第88話 精霊の棲む森

 森の中で不思議な生き物たちの影を見かけた。その中には人に似た形を保っているモノもいれば、見たこともない動物のようなモノ、生き物であるかも疑わしいモノなど様々で、その誰もが静かに時を過ごしているようだった。


「彼らの姿が見えますか?」


「はい。彼らは……みんな精霊ですか?」


 僕の言葉にアスさんは黙り込んで、周囲の生き物に目を向けた。彼らの中の一部のモノは、僕たちの存在に気付いて遠くから様子を伺っている。


「その質問には何とも……。普通の人には、彼らの姿は見えないのですよ。あなたは好かれているようですね」


 僕が好かれているだなんて、それは皮肉のようなものだった。


「彼らの好む香りがするのでしょう。でもお気をつけ下さい。彼らはお気に入りを仲間へ取り込もうとする。戻りたい世界があるならば、線引きを間違えてはいけません」


「間違えてしまったら?」


 単なる疑問から出た質問だった。


「人のままではいられないでしょうね」


 優しく微笑んでいるのに、その言葉に恐怖を感じた。人が人でなくなってしまうことを、そんな簡単に口にできてしまう。さっきまで分からなかった違和感が、ようやく顔を出してきたようだ。


「あら、ごきげんよう」


「ごきげんよう」


 木の影から現れたお兄さんが、笑顔で手を振って隣を通り過ぎた。その顔の半分は鱗で覆われ、足は鳥のような鉤爪かぎづめをしていた。


「彼も元は人だったのかもしれません」


 心地よいと感じていた。平和な場所で、誰もが幸せな時を過ごしているのだと感じていた。元の世界に戻ることを目的としてここに来たのに、その次には『あわよくば僕も』という感情を抱いていた。


「ここに取り込まれてしまったモノは、時間の影響を受けなくなります。長い時をここで過ごすうちに、環境に順応する過程で体が変化するようです。彼ももう、どれほどの時間をここで過ごしているのやら」


 取り込まれてしまったモノ。違和感に気付かなければ、僕もそうなっていたのだろうか。目的も忘れて、ただ幸せの中で微睡まどろむようになっていたのだろうか。


「あら、もしかしてアスちゃんじゃない? 変わらないわね」


「お久しぶりです」


 次に現れたのは二本足で歩く大きな兎。両耳を垂らし真っ白な毛で全身を覆ったその生き物は、綺麗な緑色の瞳をしていた。


「もしかして移住する気になったの?」


「いえ、今日は案内役でして」


 その言葉で、僕は大きな兎と目が合った。


「あら、かわいい子ね。あなたも移住してみる?」


 僕は咄嗟にアスさんの後ろに隠れた。その姿は可愛らしいものなのに、どこかで恐怖を感じていた。


「……どうやら嫌われてしまったみたいね」


「まだことわりを知らないのです。大目に見てあげてください」


「もちろん。これはお土産ね。私たちはいつでも歓迎しているわ」


 その大きな兎がこの場を後にし、後ろ姿が小さくなったのを確認して、僕はアスさんを見上げた。


「それ……」


 その手に握られていたのは、見覚えのある白い花。ウィラレントの露店で買って、お母さんの死を教えてくれたもの。


「花が咲くときに、大切なことを教えてくれるって……」


 それは僕にとって不吉の象徴だった。この花を見ると、嫌でもお母さんの弱った姿を思い出してしまう。


「この花はこの世界で生まれる特別なものですよ。人の『甘い』と呼ばれる感情を吸って成長します。いわゆる『悲しい』や『寂しい』といったものでしょうか」


 甘いが欲しいと、夢の中で彼らが求めていたのは僕の感情だった。その感情と、僕は長く深い付き合いだ。だから彼らに好かれるのかもしれない。この世界に取り込まれそうになるのかもしれない。


「『甘い』が大きくなるのは、大抵何かを失う、または失いかけている時でしょう。そうして何かを見返して、ようやく人は大切なものに気付く。ここに来るのは、そういった『甘い』に囚われてしまった生き物なのですよ」


「…………」


「だから気を付けてください。あなたは既に『甘い』に囚われているようですから」


「そうですね。あの花が咲いた時も——」


「それ以上はダメです」


「えっ?」


「口にしてはいけません」


 僕の話を遮るように、アスさんは厳しい口調で繰り返した。


「ここで過去のことを語ってはいけない。彼らに私たちの世界の出来事を伝えてはいけない。それがここでの決まり、彼らにとっての幸福です。万一これを破ってしまった場合は、彼らの気まぐれで何をされるか……」


「……分かりました」


 眉を寄せるアスさんの様子は、今まで見てきた彼とはまた別人のようだった。どこか遠慮のある、知り合ったばかりのような対応。僕のことを見ているけれど、焦点が定まっていないような感覚だった。


「アスさんは、僕のことを知っていますか?」


「表面上でなら、理解しています。私は精霊ではありませんので」


「そうですか……」


 それから僕たちは何も話さず、ポツポツと咲いている白い花を追いかけるように歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る