16

 それから二人の話は、二人の恋人の話になった。

 輪廻も林檎も、二人とも現在、付き合っている恋人がちゃんといた。(林檎は可愛いから、林檎の近くにいる男性が林檎のことを放ってはおかないとは思っていたけれど、出会いがあの出会いだっただけに、輪廻には林檎に恋人がいるのかどうか、しっかりと判断できていないところがあった)

 そして偶然にも、二人とも現在進行形で、その恋人と喧嘩の真っ最中だった。

 林檎の家出には、(その直接的な理由を聞くつもりは輪廻にはないのだけど)どうやらその恋人との喧嘩も、原因の一つになっているようだった。


 輪廻は、林檎に断って、窓を少しだけ開けた。すると気持ちのいい夜の風が、輪廻の部屋の中に吹き込んできた。

 輪廻は、自分の部屋に吹き込んでくる夜の風が大好きだった。それも、今日みたいに綺麗な星と、明るい月の見える夜に吹く風が、本当に大好きだった。

 輪廻はソファーに戻った。

 もう、二人のカップの中にはコーヒーは入っていない。


「……私ね、一度だけ見たことがあるんだ」林檎が言った。

「なにを?」輪廻が言う。

「……事故。人が、ホームの中に飛び込む瞬間のところ」

 林檎はその顔を輪廻には見せないように、どこか違う空間を見ながらそう言った。

「そうなんだ」輪廻は言う。

「学校の帰り道の途中だったの。それで、その日はすっごく気持ちが悪くなって、ずっと駅のホームにあるトイレとか、家に帰ってからも、家の中にあるトイレの中で、もう出るものがなにもなくなったあとも、ずっと吐いていた」

 林檎は言った。

「私も、あるよ。一度だけ」

 輪廻は言った。

 すると、その輪廻の言葉を聞いて「本当?」と言って、林檎は輪廻にその顔を久しぶりに見せてくれた。

「本当」輪廻は言った。

 それから輪廻は自分の事故を目撃したときの話を林檎にした。


 高いビルから飛び降りた、……女子高生の話。その子は輪廻と同い年くらいに見えた)

 それはやっぱり偶然にも、輪廻も学校からの帰り道でのことだった。その途中で、ビルの上から、女子高生が一人、地球の重力に引かれて、輪廻の近くに落っこちてきた。

 学校の帰り道の途中だった輪廻はすっごくびっくりした。

 それで、なにもできないまま、その場にぼんやりと一人で立っていると、すぐにその近くに大勢の人たちの人溜まりができた。

 それからみんな、その事故現場の写真を携帯やスマートフォンで撮ったり、動画でなにかのサイトにその様子をアップしたり、あるいは事故の中継のようなことをする人も中には数人いるようだった。

 輪廻はそんな人たちの様子を見て、それから、もう一度、ビルの上から落っこちてきた女子高生に目を向けた。

 コンクリートの地面の上は真っ赤な色に染まっている。

 それから輪廻は空を見た。

 自分と同い年くらいの女子高生が落っこちてきた空を見上げた。……それは曇り空だった。その空から、ぽつぽつと冷たい雨が降ってきた。

 その雨を手で受け止めた輪廻は、きっとこの雨はこの女子高生の、(きっとずっと流すことのできなかった)涙だ、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る