第17話

 ここまで、主に私の恋した人生を中心に簡単に書いてみた。

 なんでこんなものを書き残そうと思ったかというと、誰も、まるで、私をわかってなかったからだよ。

 大人になるまで、理解されない事に苦しんでた。

 大人になってから、理解されないのは当然のことと、受け止めてきたよ。

 子供の頃はね……他人に自分の思っていることが、全て筒抜けになってほしいと思ってた。

 サトラレみたいにね。まぁ、感情だけなら、逆に他人のものが分かって嫌だったんだけれど。

 

 でも、家族だった人達くらいには、少しは私をわかっててほしかったから。


 父親や姉には、私は結婚しないと子供の時から何度も言ったけれど、少しはその気持ちが理解出来たのかな?

 

 父親には、子供の頃私が未来のことなんて考えたくない、なんて言ったその時の気持ちが理解出来たのかな?


 父親に子供のころ、私に愛嬌よく笑うように言っても、私が出来なかったこと、そんなことが出来る状態じゃなかったこと、分かったのかな?


 死ぬのを耐えてきて、死なないという信念を持っていた私が父親に「死ぬときは前もって言えよ、生命保険に加入させるから」なんて言われた時の気持ちが分かるのかな?


 父親に、漫画の専門学校に行きたいと行って反対された時の、私の……


 ただの独り言です。答えも質問も批難も要らない。

 ただ知って欲しかっただけだ。私が苦しんでいたことや、私の根幹にあるもの。

 私の大切な想い。

 そう、だからおもには私の恋の話を書いた。

 

 私は、嘘が嫌いなんだ。

 嘘をつかれるのも、嘘をつくのもね。

 だから嘘は書いてないよ。


 昔、嘘を全くついたことがない私に対して長姉は、私が嘘をついているということを言った。

 それがどれだけ私を傷つけたか、ドス黒くさせたか、知らないだろう。

 泣けば許してもらえると思ってんでしょ、とかも言われたね。

 私はそんなこと、全く思ったことも、わざと泣いたこともなかったのに。

 長姉はまるでわかってなかったんだろうね……心を。

 純粋過ぎた私を。

 私がそれを、呪いの言葉だと感じるくらいには、私を歪めてくれたよ。


 あとね、父よ、私は貴方が「未来がわかる」と言ったこと、信じなかったことはないよ。

 それを聞くより、私が予知夢を見る方がずっと先だったから。

 姉達は知らないけれど、私は否定もしてないよ。

 身体的特徴も私が似たように、むしろ能力がより強く受け継がれたのかと思ったくらいよ。

 まぁ、父はそんなこと思いも寄らなかったのかもしれないけれど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る