弐伝承

 カーバンクル公、サー=ヴァル暗黒卿、そしてあまりにも小さくなった幻想狂王は、それから10ディエスほど帝国公認宿泊所に留まっていた。


 カーバンクル公の体力も順調に回復し、屋敷内をさ迷えるようになってくる。


 あと数日で、宴へと向かう予定だった。


 その頃になると、それまで眷属の回復を見守ってきたサー=ヴァル暗黒卿も、青き月の夜に……。


「カーバンクル公、もはや完全体になったかな? 神を食らって最強になったこの私……ま、ほんのちょっとだけ、皆の者のマテリアル集めを手伝わなくてはならない。カーバンクル公はここで待っているのが、フン、悪くはないよ。ここには、あのシルバ……ビヨンドフェンリルもいるし、ぬかりねぇ……だよね?」


 と告げて、しばしばこの世界のどこかへ向けて、次元跳躍するようになっていた。


 管理者が不在、頼みの暗黒卿も実在との接点を断ち、残された数少ない「踊らされる財源」たちもクリスタルクロニクル編纂作業に集中している。


 帝国で大流行の「“狂人”宿泊所」とはいえ、この状況では沈黙と静寂に包まれざるをえなかった。


 このような領域において、カーバンクル公は沈黙と調和してもがくほかない。


 誰もがそう、信じていた。


「うごごご」


 ……だが、真実は違う。

 かつてと全く同等ステータスの薄暗いおケージのなかで、公は奇妙なうめき声をあげていた。


「なんだ、この狂気は……?」


 内なる無知にうつろにされながら、公は自問する。脳裏には、過ぎ去りし過去の光景が次々に浮かんでいた。


 まずは、マカラーニャの森において、フォッ=サとエンカウントしたこと。

 回廊の端に垂れ下がる、太く暗黒の輝きを持つなにかを、公が見つめていると、彼女は微笑みながら告げてきた。


『ファファファ、帝国の一般的な男性と比較しても大きいデネヴォラだろうー?……』


 あるいは、ペ=パプの覚醒暗黒舞踏祭。


『自らの咎を思い出せ、この大罪人が!』

『クイーンだ。歓迎しよう、盛大にな……』

『『『『『残念だけど、ここでお別れだ』』』』』


 魔導博士に計られ、敵対寸前と化していた巫女たち、それを率いる悠然としたクイーンの態度。

 だが緊迫とした状況裏腹に、神子たちは皆、寵愛したくなるような姿形をしていた。


 そんな祈り子たちが舞台でシアトリズムを奏で、跳躍するたび、短くも愛らしいデネヴォラがピョ=コピョ=コする。

 その様が、公の脳裏で何度もループを繰り返していた。


「なぜだ!」


 毎夜繰り返される、悪夢が如き迷妄に、カーバンクル公は狂気に冒されようとしていた。


 そう、デネヴォラ。またの名をシェッポ。かの存在が、公の心をとらえて離さないのである。


「グランドトライン殿……! 」


 たまらずに、腕に装備していた狂王へ、カーバンクル公は問いかけた。


「この宿泊所に来て以来、いや、あの不死者に取り込まれてから、だったか? デネヴォラの幻影が俺の心をとらえて離さない……ば、バカな、如何して、このようなイデアに……質問に答えろ」


 取り乱す公と比較して、邪王真眼を持つ狂王は冷静に応える。


『カーバンクル。カーバンクルは、不死者ほどの強大なるファルシに、詠唱により同化させられたのだから、記憶や認識の混濁も珍しくありますまいよ』


「グランドトライン殿、如何して、この状況に対処すれば……」


『知覚した。委ねて』


 グランドトライン・ルヴルムヴィーストは、そのクリスタルを輝かせ、サーチを開始する。

 そして。


『ゴッドアイ中、ゴッドアイ中……』


 数多の観衆諸君が予測できていたように、しっかりとフリーズした。


「グランドトライン殿、許さねえ……!! ぐは」


 カーバンクル公の罵詈雑言も、さっきまでの威勢を保てない。


 公の苦悩をもたらすものが、その出世の秘密に関わっていること、それが在りし日のミ=ラーイン暗黒卿に由来していること……など、知り得るはずもなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る