第15話

 双子の丘に着くと、右手に刀を装備し進む。暫くしてオオカミンにエンカウントした。

 よし、魔法攻撃の練習開始だ!


 俺は向かって来るオオカミンに魔法を唱える。


 「火の玉!」


 あっさりと交わされた!

 じゃ、連続で!


 「火の玉! 火の玉! 火の玉!」


 全て外れた!

 何でどけるんだよ! いや、そりゃどけるだろうけどさ!


 『キソナ様。一〇体いると魔法の練習には逆に不向きだと思われます。一先ず一体を残し倒す事を提案致します』


 ピピがそう言うのもうなずける。

 俺は突っ立ったまま魔法攻撃をしていた。狙ったオオカミン以外もいるので、もうそいつらは目の前だ!


 そうだ! どうせなら二刀流の攻撃を練習をしよう!

 俺はそう思い立ち、刀を左手にも装備した。


 右手と左手を振り上げ下ろす。両方が一体にヒットしそのまま倒れた!

 よし! 倒れた!


 だが、オオカミンは頭が良かった! 俺の前方には来ず、横から攻撃してくる。勿論、後ろにも回っている。

 一度に二撃与えられない。しかも一撃与えると一旦逃げるので、どれに当てたかわからなくなって来る。


 まあ、当てればいずれ倒れるだろうけど……。

 これ効率悪いよな……。どうやったら戦闘が上手になるんだ!


 元々俺は、格闘技系は苦手だ。だからほとんどやった事がなかった。MMOだって普通、攻撃は何も考えなくてもある程度当たる。スキルだってボタン一つで発動だ! リアルになると大変だな……。コントローラーとは違う。

 テスターの時にもっと練習しておけばよかった。モンスターとモフモフしているんじゃなかった!


 それでも何とか一体だけになった。向こうも間を置いて唸っている。

 俺は左の刀をしまった。

 さて、魔法の練習をしよう!


 「火の玉!」


 サッとどけられる。


 すばしっこいから難しいな。これ、コボルトなら当たるんだろうけどな。それじゃ練習にならないよな……。


 「火の玉! 火の玉!」


 ってやっぱり、連続でも当たらない!


 オオカミンは、こっちのターンとばかりに、攻撃を仕掛けて来た。そして、踵を返し間合いを取る。

 刀だったら今ので攻撃は入れらたが、ワザと攻撃はしなかった。この一体は、魔法の練習の為に生かしておいたからだ!


 「火の玉!」


 今度は予測をして攻撃してみる。オオカミンが通過するだろうと予測した場所へ放ってみた! だがその予想は外れ、オオカミンはまた、攻撃を与えまた間合いを取った。


 うーん。これ無理だな。よく考えれば野球も下手だった。しかも野球なら的は動かない。って言い訳しても仕方がないか。


 『なあ、ピピ。これさ、どっちかに絞った方がいいよな。自分で言うのもなんだけど、どっちもダメすぎる』


 どっちかというのは、魔法と武器の攻撃という意味だ。


 『はい。魔王様だというのに、情けなさ過ぎます! 剣術も魔法も全く出来ないとは! 恥ずかしくて世界にお披露目出来ません!』


 いやそこまでハッキリと言わなくとも……。って言うか、お披露目って……俺、魔王として今は君臨する気ないけど。


 『せめて、どちらかを極めて頂きたいものです』


 ピピは、真面目な顔で言っている。本当に極めてほしいらしい。いや無理だろう? 人には向き不向きというものがある。魔王になったって、元はタダの人間。剣道だってやった事ないし、野球だってお遊び程度だ。

 そんな人間が極められるはずもない。レベルが上がったら、剣術も上達するなら別だが……。


 『そんなに期待されてもなぁ。周りと同じぐらいは、上達するかもしれないけどさ。それにほら、魔王補正があって防御がチート過ぎるから危機感がないというか。死んでもレベルが下がるワケでもないしさ』


 『なるほど。では最後の手段としてレベルを極めましょう。防御があって死亡してもレベルが下がらないのならドンドンクエストをこなし上げましょう。今の内にガッツリと上げるのです。そして程よい武器を携えて、魔王として降臨するのです! 一〇〇にまで上げておけばキソナ様に敵う者はいないでしょう!』


 『一〇〇! ……それはその』


 確かに死んでもレベルが下がらなければ、ガンガンこなせば行くだろうけど。一体突然どうしたんというのだろうか?


 よく見れば、ピピは怒っているようだ。可愛い顔が、吊目になっている。……あ、あれだ。魔王補正のせいで上達しないみたいな事を言ったからか? まあ、確かに頼っておきながら、強くならないのはそのせいだと言えば怒りもするか。


 そう言えば魔法茶のイベントの時は、死んでもペナルティーはなかったけど、死なない様に頑張った。必死になったから、投げナイフをかわせるようにもなった。

 今、足りないのはそう言う気持ちか……。


 『ごめん。俺が悪かった。出来ないんじゃなくて、しようとしてなかった。そうだよな。俺は、強さだけを求めているんじゃない。この世界を楽しみたいんだ。魔王補正に頼らなくともある程度自分の力で戦闘をしたい! 他の奴だってチートは持ってるけど使いこなす努力はしてるもんな!』


 『わかって下さいましたか!』


 『あぁ。せめて、剣術は極めるよ! 攻撃を受けない。それだけでもチートを隠せるし、格好いいよな!』


 『はい!』


 ピピは嬉しそうに、俺の周りを回った。笑顔に戻っている。うん。ピピには笑顔が似合う。


 『では、魔剣士ダイガルを召喚しましょう! 出てくるまで召喚して、従えるのです。その後、剣術を習いましょう!』


 『わかった!』


 従える者に習うというのも何だが、ピピの言う通りそれが一番手っ取り早いよな。


 「ガウッ!」


 「うわぁ」


 突然背中を押され、前に倒れ込む。振り向くとオオカミンが唸っていた。

 あ、完全に忘れていた!


 「もうちょっと待ってて!」


 俺は、オオカミンにそう言っておく。いや、通じてないだろうけど。こいつを倒すと元のフィールドに戻っちゃうからさ! 相手はダイガルを召喚してからだ。


 「うんじゃ、召喚!」


 魔法陣が消え出て来たのは、子供ぐらいの背丈の人型だ。

 どこかで見たことあるような。

 ツタタタタ。凄い勢いで走り回り始めた!


 「あ! 試練の時にいたすばしっこい敵!」


 見た目は一緒だ。衣装が黒い。色違いで敵を作るのは基本だよな。うん。


 ポン。

 《シトーナを従えますか?》


 別に害があるわけじゃないし。まあ従えておくか。


 ポン。

 《シトーナを従えました》


 「宜しく。魔王様。……どうする?」


 「宜しく。えっと、ダイガルを従えるまでちょっと待ってて」


 シトーナは頷くと、また周りを走り出す。

 女の子かな? 子供みたいでカワイイ。


 『キソナ様。強く願う事で呼び出せる可能性が高まります』


 『わかったやってみる』


 ピピのアドバイスに従って、強く念じてみる事にする。

 ダイガル。ダイガル。


 「召喚!」


 魔法陣が消えて出て来たのは、筋肉ムキムキの男だ。また違うようだ。


 『やりましたね! 彼がダイガルです!』


 『はぁ? 魔剣士だろう? ムキムキじゃん!』


 どちらかというと見た目は、剣士ではなく武道家だ。


 ポン。

 《魔剣士ダイガルを従えますか?》


 ……本当に彼が、ダイガルだった。うん。強そうだよな!


 ポン。

 《魔剣士ダイガルを従えました》


 「魔王殿。宜しく頼む」


 「こちらこそ!」


 直ぐに召喚出来てよかった! では早速。


 「ちょっと、おねが……」


 俺が話している途中でダイガルが消えた!


 「え? なんで?」


 辺りを見渡すと、シトーナもオオカミンもいない。


 「あれ? 何が起きた?」


 『……ダイガルを従えたので、シトーナがオオカミンを倒したようです』


 「なんだって!」


 よく見れば火が消えている。

 待ってっと言った意味をオオカミンを倒すのを待てと言われたと思ったのか! あぁ、伝達ミスだな。


 『仕方がありません。一度街へ戻りましょう』


 「だな……」


 まあ、焦る事もない。従えたのだから指定して呼び出せる。

 俺はタード街へ戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る