一章 予知される未来 3—1

 3



 なんだか、薄幸そうな人だった。

 親友を死なせてしまったという罪の意識が消えないかぎり、あの人は苦しみ続けるんだろうなあ。

 ずっと良心の呵責を感じている彼女は、誰よりも優しい人なんだ。

 優しい人が、そうでない人より、深く苦しまなければならないなんて、世は不条理だ。


 そんなことを考えながら、家の掃除をしてると、兄たちは夕方になって帰ってきた。

 やっとか。猛には風呂そうじくらいしてもらわなくちゃ。


「すまん。かーくん。みんなでメシ食って、いろいろしてたら遅くなった。もしかして昼メシ作って待ってたか?」

「蘭さんからメール来たよ。昼食、たべて帰りますって」

「蘭は気くばり、こまかいなあ」

「猛さんが大ざっぱすぎるんですよ(だよねえ)。はい、かーくん。おみやげ。歩いて疲れちゃったから、お茶にしませんか?」


 京都では有名な洋菓子店のロールケーキだ。丸一本なのは人数が多いから。

 三村くんは、しかたないにしても、真島さん、まだいたんだ。奥瀬さんは帰っていったらしい。


「じゃあ、お茶いれてくる。煎茶でいい?」

「僕、コーヒーがいいな」


 蘭さんが言うので、しかたない。

 僕はさっきも飲んだけど、ふたたび、コーヒーだ。


 僕はキッチンへ歩いていく。しばらくして、居間に入っていった猛が呼んだ。


「かーくん。この封筒なんだ?」


 あっ。そうだ。井上さんの手紙、ちゃんと蘭さんに渡さなくちゃ。


「井上さんから蘭さんに。もう絶対、ジャマしに来ないから、手紙だけ受けとってくださいって」


 僕が急いで居間に行くと、女装の蘭さんはコートをぬいで、より女らしくなっていた。なんでって、パット入りのブラしてるからだけど。


 でも、僕の言葉を聞いて、その目にするどい蔑みの色が浮かぶ。

 こういうときの蘭さんは、ああ、やっぱり、男なんだなと思う。

 じつは、こう見えて、蘭さん、けっこう中身は男らしい。外柔内剛ってやつだ。


「僕は読みませんよ。こんなもの、二度と受けとらないでくださいね」


 蘭さんは井上さんの手紙を、くずかごに、ほうりこんだ。

 でも、井上さん、泣いてたんだけどな……。


 僕は蘭さんの性格(敵に対して容赦ない)を知ってる。なので、このときは、だまっておいた。

 あとで、こっそり、ひろっとこう。


 で、僕らがワイワイお茶を飲んでたときだ。

 とつぜん、事務所の電話がなった。

 もしや井上さんかと、僕は急いで、かけつけた。


「もしもし!」

 出ると、受話器のむこうで、しゃがれ声。

「八波です」


 うっ。こっちか。


「申しわけありません。あなたのご依頼は、当事務所では受けつけられません。あしからず」

「待ってください。僕が本当に、もう一人の蘭だということを、証明するために、かけたんです。明日、そっちの僕は過去のつぐないをしますよね?」


 えっ? なんで、そんなこと知ってんだろう……。


「そこで起こることを僕は知ってます。じつは、さきほどは言いそびれましたが、僕は、こっちの世界より半年ほど未来の世界から来たんです。春ぐらいまでのことは、すでに知ってますから。僕の日記の一部を、ポストに入れておきました。事前に読んでおいてください。そうすれば、僕が本物だと、わかってもらえると思いますよ」

 言うだけ言って、八波は電話を切った。


「かーくん。電話、なんだった?」

 猛の声にふりかえる。

 兄は、かもいに頭をぶつけないよう、かがんで居間の戸口に立っていた。


「それがさあ……」

 僕が説明すると、猛は外に出ていった。帰ってきたときには、一通の封筒を持っている。B6サイズの茶封筒だ。

「まさか、まかれたあと、おれがやつに、つけられたんだろうか? 探偵として屈辱だよな」


 あて名は『東堂様』としか書かれてない。切手も貼ってない。自分でポストに入れたのだ。

 封をきると、出てきたのは小型のノートの切れはしだ。一ページぶんをまるまる、やぶりとってある。

 日付が記入されてるので、日記の一部だとわかる。今日と明日のことが裏表に書かれていた。


 とりあえず、僕と猛は、電話で指摘された明日のほうから読んでいった……。





 *


 十二月九日(日)


 今日は朝から気が重かった。

 あの件には、もうかかわりあいたくないというのに、なぜ今さら、沙姫の墓前に参らなければならないのか。しかし、これで縁が切れるなら、いたしかたない。

 桜井氏と墓参したあと、僕は彼女との思い出の場所に立ち寄った。

 以前、彼女と恋のお守りを買った、あの場所だ。ハートのなかに鈴の入った金銀のお守り。僕が金、沙姫が銀で、わけあった。ストラップに作りなおしてくれたのは、沙姫だ。


「これ、かわいいけど、小判とか、ちょっとダサいよね」

「じゃあ、うちが直す。一個ずつ持ったら、いつでも、いっしょやね」


 最初は僕が銀をもらうつもりだった。でも、沙姫の言いぶんで、ああなった。

 沙姫の脳裏には、『月の砂漠』の一節があったのだ。

 金の鞍には王子様。

 銀の鞍にはお姫様。

 そういえば、あのお守りは、どうしたんだっけ?


 感がいにふけってた僕は、あやうく殺人犯にされるところだった。


 バカバカしい。

 なぜ、僕が、あんな女を殺さなければならないんだ。




 *


 なんじゃ、こりゃ——である。


「殺人犯って……明日、誰かが死ぬってこと?」

「落ちつけ。八波は、さくらんした妄想男だ。ほんとに未来がわかるわけじゃない」

「あっ、そうか」


 ちなみに裏返してみると、八日のところには、こう書かれていた。


『昨夜は遅くまで飲んだので、日記が書けなかった。今日、まとめて書くことにする。

 昨夜、ぐうぜん、昔のクラスメートに出会った。ひじょうに不愉快な思いをした。ケガを負った僕を見て、彼女は泣きくずれた。同情されるのはキライだ。

 僕は今の自分を哀れだとは思っちゃいない(このへん、ほんとに蘭さんっぽいなあ)。母の面影が失われたことは残念だ。だが、僕の美貌がそこなわれたと嘆くやつらは、しょせん、僕の本質を見てはいないのだ。

 彼女が東堂家まで押しかけてきた。迷惑きわまりない。次に来たら、きつく言ってやろう』——と、こうである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る