四章 偽装する殺人 1—1

 1


 猛が僕らの寝室から出てきた。おもてに、かすかに笑みがある。

 きっと、念写で何か、つかんだに違いない。


「かーくん。蘭をさがしてくる」

 猛はポラロイドカメラを持ったままだ。


「僕も行く」

「いや、おまえは待っててくれ。八波から電話が入るかもしれないだろ。そのときには、おれにも内容を知らせてほしい」

「……わかった」


 僕は祈るような気持ちで、猛を見送った。


「さがすって、どこ捜すつもりやねん。まあ、じっとしとれん気持ちはわかるけどな。おれも、そのへん歩いてみよかな」


 三村くんは猛の念写能力を知らないからね。猛が行きあたりばったりで捜す気だと思ったみたいだ。

 たしかに、こんなとき、常人の僕らには警察の捜査力に頼るしかない。

 でも、猛は違う。

 今こそ、猛のあの力が何よりの希望だ。


(たのんだよ。猛。蘭さんを助けて)


 蘭さんが、つかまったのは、僕のせいだ。


 蘭さんが今、どれほどの恐怖をあじわってるかと思うと、僕は三時間前の浮かれた自分をなぐってやりたい。

 猛は言ってたのに。

 井上さんは、あやしいって。


(井上さん……)


 井上さんのことを考えると、胸が痛む。

 僕は本当に彼女に、だまされたんだろうか。だまされたことが悲しいのか?


 いや、違う。

 僕や蘭さんをおそったときの彼女の瞳は、とても、つらそうだった。


 僕の前で泣いた彼女の涙は本物だった。

 井上さんは、とても弱い人。

 誰かにおどされると、したがわざるを得ない人。

 ほんとはしたくないのに、自分の身がおびやかされると抵抗することができない。

 人を傷つけるくらいなら、わたしを殺しなさいとは言えない。

 そんな弱い自分を責めながら、でも、どうしても強くなることができない。


 それが悲しいのだ。

 井上さんは悪い人じゃないのに、悪い人たちに利用されてしまう。

 彼女のその弱さが、僕は悲しかった。


(八波。ゆるせない。井上さんみたいな人を利用するなんて)


 蘭さんに、なぐられたときは、かんたんに、すっころんでたけど。だからって、あいつが凶暴でないとは言えない。異常な心理をしげきされれば、とつぜん豹変することだって考えられる。


 進展がないまま、時間が経過した。

 刑事さんたちは電話や無線で、やりとりしてるが、有力情報はないようだ。猛からの連絡もない。


「かーくん。もうすぐ一時やで。昼メシ食わんか? お好み焼きなら、おれが作ったるで」


 なんと、三村くんが言ってくれた。僕は、かんげきした。猛は天地がひっくりかえっても言わないセリフだ。


「そういえば、お好み焼き屋の二代めだっけ」

「おとんに言わしたら、おれの焼いたんなんか、売りもんちゃうらしいけどな」


 と言いつつ、なれた手つきで、三村くんはお好み焼きを焼いてくれた。ソースの香ばしい匂いに、僕は自分が空腹だったことに気づいた。


「ほら、かーくん。ちゃんと食わなあかんで」

「ありがとう」


 こんなときの思いやりって、身にしみる。


 刑事さんたちにも、ふるまって、みんなでハフハフしながら食べた。

 満腹して人心地ついたときだ。事務所の電話が鳴った。

 まさか、ほんとに、うちにかかってくるとは。

 僕は心がまえができてなかった。


「東堂さん」

 刑事さんに、うながされて、しかたなく受話器をとる。


「東堂探偵事務所です」

「東堂さん。わたしです」


 あれっ? びっくり。


「井上さん?」

 思わず口走ってから、しまったなと思う。井上さんも、今や重要参考人なんだっけ。

 傍聴してる刑事さんが、するどく目を光らせる。僕に、うまく情報をひきだせというんだろう。


「はい。井上です。今、城崎にいます。八波と二人です」


 刑事さんたちは、「城崎だ。城崎」「所轄に連絡」とかなんとか、ごちゃごちゃ、ささやきあう。


 僕は井上さんを追いつめる役をしなくてすんで、気がゆるんだ。けど、自分から、そんなことを言いだすなんて、井上さん、どうしたんだろう。


「八波と二人って、蘭さんは?」

「九重くんは無事です。今、八波の目を盗んで、かけてます。どうしても、あなたに謝りたくて」

「井上さん……」

「こんなことになって、ごめんなさい。あなたを利用した形になって……」

「そんなことはいいよ。井上さんが進んでやったことじゃないって、わかってるから。それより、八波に、おどされてるんだよね? あいつといたら、井上さんまで危ないよ。今なら、たいした罪にならないから、帰っておいでよ」


 電話口の向こうで、井上さんは口ごもった。


「……もう遅いんです。わたし、ずっと後悔してました。いつも罪の意識に、おびえていました。だけど、やっと解放されるんです。だから、今は、ほっとしてます」


 なんか変だ。彼女の口調。

 これじゃ、まるで、死ぬ覚悟でもしてるみたいな……。


「井上さん? まさか、死ぬ気じゃないよね?」


 井上さんは答えなかった。かわりに、


「東堂さん。下の名前、教えてもらえますか?」


 そうか。まだ言ってなかったか。

 ほんと、僕って、マヌケだ。


「薫です。みんなは、かーくんって呼ぶよ」

「薫……やさしそうで、かわいらしくて、でも涼しげで、あなたらしいですね。かーくん、あなたに会えて、うれしかったです」


 電話は切れた。

 むしょうに胸さわぎがする。

 やっぱり彼女、死ぬ気だ。


 僕は急いで、猛に電話をかけた。

 たのむ。猛。こんなときくらい、クラッシュさせないで——


 願いは通じた。

 ぶじ、猛が電話に出る。


「どうした? かーくん」

「たったいま、井上さんから電話があった。城崎にいるって。八波と二人で——あ、今、刑事さんが確認とれたみたい。城崎駅の公衆電話から、かかってきたってさ」


 ところが、気のない返事が返ってくる。


「城崎? ふうん」

「猛。聞いてる?」

「聞いてるよ。八波と二人でって言ったんだな?」

「うん。蘭さんは、ぶじだからって」

「蘭が、どこにいるか、言わなかったか?」

「言わなかった。ただ、僕に謝りたかったからって。ねえ、猛。井上さん、死ぬ気なんだと思う。助けてあげて」


 猛は電話の向こうで、ため息をついた。


「薫。おれは超人じゃないよ。分身もできなければ、瞬間移動もできない。京都で蘭をさがしながら、城崎にも行くことはできない。おれたちが優先すべきなのは、蘭の救出だろ?」


 まあ、そうなんだけど……なんか、猛のやつ、井上さんのこととなると、冷たいなあ。


「わかったよ。城崎には、僕が行く」


 猛は息をのんだ。

「かーくん——」

「井上さんに会って、蘭さんの居場所を聞きだす。一石二鳥だし」

「井上は知らされてないかもだけどな」


 そのあと、「はあっ」と、いやに大きな吐息が聞こえた。


「わかった。そのかわり、刑事さんたちと、いっしょに行動するんだ。絶対、ムチャするな」

「うん。蘭さんのこと、なにかわかったら連絡する」


 電話を切る。

 僕は刑事さんたちに同行させてもらうことを願いでた。


「お願いします。井上さんに投降するよう説得しますから。僕も城崎につれていってください」


 刑事さんたちは、その価値ありと見てくれた。


 三村くんを連絡係にマンションに残し、覆面パトで、一路、城崎へ。

 京都市内から、兵庫県の城崎までは、直線距離でも百キロあまり。

 警察車両で、どんなにとばしても、一、二時間はかかるだろう。

 出発前に見た時計は、二時すぎだった。


(到着するのは四時前後か)


 車が走りだしてまもなく、無線連絡が入った。


「裏、とれました。十一時二十五分、京都駅発『きのさき3号』に、八波、井上の二名が乗りこむところを駅員が見ています。改札で、もたついたらしい」


 きのさき3号か。嵯峨野線の特急だよね。


 夏に猛や蘭さんと天橋立に遊びに行った。そのとき、JRの時刻表をしらべたので、おぼえてる。


 嵯峨野線の特急は、城崎行きの『きのさき』と、天橋立行きの『はしだて』。一時間に一本ずつくらいで、交互に出ている。


 まだ僕は城崎には行ったことがない。ふだんなら、楽しい小旅行だ。でも、このときは、それどころじゃなかった。

 道中、うかんでくるのは井上さんのことばかり。


 八波と二人で、なんのために城崎になんて行ったのか。

 逃亡にしては変な場所だ。まさか、やけになって自殺なんてしないよね?

 ワープして現地に行けないことが、本気で、うらめしい。


(どうか早まったことしないで。井上さん)


 心から、僕は祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る