもでは、その作品に金を払えるのか、となれば、余程のレベルに達していないと、報酬など得られるとは思っていませんし、自分の小説にそんな価値は微塵も無いと思っています。
    では、そのような作者が無報酬で継続するモチベーションをどこで維持するのか。
    逆に辛い現実を突きつけられるだけだと考えます。
    それが狙いならば実行すれば良いのでしょうけど。
    少なくともそうなれば私はカクヨムから去ります。

    そして、それが盗作の温床になりかねない、つまり、金欲しさに良質な作品をパクって、知らぬ顔で報酬を得る輩の発生に繋がらないとも限りません。
    ですので、カクヨムが企図する報酬制には反対の立場を取っています。

    楽しんで書き、読む事ができるのが今の「カクヨム」であり「なろう」だと思います。
    金銭が発生した時点で楽しくありません。

    長々と大変失礼いたしました。
    つい、冗長な文章を記載してしまいましたが、元より似たような事を書こうと思っていたので、大変参考になりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いえいえ、ここまでしっかりご意見いただき大変嬉しく思います。
    盗作問題は難しいですよね、それらをフィルターにかけて似たような文章がないかどうかをチェックするような機能があれば少しは防げるのでしょうけど。
    もしくは、敢えて「お金によるサポートを受け付けない」という選択肢を作るのもいいかもしれません。

    何はともあれ色々な意見を出し合って、より良い、多くの人が楽しめるサイトになって欲しいですね。

    重ね重ねコメントありがとうございました!

  • この手の要望は送るだけ送ってみる方がいいと思うんですよ。
    実際、私のではないですが、過去に別の人が送ってた要望が送って1年ぐらいしてから取り入れられたことがありました(執筆画面のカラー変更)。
    私も自分のクラウドファンディングとか一応送ってますし。
    大勢から要望があれば、結構真面目に検討してくれると思うんですよね。

    色々なアイデアがあって興味深かったです。私もいくつかは送ろうかと思います。
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    執筆画面のカラー変更はユーザーからの要望だったんですね!
    あれは確かに良い機能です。クラウドファンディング、是非取り入れて欲しいです。

    ここまで読んでいただきコメントまで頂き、ありがとうございました!

  • 私が要望を出したのは、自主企画参加作品の、参加日時順のソート機能です。
    自分で企画を開催した時に、後から参加された作品がわかりにくいので。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、自主企画の参加作品の順も何順なのかよくわかりません。
    登録順かと思ったら、いつのまにか順番が変わっていたりします。
    更新順のようですが……。
    こちらも選択できるといいですよね。
    運営さん、私たちの声汲んでくれないですかね。

  • コメント失礼します。
    あったら便利だなと感じる提案の数々でした。
    こういった声を上げる事がまず大事だと思いますし、とても意義のあるエッセイだったと思います。

    個人的には、近況ノートで「コメントに返信」が欲しいんですよね。
    他の方の近況ノートに書き込みをした場合、通知が届くのは書き込まれた側のみです。
    そのため、コメントに応答をされてもこちらが気付けない。
    ある程度時間が経った後、「なにか書いてくれているかな?」と期待して自主的に見に行くしかありません。
    これは手間ですし、ユーザー同士の交流を妨げているだけだと私は感じています。
    そのため、近況ノートに書きこまれたコメントに対して、「返信」をする事で相手へ通知される機能が追加されたらいいな、といつも思っていました。

    この機会に要望を送ってみようと思います。
    そういった意味でも、このエッセイは後押しになりました。どうも、ありがとうございます。

    作者からの返信

    橘 ミコト様
    コメントありがとうございます。
    こうやって書いてみて、ご意見いただくと「確かに! それもあった!」
    と思うことばかりです。本当にありがとうございます。

    おっしゃる通り、私も近況ノートは気になってました。
    返信を書く想定がされていないんですよね、だから通知がない。
    そのために何度か(返信してくたかなぁ……どうかなぁ——)と私も何度も見に行ったことを覚えています。
    みんな一緒なんですね!

    是非改善して欲しいと思いました。
    ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

  • 要望は、声を実際に上げて初めて相手に認識される事ですからね。
    同意する事であれば是非ぜひみんなで上げていきましょう!

    特にソート機能。
    何は無くともソート機能。
    ひたすら、ソート機能。
    イチオシソート機能。
    『ヨム』人の為にも是非!!

    作者からの返信

    牧野様、ここまでコメントいただきありがとうございました!
    愛を持って要望を出すことは大事だと考えます。
    是非これからも、『カク』人にも、『ヨム』人にも魅力的なサイトになってくれる事を祈っております!