四章 偽装する殺人 2—3

 *



 井上さんのために、僕は何もしてあげられなかった。

 城崎くんだりまで来て、できたのは身元の確認だけだ。


 胸をナイフで、ひとつき。

 でも、なぜか、井上さんの死に顔は、やすらかだった。

 ほんのり笑みをふくんで、幸せな夢を見ながら眠っているように見える。


 それが、少しだけ救いだ。


 ああ、彼女は許されたのだなと、僕は思った。

 ようやく、自分をゆるしてあげることができたのだなと。


「まちがいありません。井上さんです……」


 僕は気落ちしてしまって、事情聴取でも、ちゃんと受け答えできたのか定かでない。


 でも、この日の悲劇は、これだけじゃなかった。

 神様は井上さんをつれていってしまうだけでは、僕のなげきが足りないとでも思ったのか。


 そのあと、猛から連絡があった。


「蘭が見つかった」

「えっ、ほんと?」


 よかった。蘭さんは、ぶじだった——


 そう思ったのも、つかのま、猛の言葉に、僕は打ちのめされることになる。


「たったいま、キョウダイフゾクに送られた」

「きょうだいふ……って、京大付属病院のこと?」

「そうだよ。くそッ。なんで、もっと早く見つけることが——」


 兄の尋常でない、うろたえぶりが、ただごとでないと告げている。


「蘭さん、怪我したの? だいぶ、ひどいの?」


 猛は数瞬、だまりこんだ。そして、


「薫。落ちついて聞けよ」と、不吉な前ぶれをする。

「蘭は、頭から硫酸をあびせられて……」


 硫酸……? 頭から……?


「うそ……だよね?」

「残念だけど、あれじゃ治っても、もとの顔には……」


 ウソだ。そんなの。あの蘭さんが。

 あの端麗な蘭さんが、そんな……。


 ぼうぜんとして、僕は言葉にならない。


 猛の声が耳元で続ける。

「おれも今から病院に行く。おまえも早く帰ってこい」


 切れた電話をにぎりしめていると、栗林さんが近づいてきた。僕の肩を、そっとたたく。


「いっしょに帰ろう」


 ふたたび警察車両に乗せられて、京都市内に帰った。

 鴨川ぞいの京都大学付属病院に到着したのは、七時半ごろ。

 集中治療室の前には、猛、三村くん、蘭さんのお父さんがいる。


「猛——蘭さんは?」

「命に別状はない。顔にヤケドを負ってるが……」


 それを聞いた九重さんが、両手で髪をかきむしった。


「いつか、こうなるんちゃうかと思うとった。蘭、とうとう……」


 この年の人が人前で泣くのを見るのは、つらい。


(僕の……せいだ)


 どうして、僕は、こうなんだろう。なにをやってもダメだ。

 井上さんも助けられず、蘭さんも……。


 うなだれていると、集中治療室のドアがあいた。術衣をきた医者が出てくる。


「先生。蘭は——息子は、どないですか?」


 九重さんの問いに、医者はポーカーフェイスで答える。


「さきほども言いましたが、命に別状はありません。ただし、感染症にかかると危険です。数日は予断をゆるしません」

「ケガは……だいぶ、ひどいんですか?」

「顔面の修復は、かなり困難をともなうでしょう。数年に渡り、手術をくりかえさなければなりません」


 そんなに、ひどいのか……。

 なんだか、気が遠くなりそうだ。


「そのことで、お父さんと話があります。こちらへ来てもらっていいですか?」


 医者が九重さんをつれて歩きだす。

 すると、猛が立ちあがった。

「おれも同席させてもらっていいですか?」

 九重さんが承諾したので、三人で歩いていく。


 集中治療室の前には、僕と三村くんだけになった。


「信じられへん。あの蘭が……」


 そう。あの蘭さんが。

 誰もが『あの』と冠したくなる美貌の持ちぬしの蘭さんが、こんなことになるなんて。


 重い沈黙。


 夜の病院は暗く、ぽつぽつと白や緑の明かりがあるばかり。


 まるで現実を逸脱してしまったようだ。もしそうなら、どんなにいいだろう。今日一日のできごとは、すべて悪い夢であってほしい。どこか遠い非現実の世界で起こったことだったなら……。


 どれくらいか経って、三村くんのケータイが鳴った。

 集中治療室の前で電話……いくらなんでも、マズイんじゃ。


「あかん。切りわすれとった」

 三村くんは、あわてて電源を切ろうとして、絶句した。ディスプレイを見つめている。


「三村くん?」


 僕が声をかけると、無言のまま走っていった。


 変な三村くん。

 でも、もう疲れた。なにも考えられない。


 僕は一人、集中治療室の緑のランプをながめた。




 *


 ろうかのつきあたりまで、三村は走った。そこで、もう一度、ディスプレイをながめる。


 やっぱり、間違いじゃない。

 蘭からだ。

 そんなバカな、蘭は今、集中治療室のなかだと考えて、やっと少し冷静になった。


 そうだった。蘭のケータイは八波に持ち去られている。ということは、今、これをかけてきているのは、八波だ。


(今ごろ、なんやねん。蘭をあんなんしくさって——)


 三村は赤城のように、特別な感情で蘭を見ているわけではない。


 たぶん、最初に知りあったのが特殊な状況だったからだろう。


 蘭や猛、薫、馬淵や赤城。

 あの事件で知りあった人たちには、親兄弟にも近い親近感がある。つらい戦況をいっしょに乗りきった戦友のような。


 それに、三村だって芸術家の端くれだ。蘭の美貌は二人として同じものがなかった。比類ないというのは、あのことだ。あれを傷つけることなんて、芸術家には、とても考えられない。モナリザの顔から絵の具をはぎおとす愚か者が、どこにいるというのか。


「八波、きさま!」


 ふんがいして、怒鳴りつけた。

 しかし——


「三村さんですね」


 その瞬間、三村の思考は停止した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る