三章 呪われるバースデー 3—4

 *



 蘭が気づいたときには、そこは蘭のマンションではなくなっていた。


 見おぼえのない室内。

 ベッドが二つ。造りから言って、ホテルのツインルームのようだ。

 ベッドの一方に、蘭は寝かされていた。手足をロープでしばられ、さるぐつわをされている。


 目の前に八波がいた。

 もう一方のベッドにすわっている。ぼうしとコートは、まとっていない。本人のよこに置かれていた。


 蘭を見おろしながら、八波は口をひらいた。


「ビックリしたよ。いきなり、なぐりかかってくるなんて。けっこう乱暴なんだね。もう一人の僕は」


 言いながら、八波は前髪を耳にかける。そのしぐさを見て、蘭は不愉快になった。それは、蘭のクセだ。


「そんな目で、にらまないでよ。ねえ、蘭。ずっと、こんなふうに、君と話したかったのに」


 八波の声は初めて聞くような気もするし、どこかで聞いたような気もする。

 八波って、あんがい、蘭さんの知りあいなんじゃない?

 薫は、そう言っていた。


(僕の知る人? でも、こんなふうに僕に似たやつなんて、まわりにいたっけ?)


 この前から考えてみるのだが、思いうかばない。


 遠目に見た印象が、兄と蘭は、よく似ていると、父が以前、話していたが。


(いくら僕が憎いからって、まさかね。兄さんが、そこまでするはずがない)


 もちろん、蘭はパラレルスリップなんて信じてない。なので、だまって八波を観察した。


 八波の左手の甲に小さなホクロがある。そういえば、蘭の手にも同じところに、似たようなホクロがある。


(兄さんには、なかったはずだよね? よくおぼえてないけど)


 じつの兄のことなのに、何もわからない。それほど、兄との接点は少ない。蘭は、むなしくなった。


(とにかく、この状態をなんとかしなくちゃ)


 蘭がさらわれるところは薫が見ている。薫が動けるようになれば、猛や警察に伝わる。


 救助は、いずれ必ず来るということだ。

 ただ、彼らが、まにあわないということも考えられる。


 そこは、八波の気分しだいか。


 せめて、さるぐつわは外させておきたい。いざというとき、話すことができれば、泣きおとしという手もある。

 後ろ手にしばられているので、自分では外せない。


 蘭は八波を見つめて、何度か首を上下に動かしてみた。それから、言葉にはならないが、声をだす。


「どうしたの? 蘭。どこか痛む?」


 これには首をふる。


「そうか。僕と話したいんだね」


 うなずくと、八波は喜んだ。


「いいよ。君が大声だしたり、かみついたりしないなら、それをはずしてあげる」


 八波は蘭のさるぐつわをはずした。あまりにも簡単にいったので、ひょうしぬけだ。


 そういえば、八波の相棒は、どこに行ったのだろうか。八波一人でなければ、こうはいかなかったろう。


「君の仲間は、どこにいるの?」

 たずねると、

「ここにはいないよ。君と僕だけ。だから、ロープはほどいてあげられない。君はまた、なぐってくるかもしれない」

「なぐらないよ。さっきは身の危険を感じたからだ。だって、そうだろ? とつぜん侵入者が背後に立ってれば、誰だって、おどろく」

「まあ、そうだよね。僕はただ、君をここまで、つれてきたかっただけなんだけど」

「つれてきて、どうするつもり?」

「もう一度、ひとつになるんだよ」

「ひとつって?」


 蘭は肉体的な意味を想像して、いやな気分になった。


 みんな自分の見ためで勘違いするが、蘭は本当にノーマルなのだ。かーくんが女の子だったら可愛かったのに、とは思う。が、それはあくまで女の子だったらという前提のうえだ。


 ところが、八波は、もっと異常な意味で、それを言っていた。


「蘭は綺麗だよね。なめらかな肌。西洋人みたいに大きな目。女も男も、みんな、君にあこがれる。今の僕とは大違いだ。昔は僕も、こうだったなんて、だれも信じない。猛さんたちも、だから、なかなか信じてくれないんだ。それでね。もう一度、僕らが一つになればいいんだと思う。そうすれば、僕は君に、君は僕になる」

「まさか、僕を殺して、君も死ぬとか言わないよね?」

「そんなことしないよ」


 八波が断言したので、蘭は、ほっとしたのだが……。


 立ちあがった八波は、自分のコートをめくった。その下には小型のボストンバッグがあった。


 八波がとりだしたものを見て、蘭は絶句した。

 まんざら知らないものではない。

 いや、むしろ、記憶に焼きついている。いまわしい過去の記憶。

 薬品の入ったビンだ。

 ラベルには劇薬を示すドクロのマークが入っている。


「これ、わかるよね?」


 もちろん、わかる。

 一日たりと忘れたことがない。

 三年前、ストーカーに浴びせられそうになってから。


「硫酸……だろう?」

「当たり」


 蘭は全身の血が足元に下がり、そこから、ぬけおちていくような脱力感をあじわった。


「三年前、君は、これから逃れた。僕は逃れられなかった。僕らの運命は、そこでわかれた。それで、思うんだよ。これを君の顔にかけたら、僕らは、また一つになれる」


 蘭は歯をくいしばった。

 おびえたら負けだ。

 恐怖にふるえ、悪夢にとびおきた日々。


 あの三年前に逆戻り。


(落ちつけ。落ちつけ。蘭。考えるんだ。この場をしのぐ方法を)


 けれど、現状は絶望的だ。手足をしばられ、身動きもとれない。

 蘭の脳裏に、ふと、あきらめがよぎる……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る