2、レッドスピネル


「……どういう意味? あなたは誰?」


 この人がグレンが会わせたかった人なのだろうか。

 知らない場所。知らない男と二人きりで、部屋に閉じ込められている。

 警戒心から後ずさりするメリルローザの背に、入ってきた扉が当たった。


 男は不躾にじろじろとメリルローザを眺め回す。負けじと睨み返すと、赤い瞳と目が合った。


 その真っ赤な瞳に魅入られる。まるで催眠術にかけられているかのように、メリルローザの瞼はとろんと半分落ちた。


「お前の名は?」

「…………。……メリルローザ……」

「いいだろう、メリルローザ。お前と契約してやる。……それでいいんだろう? グレン」


 背中にある扉の向こう側からグレンの気配がする。

 契約ってなんのこと、と問いたいのに頭に靄がかかる。赤い瞳から目が離せない。身体が――動かない。


 男の手がメリルローザの肩にかかり、首筋に顔を寄せた男の吐息がかかる。次の瞬間、メリルローザの身体は大きくビクンと跳ねた。


「や、あああああああっ」


 男がメリルローザの首に歯をたてたのだ。

 身体に雷が落ちたかのような衝撃。だが、これは痛みではない。痛みと間違うほどの――快感だ。

 甘く疼く腰を押さえるように男がメリルローザの身体を抱く。抵抗したいのに力が入らないメリルローザは、すがりつくように男に手を回してしまう。


「や……いや……っ」


 首筋に噛みついた男が飲んでいるのはメリルローザの血だった。

 生き血を啜るなんて、まるで――恐怖小説に出てくるドラキュラではないか。


 恐怖心から頭が冷え、男の呪縛から解かれたメリルローザは力いっぱい男を突き飛ばした。


 食事を中断させられた男の口からは血が滴っている。その目からは先ほどのような妖しい光は消えていた。


「……俺の魔力に抗うとはな。まあ、それくらいの気概がないと困る」

「……あ、なた、一体……何?」


 人ではない。

 滴る血を舌でぺろりと舐めとった男は、メリルローザの前にネックレスをかがげた。


 女性もののシンプルなデザイン。使われている宝石はたったひとつだけだが、大粒の深紅が存在感を放つ。


「俺の名はヴァン。このレッドスピネルに宿る精霊だ」


 精霊?

 事態を飲み込めないメリルローザの手に、男がネックレスを載せた。


「契約に必要な処女おとめの血は頂いた。今日から俺の主はお前だ」

「――おめでとう、メリルローザ。ようこそキースリング家へ」


 背後の扉が開かれ、グレンがにこやかな声で二人に声をかけた。


「おや。君がヴァンかい? 声を聞いていたよりもずっと若々しい見た目だね」

「叔父さま……。一体これは……どういうことなんですか?」

「ああ、悪かったね。きちんと説明させてもらうよ。食事でもとりながら話そうか」

「……っ」


 手を差し伸べたグレンから後ずさる。


 契約に必要な処女の血、とヴァンは言った。グレンははじめからメリルローザをこの男に襲わせるつもりだったのではないか。


 養女の話をちらつかせ、部屋に閉じ込めて――。


 ヴァンとの了承済みのようなやりとりを思い返し、警戒心をあらわにしたメリルローザに、グレンは降参するとでも言いたげに両手のひらを上げた。


「養女の話は本当だよ? そのスピネルと契約出来る娘を探していたんだ。でも、僕が君を襲えと命じたわけじゃない。ヴァンが君を選んだのは彼の意志だ」

「……こんな風に閉じ込められたら、選択肢などないと思いますけれど」

「それがあるんだよ、メリルローザ。君のいとこたちは彼の姿が見えないようだったからね」

「姿が見えないって……、叔父さまは見えているんでしょう?」


 ヴァンと会話しているし、きちんと目も合わせている。ヴァンの身体も透けているわけでもないし、足も――ちゃんとある。


「僕は今までずっと声しか聞こえていなくてね。君と契約してくれたお陰で、ヴァンは力を取り戻して実体化してくれたんだ。姿を見るのは今日が初めてだよ」


 ねえ、ヴァン。とグレンが親しげに声をかけるが、ヴァンの方はどうでもいいとばかりにそっぽを向いた。

 メリルローザは手の中にあるネックレスに目を落とす。


 精霊がどうのという話も信じがたいし、二人で共謀してメリルローザを騙しているのではないか。

 疑いが晴れないメリルローザの顔を見て、グレンは「では、ひとつヴァンに仕事をしてもらおう」と手を叩いた。


 グレンは物置のようになっている中から、ジェラルミンケースを引っ張り出す。

 中を開けると、古びた黄金の十字架が鎖で固定されていた。そのまわりには黒っぽいもやのようなものが漂っている。


「……これは? この黒い煙みたいなのは……何?」

「おや、君には視えるのかい? うらやましいな」


 何がうらやましいだろう。このもやは、何だか不吉な感じがして気味が悪い。


「これは呪われた十字架と言われていてね。君とヴァンにやってもらいたいのは、こういった呪われた品の浄化だ。ヴァン、頼めるかい?」

「俺の主はお前じゃない」

「……だ、そうだから、メリルローザからヴァンに頼んでくれ」


 やれやれと肩をすくめるグレンに、メリルローザは戸惑った。


「頼むって? どうすればいいの?」

「彼に命じればいい。この十字架を浄化してくれとね」


 ちらりとヴァンの方を窺うと、ヴァンは真っ直ぐにメリルローザの方を見ていた。


 叔父たちの話を信じているわけではないが、浄化というからには悪いことではないのだろう。……多分。

 そう自分に言い聞かせて頷いた。


「……わかったわ。ヴァン、この十字架を浄化して」

「……いいだろう」


 ヴァンの瞳が赤く輝く。

 十字架に手を翳すと、いきなり十字架が炎に包まれた。メリルローザは小さく悲鳴をあげたが、グレンは動じることなく十字架から目を離さない。

 揺らめく炎は自然と収まっていき、やがて消えた。ケースや十字架は溶けていない。だが、先ほど見えた黒いもやは消えていた。


「いやあ、どうもありがとう。これで売りに出せる」


 グレンはほくほく顔でジェラルミンケースを閉じた。


「……売るんですか?」


 呪われているとか言っていたのに?


「勿論。世の中にはこういった品を好む者は意外と多くいる。呪われた品と言うのは二種類あってね。ひとつは、あの品は呪われているらしい、なんて話をつけることで付加価値をあげようとしている品。それは無害だから問題はない」


 もうひとつは、とグレンは十字架が入ったジェラルミンケースを撫でた。


「本当に呪われている品。持ち主を殺したり、不幸を呼び寄せる。呪われていると知らずに手にしてしまい、人から人の手に渡り歩く」

「……じゃあ、その十字架は……」


 ごくりと生唾を飲んだメリルローザに、グレンの唇はニイと弧を描いた。


「聞きたいかい? この十字架がはじめて人を殺めたとされているのは、古代ギリシャの――」

「――結構ですっ!」


 オカルト話など好んで聞きたいわけがない。ただですらメリルローザは怖い話が嫌いなのだ。


「……まあ、その呪いを浄化してくれるのが、君の手にあるレッドスピネルの精霊・ヴァンだ。司る力は『炎』と『浄化』」


 話を聞いてくれる気になったかな? と問われ、メリルローザはしぶしぶ頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る