第17話 傭兵隊へのいざない

 夜の村には、明かりはほとんどなかった。


 無数の星々を従えた月の明かりと、アルトの掲げるランタンだけが、村を貫く旧街道を照らしている。

 春とはいえ、日が暮れるとこの高原の村はかなり冷え込む。外套を着込んだアルトは村の広場の見回りを終えて、ソーンダイク邸へ続く道を歩いていた。


 すでに夕食も終わり、傭兵たちはソーンダイク邸の客間に引き上げているはずだ。もうすでに、眠りについている頃かもしれない。


 自宅が近付いて、はたと気付いた。門のあたりが、妙に明るい。


 太陽の輝きにも似た光が、ソーンダイク邸の門を照らしている。光の中では、瑠璃色の法衣を纏う神官がアルトを待っていた。


「お帰りなさい。アルトさん」

「ただ今戻りました、コーデリアさん。待っていてくれるにしても、家の中でよかったんですよ。寒かったでしょう」

「いいえ、大丈夫です」

 アルトも、近づいて気付いた。

 コーデリアの神授魔法だろうか。その光は明るさだけでなく、春の日差しにも似た暖かさを伴っている。


「見回りはどうでしたか?」

「家を失った人も、無事だった人のところに間借りしているようです。多少不自由とはいえ、しばらくは何とかやっていけそうですね」

「でも、大変ですね。いつも、こんなことをしてるんですか?」

「ええ、まあ」

 それは、嘘である。


 基本的に村人は、暗くなれば家に戻り眠りにつく。夜の見張りなど、よほどのことがない限り普段は行われない。


 自己満足とわかってはいても、じっとしていられなかったのだ。


 今回の一件では、不用意にドラゴンを傷つけて怒らせ、そのために村に大きな被害を出すことになった。

 リチャードに槍を習おうとしたのも、それと同じ。

 過ちを再び繰り返さないためには、もっと強くならなければいけない。


「アルトさん?」

 ふと気付けば、黙り込んだアルトの顔をコーデリアがのぞきこんでいた。


「わっ、な、何です!?」

 驚き、体を引くアルトに、コーデリアは柔らかな笑顔を向ける。

「このまま、少しだけお話しませんか?」


    ◇


「ノーラ! 起きて! 二人の様子がおかしいの!」

「なに……何なのよ、いきなり」

 ソーンダイク邸の客間の一つに、カリナの叫びがこだまする。

 ベッドの中で眠りにつきかけたところをたたき起こされたノーラは、不機嫌な声をカリナにぶつけた。


 カリナに手招きされて窓から下を見れば、門の内側に、魔法の明かりに照らされたアルトとコーデリアの姿が見える。


「外に行くよっ!」

「ちょっとちょっと、引っ張んな! 痛いって!」

 腕を引かれたノーラが、声を抑えながらも抗議する。


 カリナはそれを聞きもせずに階段を駆け下り、玄関へと走った。ノーラもしぶしぶその後を追いかける。


「落ち着きなって。慌てると、二人に見つかるよ」

 焦るカリナを押さえると、ノーラは静かに玄関の扉を開いた。最小限だけ扉を開くと、そこから滑り出すように外に出る。


 ここから門に至るまでの前庭は、小さな家ならすっぽり入るぐらいの広さがある。コーデリアの魔法の光が届かないため、今のところは姿を見られずにすんでいた。


 しかし、二人の声もまた聞こえない。


「駄目、何言ってるかわからない。もっと近づかないと。ノーラ、力を貸して」

「ちょ、待てってば! だいたい、あたしの魔法は盗み聞きに使うものじゃないんだから」

 前庭には、身を隠すようなところは何もない。声が聞こえるところまで近づけば、たちまち二人に見つかってしまうだろう。


「まったく……そんな痴情のもつれみたいなのに、あたしを巻き込むなよ」

 ノーラは呆れた声で愚痴をこぼす。


「ち、痴情って……そんなんじゃ……そんなんじゃ……」

「はあ……しょうがないなあ」

 ため息とともにノーラの手が伸び、その指がカリナの額に触れた。


「これじゃ、足りないか……」

「ノーラ……?」

 冷たいその指が、体だけでなく心にまで触れてきたような、そんな気がしてカリナは戸惑う。


「もとはいえば、あんたが悪いんだからね」

 そういうと、ノーラはカリナの目を覗き込むように顔を近づけてきた。


「自分の男を取られるのが怖いかい? コーデリアのものになるのが怖いかい? もう会えなくなるのが怖いかい?」

 ノーラは、急に恐怖を煽るような言葉を繰り返し始めた。


「えっ? えっ?」

 急に雰囲気の変わったノーラから身を引こうとするが、その指はカリナの額を離れない。その言葉と振る舞いが、心の中の不安を恐怖に変えてゆくのを感じた。


「こんなもんか……それじゃ、あんたの恐怖、使わせてもらうよ……」

 その言葉と共に、湧き上がった恐怖が急速に消えてゆく。いや、まるでノーラの指に吸い取られるような、そんな感触があった。


 そして、二人の少女の姿は、闇に溶けるように消え始めた。


「落ち着いた? なら、静かに行くよ。私の魔法じゃ、音までは消せないからね」

 先ほどとは逆に、ノーラに手を引かれ、足音を立てないようにしながらアルトたちに近付く。

 いつしか恐怖は消えていた。そして、恐怖に塗りつぶされた不安も。カリナは何だか、心が軽くなった気がした。


-傭兵隊に来ませんか-


 かすかに、そんな声が聞こえた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る