(5)

 彼女の言った事を、すぐには理解できなかった岳は、頭の中で聞いた言葉を反復した。


『私の為に付き合って死んでくれませんか?』


 頭の中で何度繰り返しても、その言葉が変わる事はなく、益々、混乱するだけの無駄な事だった。


 ――僕に死んでほしいって……言ったよな……?


 もう一度、彼女が口にした言葉の意味を、岳は確認する。

 新村は、「殺したい」とは言っていないが、異性を殺す事に執着しているかもしれない。

 彼に、そう思わせたのは、紛れもなく、真琴の存在が大きかった。


 真琴と同じ、殺されても死なない現象を、彼女も体験しているのだとしたら、岳にも彼女の役に立てる可能性はある。

 だが、その現象に関係なく、彼女に殺されたとしても、巻き戻らずに、そのまま時間が進むのだとしたら、それは受け入れられない。


 ――彼女が真琴さんと一緒なのか、違うのか……もっと話を聞かないことには、まだ分からないな。


 冷静になって、彼女の話に耳を傾ける事にした岳。

 その顔は傍から見ると困ったような表情をしており、説明が十分ではないと理解している新村も、言葉をつけ足していく。


「厳密に言うと、私、死んだ先輩と付き合いたいんです。なので、先輩、死んでくれませんか?」

「それで、『はい。死にます』ってなる人、そうそういないと思うよ……? それに、僕には、真琴さんがいる。君と付き合うことはできない」


 伝えるなら簡潔に、はっきりと言った方がいいだろうと、岳は言い切った。

 だが、彼女も、岳と真琴が付き合っているのを承知の上で、告白してきており、一筋縄ではいかない事は確かだ。


 岳の発言は、彼女にとって、何も意味のないものだった。

 彼が拒否しようがしまいが、彼女は自分のやりたいようにやるつもりだった。

 薄暗い川沿いの道で、彼女は、頷きながら、彼の元に詰め寄っていく。


「そうですね。先輩はもう彼女がいる身です。先輩はみぃちゃんのお姉さんのことが大好きかもしれません。でも、先輩はどうですか? 彼女さんに好かれていますか?」


 痛いところを突かれてしまった岳は、何も言い返す事ができない。

 それを見て、彼女は不敵な笑みを浮かべながら、続ける。


「多分、そうじゃないですよね? 私が先輩に対して抱いている一方的な好意と変わりありません。だったら、二人の間に、私が入っていく余地はあるんじゃないでしょうか?」


 眼鏡のレンズ越しの彼女の目は、真剣そのものだった。

 彼女の雰囲気と言動は、電車を降りる前とは明らかに違っている。

 完全に、自分の目的を達成する事だけを考えており、そのせいで、言葉足らずな部分が多く存在していた。

 それを埋めていかない事には、話は進まないだろう。


 岳もそれに気づいていたが、彼女に気圧されてしまって、うまい具合に事情を聞く術が思いつけない。


「もし仮に、君の言う通り、真琴さんが僕のことを好きじゃなくてもさ。僕は、君の為に死んでやることなんてできない」

「どうして、ですか? 今の彼女さんには殺されてるのに、私だとなんでダメなんですか?」

「君が僕を殺したら、ホントに死んじゃうからに決まってる」


 殺されたら死ぬという当たり前の事だが、岳と真琴の間では、それが当たり前ではなかった。

 故に、二人の殺し殺されの関係は、成り立っているのだ。


 彼の発言に、彼女は自らの首を傾げてみせる。

 どうやら、彼女の思っていた事と少し違う点があるらしい。

 本当に死ぬという岳に、疑問を抱いた彼女は、彼の事を死なないとでも思っていたのか。


「真琴さんみたいな、人を殺しても死なない現象が自分の身に起こってるなら、死なないと言えば、死なないのかもしれないけど……新村さんは、そうじゃないよね……?」

「いいえ。そんなの知りません。殺した人が死なない現象? なんてあるんですか? 私はてっきり、先輩が死なない人だと思って……」


 どうやら、そう思っていたようだった。

 不死身の人間など存在するわけがないと、岳も言いたいところではあったが、彼女が聞いたのは、真琴と木下の会話だけだ。

 岳が殺されるだけの存在であるという話から、そう誤解が生まれてもおかしくはない。


 それに、この話は不可思議現象の原因である真琴が関わっている時点で、最初からおかしいのだ。

 そして、そんな彼女にあてられてか、新村の思考も狂っていた。


「僕は普通の人間で、ちょっとしたことでも死んじゃうよ。ただ、真琴さんが特別なだけ」

「そうですか……先輩自身が死なないわけではないんですね……」


 彼の言葉を聞いた瞬間、彼女は落ち込んだ様子をみせる。

 それを見ていた岳は、彼女が死なない人間に興味があるものだと勘違いしていた。


 死なない人間だから、岳と付き合いたい。

 しかし、それだと、彼女の「死んでくれ」という言葉の説明がつかなかった。


 彼女自身も何故か、彼の言葉を聞いて、落ち込んでしまった。

 それに気づいた途端に可笑しくなって、彼女は嗤い出す。


「アハハ……そうですよね。死なない人間なんているわけがないです。みんな、死んじゃうんです。駅で電車を待っていた会社員の人も。窓口でお客さんの対応をしていた駅員さんも。私の目の前にいる先輩も。みんな、突然、死んでしまいます……」


 彼女の独り言のような語りを聞きながら、彼は彼女の過去の話を思い出していた。

 幼馴染がいなくなった悲しい話。

 それが原因で、彼女の中の何かが変わってしまったのかもしれない。


 真琴が、あの日、変わってしまったように。


 唐突に、岳の背筋に悪寒が走る。

 恐怖を抱かせるような何かを、彼女の方から感じ取った。

 それは、野生の勘とも言うべき、科学では検証できないような、再現性もあるかどうかも分からないものだ。

 彼の中の本能が、ここから逃げるべきだと、危険信号を発していた。


「私は、死んでる人が好きなんです。最初は先輩なら、その役を買って出てくれると思っただけなんです。でも、どうして、それが……死なない人を求めている風に、なってしまったんでしょうか……?」


 自問自答する呟きに、岳は目を見開く。


 ――死んでる人が好き……!?


 同時に、彼は彼女から感じ取ったものの正体に気がつく。

 あれはまさしく、殺気だった。

 彼女は本気で、彼を殺すつもりで対峙している。


 ――真琴さんと同じなのか……?


 岳を殺すという点では同じだが、違う。

 真琴は殺す行為自体を好いているが、新村は死んだ人間が好きだと言い放った。


「どこにも落ち込む要素なんて、ないですよね。ごめんなさい……――――」


 誰に対して謝ったのか、それを口にした直後、彼女は岳の右手を両手で握る。


「なっ!?」


 意外な行動に思わず声が出てしまう岳の事を、彼女は上目遣いで見つめた。


「先輩にはもう断られてしまいましたが、やっぱり、私は諦めきれません。どうしても、死んだ先輩と付き合いたいです……だから、少しだけ強引なことしてもいいですか?」


 顔を近づけてくる彼女が何をしようとしているのか、岳は彼女の目を見て、理解する。

 そして、それを阻止するように、彼は彼女の顔に自らの左手を押し付けて、彼女の顔を抑え込んだ。

 彼女が彼の手を放した後、彼も彼女の顔から左手を退ける。


 岳の手の油で汚れたレンズを拭き取りながら彼女は、尋ねかける。


「どうして、拒むんですか……?」

「そりゃあ、一方的に言い寄ってくる後輩にキスされそうになったら、阻止するに決まってるでしょ?」

「残念です。キスして油断した先輩を、私が殺してあげようと思ってたのに」


 眼鏡を拭き終わった彼女は、再度、掛け直して見せる。

 殺そうとしたという彼女だったが、その手に凶器はない。

 それを見て、岳はまだ、彼女と話し合えると思っていた。


「殺すなんて……そんなのぜったいダメだよ。僕も君も、周りの人も、不幸にしかならない最悪の方法だし、それに、まだ、君と十分に話せてもない。なんで、君は死んだ人と付き合いたいの? 教えてよ、新村さん?」


 彼の尋ねかけに、何かを言いかけた彼女は、自らの口を噤んだ。

 そして、数秒の間があって、彼女は口を開く。


「先輩は、優しいです。意味の不明な、こんな私の話でも、ちゃんと聞こうとしてくれてます。だったら、その優しさを、私の望みを叶えるために使ってくれませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る