第89話 この世界のあの子

「きゅん」


 懐かしい声が聞こえた。振り向いた先に、その姿はない。


「今の声……ですか?」


「はい、あの子です。……名前は、呼んでもいいんでしょうか?」


 何を話しても良くて、何が話してはいけないのか。その分類がいまいち分からず、少し話すだけでも躊躇いが生じる。


「やめておいた方がいいでしょう。多分こちらですね」


 そう言ってアスさんは先に進んだ。


「きゅきゅー」


 何かを呼ぶような声の主は、太陽が降り注ぐ開けた場所、大きな切り株の上から聞こえた。黒く小さな体が、空に向かって声を上げていた。


 それは僕が知っているスミよりも、ずっと静かで落ち着いているようだった。僕が出会うことがなかった世界で、本来のスミの姿、僕の知らない裏の顔を見てしまったみたい。


「私はここで待っていますね」


 アスさんに背中を押され、僕はその子に近づいた。初めて会った時と変わらない姿をしているのに、その子は僕の知るスミではない。こちらを向いたその子と互いに見つめ合い、僕は声をかけようとした。


「…………」


 過去を話してはいけない。僕の世界もその状況も話すことができない。そんな中で何を話せば、この子に協力してもらえるのだろうか。精霊だから、マスターさんのように理解してもらえないだろうか。


「きゅう?」


「……助けてくれませんか?」


「…………」


 その言葉だけでは何も伝わっていないようだった。やはり何かを伝えるべき。それでも全てを伝えることはできない。


「僕はあなたを知っています。もう一度会いたいんです」


 意味の分からない言葉になってしまった。目の前にいるのに、また会いたいだなんて。頭の中がごちゃごちゃと整理のつかず、その状況でこの子に伝えたい一番の言葉を選んだ結果だった。


 また別の言葉を伝えなければ。混乱した思いの波にそれを探しに出ようとしたとき、この世界のスミが鼻を近づけてきた。僕の存在を判断するようなその行動を終えると、そのまま首元に潜り込んできた。


 この世界のスミに、僕の言葉は届いてくれたようだった。



「次は精霊王への謁見ですね」


 様子を見守ってくれていたアスさんが、仲良くなった僕たちの元へやって来た。


「あの方はいつもの場所にいらっしゃるでしょう。ですがその前に、新たにもう一つ約束していただきたいことがあります」


 過去について話さないこと。向こうの世界のことを話さないこと。彼が教えてくれたこの世界の決まりは、自分の思いを伝えることを難しくした。それにまた一つ、守らなければならないことが増える。


「嘘をつかないことです」


「嘘を……つかない」


「精霊たちは精神の変化に敏感です。嘘をついたところですぐに気付かれるでしょう。そして信頼や守護意識は消えて、まともに取り合ってくれなくなります。私たちは彼らに守られて、かつ願いを叶えてもらう立場です。そのことだけは忘れないように」


 この世界で、いまいち自分の立場が掴めない。死神ではなく普通の子ども。人に恨まれることなく友達もいて、カフェの人たちやスミと関わることはなかった。ただどんな人であれ、この場では彼らに守られるものであるらしい。僕が元の世界に戻るには、そんな彼らにお願いをしなければならない。


 嘘をつかないことは簡単だ。言葉を選びながらも、思っていることを伝えればいい。一つ心配なことは、この世界にいる間に、意識が虚ろへと落ちてしまいそうになることだった。


 元の世界に帰りたい。でもこの場だって心地良いのではないか。それは本当の僕が『甘い』に満ちた時間を過ごしてきたからかもしれない。こんな状況で帰りたいという感情が本心なのか。曖昧になることは嘘にならないか。


「手を繋いでも良いですか……」


 僕が元の世界に戻りたいと思うのは、カフェのみんなとの時間が失われることが嫌だったから。僕が多くを経験して、前向きに生きられるようになったのは彼らに会ってから。だからこの手に握られたのは、この世界の僕が失ったもので、僕が失いたくなかったもの。


 それだけをしっかり心に留めて、僕は精霊王の元へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る