無名作家、GWを振り返る~内省と検証報告~

 さて、長かったGWも終わりに近づいて参りました。

 当初はこのエッセイ、連休限定連載の予定で始めました。しかし書き続けている内に自分の中で色々な変化が起きたので、少し書き留めておこうと思います。


 まず一つ目の変化。

 それは自分の小説を客観的にみられる様になったことです。


 今まではpv数やブクマなどを含めた変化を毎日確認はするものの、結構漠然としたイメージしか残らなかったんですよね。ですがこうやって、大雑把ではあるけれども文章化していると、頭の中で日々の変化が少しずつ整理できるようになりました。そうなると、必然的に作戦が立てやすくなったんです。

 これ、書き手さんにとっては意外と使えるテだと思います。公開するしないは置いておいて、ざっくりでも良いので毎日記録を残すのはアリではないでしょうか。


 そして二つ目ですが。

 それは、小説とエッセイの違いが如実に解ったことです。

 

 小説だけを書いていた時の私は、とにかく視野が狭くなりがちでした。pvの伸びに一喜一憂し、ブクマを外されようもんなら意気消沈……。

「なんで読まれないんだ!」なんて、自分勝手な感情が湧いたりなんてこともしょっちゅうでした。しかし全くジャンルが別物の作品を同時連載したことで、その悩みが消えていったんですよね。


「読み手の多さ少なさや読んでくれる人の動機、pvやブクマの反応は、ジャンルや形式によって全く違う」

 こういう基本的なことを、身を持って体感できたからだと思います。良くも悪くも諦めがついてきた、という感じでしょうか。安定した気持ちで作品を書けることは、大きなプラスでした。


 最初は気軽な気持ちで書き始めたエッセイですが、今はとても感謝しています。先程も申しましたが、今回の様な毎日の変化を文章化しておくことって意外とイイものですよ。

 書き手さんそれぞれのやり方で良いと思うので、是非始めてみられてはと思います^^


 さて、かくいう私ですが。

 とりあえず続けられる限りは、こちらのエッセイを書いていきたいと考えています。GW中は諸事情により、検証の質にバラつきがありましたのでそれを改善したいななんて思ったり。ま、それは今後の目標ということにしたいと思います。


 では本日の検証報告!

 昨日は22時台に一回投稿しました。


『悪役花魁だけど脱走したら大奥で側室になっちゃったんで、とりあえず将軍に毒を盛ろうと思う』(令和元年5月6日9時現在)


「小説家になろう」

累計2551→2926pv ブックマーク11件 評価28pt(据え置き)


「カクヨム」

累計513→587pv ☆9 フォロワー19(据え置き)


「マグネットマクロリンク」

累計106→110pv、ブックマーク4 イイネ3(据え置き)


 なろう400pv増えてます! というのも、昨日日間ランキング10位にランク入りしていました。そして時間帯もやはり関係ありますね。休みも終盤になると遅い時間の方が人が多いようです。ブクマは……まぁ、見なかったことにしよう。カクヨムもpvは順調です。そしてランクも週間1位にまだ居させていただいています。……ど、どういうこっちゃ……。

 

 マグネットは「磁界宣伝」なるものをやってみたのですが……時間帯が遅かったのか無駄骨でした。また今度詳細をお伝えできればなと思っています。


 では!


***


 毎度おなじみ番外編!


『検証!無名作家が(以下略』(5月6日9時現在)


「小説家になろう」

累計861→969pv ブックマーク5件 総合評価50pt(据え置き)


「カクヨム」

累計1297→1461pv ☆30→31 フォロワー15→16


 さてなろうさん。なっがいことブクマ据え置きですね(笑)!

 ちょっと凹んできました(涙)

 pvは100伸びとしっかりついてるんですけどね。


 カクヨムは、ありがたいことに好調です。150pv近く伸びてますし、星もいただきました。ランキングも2位をちょろちょろさせていただいてます。皆さまのおかげです。


 さて、今日はこの辺にしたいと思います。

 では!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る