第七話

「え」自然と声が漏れる。目元は血で濡れているが、その中には何度見ても綺麗な目があったのだ。先ほどまでペンが突き立てられていた眼球の面影はなく、普通の目がこちらをまっすぐに見据えている。

「私の能力は “肉体再生” 。細胞分裂のルールを変えている! とか色々言われてるけど、使ってる私も良く分かってないから、あまり気にしないで……」

 目の収まりが悪いかのように、何度も瞬きを繰り返している。乾ききっていない血がまつげを濡らした。

「色々説明したけど、ようは理屈では説明できないってことだし。みんなが超能力と聞いて想像するものと大差ないよ。でもね、超能力を使う度、世界に歪みが生じていることが科学的に測定できてるの」

「……ユガミ?」

「そうそう、歪み。そうねぇ、震源地を中心に揺れが広がっていく……みたいなことを想像して」

 その揺れこそが歪みであり、基本的には能力を使った者を中心に広がっていく。そんな揺れは科学的に観測が行えるらしい。その揺れの大小で、能力の影響や強さも測定できるのだという。「理解できましたか?」と教師っぽい口調で由香里先生は聞いてくる。ゆっくりと俺は頷いた。呼吸も徐々に落ち着いてきている。

「と、まぁ、能力についてはこんな感じかな。あんまり専門的な話しすぎても仕方ないからね。栞、入ってきて良いよ」

 扉がギィと音を立てて開かれ、符浦栞が入ってくる。部屋の惨状を見て、「また、例の奴やったんですか?」と蔑んだような目で問いかける。

「そうよ。たまには、あなたも見る?」

「嫌です……今回は目ですか。えげつない物見せますね。一生物のトラウマですよ……脅しにも使われる能力って理解して下さい」

 そんな言葉で目に突き立てられたペンを思い出す。もしかしたら、まだ自分は夢を見ているのかもしれない。頬をつねるも、やはり痛い。嗚咽が漏れ、吐き気が俺を襲う。

「大丈夫? なわけないか。もう少し詳しいことは、家で栞に聞いて。あぁ、そういえば今日から栞もあなたの家に泊まることになるから。食費は機関から出るし、そこんところは安心して」

 そんな言葉も耳に入らず、この場から逃げ出したいとだけ考えていた。狭い室内には血のにおいが充満していた。それに気づき、符浦栞が窓を開ける。生暖かい風が入ってくる。

「栞とはちょっと打ち合わせがあるから。どう? 先帰ってる?」

 その言葉に力なく頷き――、

「あ、ちょっと待って」

 外に逃げだそうとした俺の腕を、栞の細い手が掴む。振り払おうとするも力が相当に強い。指が腕に食い込んでくる。

「超能力のことは口外しないで」

「口外したらどうなるんだよ!」

 どうせ信じて貰えないだろ、と意識せずに語気が強まる。色々な感情が入り交じって、理性も限界に達していた。

「……話した時には、あなたの両親の命はないと思って」

 その言葉が、理性のたがを外した。「てめぇ!」頭にカッと血が上る。思わず腕を伸ばし、彼女の襟元を掴もうとして、気付けば床に頭を押しつけられていた。その一瞬、何が起こったのか理解できずに押し黙る。直接的な痛みが肉体を襲った。

「これまで何人もの能力者と戦ってきた。舐めないで」

 栞の冷たい声が耳元で囁かれる。立ち上がろうと力を込めるも、それ以上の力で押しつけられた。女子高生の細腕とは思えない力の強さだった。彼女の一体どこにそんな力があるというのか。

「栞、そのくらいにしとけ。……桜庭、これはお前を守るためでもあるんだ」

 床に押しつけられたままの俺に対して、由香里先生は自らの所属していた組織について説明する。公表されるような名前はなく、国家主導で運営される秘密組織であり、超能力者という存在について研究する傍ら、反社会的――つまり犯罪行為を行った超能力者を見つけ出し、捕まえるといったことを行っている。そのため、自然と敵も多くなるらしい。

 そんな組織に関わったとなれば、俺も攻撃の対象となりうる。それが由香里先生の見解だった。

「だったら、なんで俺を巻き込んだよ! 俺は関係ないだろ!」

「あまり大声ださないで」

 これ以上声を出させないためか、さらに強く押し当てられた。

「それは……予言があったんだ」と躊躇いがちに由香里先生は答える。

「予言?」

「君が世界を救う鍵を握っている……簡単にまとめると、そんな予言だ」

「世界を救う? なんだよそれ。どういう意味だよ!」

 返答に詰まり躊躇っていることが、押さえつけられ、表情を見ることができない俺にも伝わってくる。それでも俺は答えを待った。そして、

「世界の危機が近いって予言が出たんだ」

 窓の外からは部活動生の声かけが聞こえる。鳥が鳴いている。窓ガラスに風が吹き付けカタカタと揺らしいている。

「世界の敵が現れるって。 “予知能力” 者が言ったのよ。その肝心の敵が、どこの誰なのか分かってないみたいだったけど、そんな危機を救えるのは桜庭君。あなたなだって結果が出た……でも、あなたは調べる限り、どこにでもいる高校生。不安に感じた上層部は “能力を無効化する” 符浦栞と、もう引退したはずの私も復帰させることにした」

 由香里先生はその後も、淡々と話を続けた。私としても、あなたを巻き込みたくなかったと。今となっては意味のない励ましだった。符浦栞は “世界の敵” に狙われるかもしれない俺を守るために派遣された、という意味もあるらしい。自分の知らない場所で、自分の知らない物語が展開されている感覚が、どうにも気持ち悪く思えた。話を聞けば聞くほど、自分が何故ここにいるのか分からなくなっていく。

「世界の敵を倒すのは私。あなたじゃない」

 符浦の声はひどく冷たく、そして怒りを帯びていた。

もう離して上げて、という言葉と共に俺の体は解放される。体の端々が痛み、鉄のように重い。何もかもがどうでもよくなって、殴りかかってやろうかと思ってやめた。きっと、俺は彼女より遙かに弱い。それに疲れた。「帰って良いよ」という言葉が言い終わるよりも先に、逃げるように扉を押し開けた。

勢いよく扉を開いたためか、教師達が何事かとこちらを見る。俺はきっと青ざめた顔をしていだのだろう、俺の怒鳴った声も聞こえたことだろう、何人か心配そうな表情をしている。

 それらの全てを無視して駆けた。

 廊下を走り、足がもつれた。フローリングが軋み、嫌な音を立てる。この世の全てから逃げ出したい、そんなことを考えながら足を懸命に動かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る