五章 あばかれる魔術 2—2

 *



 伏見稲荷についたのは、十時ごろだ。三連休で、もっと混んでるかと思ったが、かなり早く来れた。


 まあ、境内は混んでたけどね。

 三が日ほどの芋洗い状態じゃないものの、人ごみにまぎれて園山に近づかれても、これじゃ、わからない。


「ああ……今年、初詣してないよね。お参りしとく?」

「なにバカなこと言ってるんだ。かーくん。やつがどこから見てるか、わからないぞ」

「そうだけど、蘭さんに厄除けの御守りくらい買っといてもいいんじゃ?」


 猛はあきれてる。が、けっきょく、口をひらけば、

「しょうがないな。行ってこいよ。おまえのと、蘭のと、二つな」


 心配症だなあ。

 僕だって、やるときは、やるぞ。


 朱塗りの本殿の左手に売り場がある。緋袴の巫女さんから、御守り二つ購入。

 で、そのわきの石段をのぼってくと、奥社に続く千本鳥居なんだけど……なんだろう?

 参道を歩く男どもが、やけに一点を見つめてるなあ。


 そっちを見た僕は、がくぜんとした。

 なんか、ものすごい美女が石段をあがってく! つばの広いぼうしから、ちらっと、よこ顔が見えただけだけど。かっこよかったー。コートのえりにコサージュなんか付けて、濃いめのメイクがキマってた。

 あ、いかん。いかん。魂、吸われてた。


 僕は三人のところに帰った。


「お待たせ。さっきねえ、すっごい美人がいたよ。テレビのロケでもやってるのかな。あれ、絶対、一般ピープルじゃないよ」


「へえ」と、猛は気のない返事。

 三村くんはメールを打ってる。

 そうか。決戦前だった。美人に浮かれてる場合じゃない。


「じゃ、行こうよ」


 そこからが大変だ。

 サスペンスドラマじゃ、赤い鳥居が数コマ映って、ハイ終わりだが、現実は、そうはいかない。鳥居も、どこまでも続くが、そのぶん道も、どこまでも続く。

 数日前につもった雪が、まだ残ってて、純白に赤。朱塗りの鳥居をいっそう、ひきたててる。幻想的で美しいですよ。でも、階段ばっかりで、つかれた……。


「四ツ辻、まだまだだっけ……」

「もうちょっとだろ? ほら、京都の町が見えるぞ」

「わあっ、キレイ。こうして見ると、京都って、ほんとに山にかこまれてるよねぇ」


 樹木のあいだから市内が見渡せる。こんな緊迫した状況でなきゃ、すごく清々しいのにな。


 ようやく、四ツ辻についた。

 茶屋が一軒あって、その前が、こぢんまりした広場みたいになってる。

 青いベンチに僕らはすわった。

 時間になるまで、ここで休憩だ。


「前は、ここで、じいちゃん特製おむすび食べたんだよねえ。大きくて、しょっぱくて、うまかったなあ。なかに梅とオカカと塩コンブが入ってた」

「あれは、うまかったな」


 子どものころの記憶を共有してる人がいるのって、なんか幸せ。


 今日は薫特製おむすびなので、サイズは並。ツナマヨと梅と、まぜこみワカメが一個ずつだ。


「それにしても、なんで正午きっかりに行かなきゃいけないのかなあ」

「そのほうが向こうの都合がいいからだよ」

「都合って、なんだろ」

「行ってみれば、わかるよ」


 そうだけど、わかんないから聞いてるのに。

 にしても、三村くん、メールばっかり。よく見たら、ラインか。


「三村くん、誰と話してんの?」

「あ? すまん。すまん。もう終わる。もとカノが、しつこいんや。『今、かーくんの握りめし食っとる。ウマイで』送信っと」


 猛、爆笑。

 しかも、即行で『ズルイ!』って、返信が来た。どんな彼女とつきあってたんだ……。


「そろそろ十二時だ。薫、蘭、行けよ」


 猛に言われて、僕と蘭さんは立ちあがった。

 ここからは作戦どおり。僕と蘭さんの二人だ。


 さて、四ツ辻からの道は、大きく二又になっている。まっすぐ正面と、直角に右折だ。

 一回、来たことがあるから知ってるけど、じつは、この道、つながってる。つまり、回廊みたいになってるのだ。どっちから行っても、一周すると、この場所に帰ってくる。


(ぐるっと、まわって、もとの場所……こんなシチュエーション、つい最近にも、あったような?)


 そんなことを考えながら、僕は蘭さんと歩いていった。

 あいかわらずの鳥居と階段のコラボレーション。何ヶ所も祠の前を通り、滝に続く分岐点をすぎる。


 二十分は歩いただろうか。お山めぐり最大の難所が、僕らの前に立ちはだかった。ものすごい傾斜の階段だ。しかも長い。見上げても、最上段が見えない。


「よくこんなとこに鳥居、建ったよね。前のとき、こんなとこ、あったっけなあ」


 もしかしたら、じいちゃんと来たときは反対まわりだったかも。


「蘭さん、つかれてない?」

「いいえ。大丈夫」

「なんにも起こらないけど、どうなってるんだろう」

「なにも起こらないほうがいいじゃないですか」


 まあ、そうだ。


 僕はふりかえって確認してみた。猛たちの姿も、園山らしいのも、ぜんぜん見えない。


「じゃあ、のぼろうか……」


 意を決して、天国まで続いてそうな石段に足をふみだした。

 石段には、びっしり赤いモミジの葉っぱが散っている。雪との対比がキレイだ。息さえ切れてなきゃだけど……。


「もうダメだ……どこまで続くんだ」

「かーくん、しっかり。ほら、上が見えてきた」


 ほんとだ。あと少し。

 ふだんの運動不足を否応なく認識。明日から、蘭さんのルームランナー、借りよう。


 なんとか難所を攻略した。

 もしも次に来ることがあれば、絶対、反対まわりにしよう。


「よかった。たいらな道だ。とうぶん階段はコリゴリだね」

「ちょっと休みませんか? 水も飲みたい」


 僕らは難所を制覇したせいで、つい気がゆるんだ。大声で話してたし、まわりも注意してなかった。


 すると、とつぜん、僕らの背後に、するっと人影が立つ。

 気配を感じた僕は、ふりかえった。

 そこに、あいつが立っている。黒いぼうし。黒いコート。マスクにサングラス。園山だ。待ちぶせしてたのだ。たちならぶ鳥居のあいだに隠れて。


「蘭さん! 逃げて——」


 そのときには、もう園山はナイフをふりかざしていた。

 僕は必死で、園山に向かっていった。いや、向かっていこうとしたんだけど、その前に、誰かにつきとばされた。

 蘭さんだ。蘭さんは両手をひろげて、園山の前に立ちはだかる。


 なにしてんの、蘭さん!


 僕は立ちあがると、蘭さんをタックルでつきたおした。蘭さんの上に体をなげだす。


 ああ、園山のナイフが迫る。

 やっぱり、ここまでか。

 でも、蘭さんだけは守ったよ。

 猛。あとは頼む!


 僕が目をとじた瞬間だ。

 また近くに別の人の気配がした。


 あれ、観光客か? こんなときに行きあうとは不運な人だ。

 それとも、猛か?


 変な悲鳴がひびきわたる。

 僕は思いきって目をあけた。

 園山の顔が真っ白になっている。

 なんなんだ。何が起こったんだ。

 テレビのコントで、よく見るやつだ。クリームパイを投げつけられたみたいな顔になってる。


 いや、ちがうぞ。クリームじゃない。よく見れば、僕らの背後に立つ人が、ヘアムーススプレーを、思いきり噴射してるのだ。

 たまらず、園山はサングラスをなげすてた。そして、反転して逃げだそうとする。


 そこへ、ようやく、猛がやってくる。ちょうど、園山の逃げだした方向だ。猛はカッコよく、園山をねじふせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る