五章 あばかれる魔術 3—3


「そうさ。桜井さんは、あの店で会う前、おれたちと接触はなかった。したがって、おれたちに店をすすめることはできない」


 うん。まあ、そうだ。


「それに店に電話かけて確認した。桜井さんたちの団体のほうが、おれたちよりさきに予約入れてるんだ。おれたちが、あの店に行くことを知って、犯人が追ってきたわけじゃない」


「そこは、まったくのぐうぜんだったんじゃない? たまには、そんなこともあるよ」


「そうかな? このとき犯人は女三人、殺してるんだぞ。おれたちは気づいてなかっただけで、すでに事件の渦中にいたんだ。そんなとき、最大の標的との再会を、ぐうぜん任せにすると思うか?」


 それは……考えにくいなあ。


「それに、あの日のぐうぜんは変だった。まあ、蘭と桜井さんが、たまたま顔をあわせることくらいは、あるだろう。同じ京都市内に住んでれば、いつかはな。

 でも、あの日は、ぐうぜんが多すぎたよ。蘭、桜井さん、それに井上まで、あの店にいて。さらに、もう一人、おれたちの知ってる人が、あの店にいたとしたら? そんなの、ぐうぜんとは呼べないだろ?

 誰かが作為的に集めたんだ。あそこで井上が働いてることを知ってたから。おれたちや桜井さんを行くように仕向けた。

 そんなことができるのは誰だ? 桜井さんか? いや、違う。おれたちとも、桜井さんとも、井上とも、個人的につながりのある人だよ。おれたちの自宅に違和感なく出入りし、桜井さんの友人でもある」


 たたみかけるように、猛は言う。


「そうですよね? 桜井さんが言ってた二条の友達。それは、あなたですね?」


 猛の手が、その人のマスクをむしりとった。


 その人の顔を見て、僕は驚愕した。

 そんな、ばかな。

 だって、この人は、蘭さんと良好だったはずだ。蘭さんを苦しめてから殺すのが目的だなんて。そんな恐ろしいこと、ほんとに、この人が考えるのか?


 でも、そうだ。この人がそうなら、蘭さんの買ったネクタイだって、その場で見てたはず。蘭さんのクセやしぐさを観察する機会は、いくらでもあった。正雲の予約は桜井さんから聞きだしたんだろうし。


 それに、八波の予言の日記に書かれてた内容も説明がつく。蘭さんと沙姫さんしか知らないことが、八波の日記には書かれてた。でも、それは、沙姫さんの日記を盗み読みするチャンスがあれば、知ることができる。桜井さんの友達なら、家をたずねたときにでも、こっそり。


 そういえば、あの月の砂漠の歌詞、ほんとの歌詞と少し違ってたような。

 あれって、沙姫さんが間違って日記に書いたものを、そのまま書き写したからなんじゃ?


 僕の頭はフル回転で、その人が犯人である可能性を次々、見つけていく。


 猛は言った。

「蘭が園山と入れかわったあと、拘束されていたマンション。それは、あなたが経営する二条駅前のマンションでした。ずっと空室になっていた部屋にね。あの部屋のカギを持ってるのは、オーナーのあなただけですよね?」


 猛は静かな声で、その人の名を呼ぶ。

「そうですよね? 奥瀬さん」


 奥瀬さんは無言で顔をそむけた。


 思わず、僕はつぶやく。

「そんな……奥瀬さんは、蘭さんの親友なんでしょ? なんで……」


 すると、奥瀬さんの顔が皮肉にゆがんだ。

「親友……? 親友ね」

「ちがうんですか?」


 蘭さんが、ため息をついた。

「ちがうんですよ。奥瀬さんは友人は友人でも、もとを正せば、友人のお兄さんなんです。親友だったのは、彼の弟のほうです」


 親友? 蘭さんの親友といえば、思いだすのは……。


「そうです。親友の名前は、瑛二。奥瀬瑛二です。奥瀬さんは、高校のとき、僕に失恋して自殺した瑛二の、じつのお兄さんなんだ」


 ええッー?


 ちょっとビックリしすぎて、僕は目が点になってたと思う。

 蘭さんの常識をうたがってしまった。

 いくらなんでも、それは遺族の気持ち、考えようよ。


「……よく、そんな人と友達になれたね」


 蘭さんは悲しげに目をふせる。

「瑛二を死なせてしまったこと、僕だって悔いましたよ。恋愛って意味ではムリだけど、友人としては好きでしたから。ことわるにしても、もっと別の言いかたがあったかなって。

 それで、葬式に行って……でも、家族は誰も、なんで瑛二が死んだのか、理由がわからない。

 僕は泣きながら奥瀬さん——雄一さんにだけ打ち明けました。雄一さんは『それは君だって悩むやろう。弟がこうなったのは悲しいが、君のせいじゃない。弟も君が泣いてくれるだけで、きっと喜んでるよ』と言ってくれました。僕は雄一さんが許してくれたんだと思ってた。でも、そうじゃなかったんだな。ほんとは、ずっと、僕のこと憎んでたんだ」


 奥瀬さんは、ようやく、口をひらいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る