お金の教育。

「…ってことが、むっかしにあってさあ。もう本当、さんざんだったよ。」

 そう悪態をつきながら私は空になったチューハイの缶をテーブルに置いた。コツンと軽い音が響く。


「__お金を貸すなんて、僕は絶対しないね。例え千円でも無理だよ、その瞬間に縁を切るよ。」

 彼は渋い顔をしながら隣でコップのビールをちびちびと啜っている。


「私、過去に家族にも百万円くらいお金を援助してたし、仕送りもしていたし、お金を貸すことに抵抗がなかったというか、その人も可哀そうだなって思ってさ、友達にはって相当叱られたんだよね。さすがにもう同じことはないけど。そもそも人に貸す金すら、もう手元に無いよ。というか、現在進行形で自分が銀行に借金してるし。」


 口を尖らして自己擁護する私に間髪入れず彼のツッコミがくる。

「もーそんなもんさっさと返しなさいよ、金利13%なんて暴利だよ、アナタわかってるの?それあり得ない数字だよ?ほぼ上限一杯じゃないか、酷いな。」


「でも月に三千円ずつ返せばいいし!」

 咄嗟に反論するが、多分的を射た答えでないことは何となくわかる。彼は呆れた顔で何かを言いかけ止めると、こう小さな声で漏らした。

「___まあでも、小春はお金で苦労してきたから、お金のない人の苦しみが分かっちゃうのかなぁ。仕方ないか。」


 借金に追われていた実家、学費や養育費・生活費で火の車の家計。子供が大きくなれば働き、家を助けてくれる、長子が成人すれば妹弟の進学の援助をするのは当たり前。そういう風に育った両親。


 父は希望していた県外の進路を、実家の金銭事情により諦めたことを50歳を超えても私たちにこぼしていた。実際には父の姉が援助し県内の大学には進学はしているのだが、どうやら留学もしたかったようだ。


 母も学生時代は先に成人した兄や姉に金銭的サポートを受けていたらしい。兄妹、家族で金銭的に助け合う支えあう。その考えが浸透しているためか、【お金は貸すな】という教育は、今思えばなされていなかったように思う。


 現に私は成人してから数年は当たり前のように仕送りし、妹の大学の学費をまるまる一年分支払った過去がある。『困っている誰かの為に支払う』ことにほとんど抵抗がなかったのだ。


 …私の心はチクリと痛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る