四章 偽装する殺人 3—1

 3



 やっと面会許可がおりた。


 集中治療室から個室の病室に移った蘭さんを見て、僕はショックが隠せなかった。プラスチックみたいな半透明の仮面で、すっぽり顔をおおっていたのだ。皮膚の再生をうながす医療器具だと、あとで知った。


「蘭さん……」


 蘭さんはベッドのなかで目をとじていた。僕の声を聞いて、こっちを見た。


「来てくれたんだ。かーくん」


 仮面のせいで、くぐもって聞こえる。けど、声は思いのほか明るかった。


 動揺したことをさとられちゃいけない。僕は気をとりなおして、笑顔を作った。


「そりゃ来るよ。友達なんだから」

「ありがとう。さっきまで、パパもいたんだけどね。時間だから仕事に行っちゃった」

「府庁は近いもんね」

「猛さんは?」

「八波をつかまえるんだって、このごろ、毎日、朝から出てくよ」

「そうなんだ」


 心なしか、蘭さんが悲しげになった。といっても、仮面のせいで表情は見えないんだけど。


「僕は毎日、来るよ! ほんとは、もっと早く来たかったんだけど、面会の許可が出なくて」

「自分では元気なつもりなんだけどね。顔のほかに問題あるわけじゃないから。毎日、たいくつで」

「本、持ってきてあげようか。あと、なんか、いるものある?」


 僕は蘭さんのまくらもとのスツールにすわった。近くで見ると、半透明な器具の下の皮膚の色がすけてみえた。

 僕は、また動揺しそうになった。

 失明はまぬがれたというが、器具のスキマから見える目元は赤く、ゆがんでいる。

 思わず、僕は目をそらした。体がふるえてくる。



 ——あのケガじゃ、治っても、もとの顔には……。



 猛の言葉が不吉に思いだされる。


(僕の……せい。僕の……)


 ふるえている僕を見て、蘭さんが、つぶやく。


「嫌いですか? こんな姿になった僕は」


 僕は、あわてた。


「違うよ。そうじゃない」

「じゃあ、ずっと友達でいてくれますか?」

「もちろんだよ。約束する」


 僕は蘭さんの手をにぎりしめた。


 それから、毎日、自転車で病院にかよった。蘭さんの好きそうな本や差し入れを持っていった。洗濯や買い物も僕がした。毎日、何時間も病室ですごした。


 蘭さんは、すっかり元気になったように見えた。


 猛や三村くんも、たまに来た。

 九重さんが来てることもあった。


 一度だけ、桜井さんが見舞いに来た。前にハデに言いあってたから、絶対、来ないと思ってた。桜井さんは無言で花たばを渡して帰っていった。帰るとき、少し、ほっとしてるように見えたのは、なんだったのだろう。


 数日後。


「明日、ケガの状態を診て、退院の日を決めるそうです」


 蘭さんから聞いたとき、僕はギクリとした。ついに来るべきときが来たか、という気分だ。

 僕は、まだ、蘭さんの仮面の下を見たことがない。ケガの状態が、それほど、ひどくなければいい。


 家に帰ってから、僕は猛に、そのことを告げた。


「そうか。じゃあ、明日は、おれも行こう」

「猛、一回しか見舞いに行かなかったろ。薄情すぎるよ」

「早く八波をつかまえたいんだ」


 その気持ちも、わからないではない。


 八波は断じて、ゆるせない。蘭さんをあんなめにあわせ、井上さんを殺した。人をこんなに憎いと思ったことは初めてだ。


 翌日、僕らは蘭さんの病室に集まった。僕、猛、三村くん、九重さん。それに、蘭さんのお兄さんの武臣さんだ。


「みんな、おおげさだなあ。まだ退院できると決まったわけじゃないのに。ねえ、先生?」


 みんなが緊張するなかで、蘭さんだけが異様に、はしゃいで見えた。


 ベテランの専門医が応える。

「では、診察します。家族のかた以外は出ていてもらえすか?」


 しかし、蘭さんが言った。


「僕は、かまいません。僕、退院したら、また、かーくんたちと暮らしたいんです。だから、いっしょに見てもらっていたほうがいい」

「そうですか? では……」


 医師の手で医療器具が、とりはずされる。半透明の仮面の下から、素顔があらわれる。


 僕は、涙があふれた。

 美貌は一片も残っていなかった。

 一生を蘭さんに捧げよう。僕のつぐなえる道は、それしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る