第87話 頼みの綱

「いらっしゃい」


 マスターさんは何事もなかったかのように僕を迎え入れた。この世界で、僕はマスターさんと初めて会うはずだ。それなのに、彼女の対応は最初から全て分かっているかのようだった。


「何にする?」


「オレンジジュースで」


 僕はカウンターに座っていたアスさんの隣に腰掛けた。彼も僕を気にする素振りを見せない。僕は自分が幽霊にでもなったかのようだった。


「どうぞ」


 目の前に運ばれたジュースに口をつける。プチプチという果肉の存在はここでも変わらない。変わらないものに、僕は少し安心した。


「それで、相談があるんじゃないかな?」


「はい」


 やはりマスターさんには敵わない。


「それは精霊王なのかもしれないね」


「精霊王?」


「そう。彼は気分屋だから。面白いものを見つけて、ちょっとからかいたかったのよ」


 からかいたかったから。そんな理由で、僕は願いを叶えられてしまったのだろうか。今ではもう望んでいない願いでも。


「元の世界に戻りたいんです」


「そうだよね。それならお願いしに行くしかないかな」


「マスターであれば、対応できるのではないでしょうか?」


「残念ながら、もう久しいからね」


 それはまるで、精霊王と関わりがあったかのように話が進んでいく。


「知らなかった? これでも私、精霊なんだ」


 その言葉は、いつもそばにいた小さな存在を思い出させた。あの子も精霊だった。最後の最後になって、ようやくそのことを知った。


「精霊はね、昔は人と一緒に生きていたんだ。だんだん生活する場所が変わっていって、今はそのほとんどが精霊王の森にんでいる。私たちが使うのは魔術とはまた違うものだから、解決するにも会いに行くのが一番になる」


「でも、マスターさんは対応できないんですよね。スミなら……可能でしょうか?」


 精霊がどんな生き物なのか、僕にはよく分からない。この世界の僕は、スミに会うことができていない。


「そこまでは私も分からない。スミという子は、精霊なのかしら?」


「スミが……分からないんですか?」


 僕のことは最初から知ったように話していた。それならばスミのことだって。


「ボクのことは一目見た瞬間に思い出した。そういうものだから。だから会ったことのない子のことは分からない」


「それじゃあ……」


「これからどうなるかはボク次第だね。案内は、そこに座っている賢者の卵に任せるから」


「私ですか?」


「ええ。問題ないでしょう?」


「……構いませんよ」


 アスさんは立ちあがると、僕の肩を叩いて扉へと向かった。


「行きましょうか」



 彼が連れて行ってくれたのは森と砂漠の狭間。ラヴィボンドさんが依頼で案内してくれて、世界を救うために僕が何度も迷いながら辿り着いた、木の根が蔓延はびこる別の世界。


 その大窓の淵から、彼は身を乗り出すように外を眺めた。さわさわと吹く風は変わらず、遥か下にある木々が揺れている。


「さあ、お手をどうぞ」


 今にも足を滑らせそうな位置からアスさんが手を伸ばす。


「どこへ行くんですか?」


「精霊たちが棲む世界ですね」


「それって……?」


 確かマスターさんが言っていたのは精霊王の森。そしてこの場所で森といえば……。


「もちろん。落ちますよ!」


 アスさんに手を引かれて、僕たちは大窓の淵から落ちた。自然の法則に従ってその体は勢いを増す。足元に空が、頭上に森が。真っ逆さまの状態で、景色が止まっているように見えた。


「さあ、背筋を伸ばして」


 アスさんの手に引き寄せられて、僕は彼にしがみついた。


「そろそろ浮上しますよ」


 体が風の抵抗を受けてひっくり返り、ふわりと軽く宙に浮いた。


「ご気分はいかがですか?」


「だい……じょうぶです……」


 アスさんの腕に抱えられて、僕はその意識をどうにか保った。風の音、葉の擦れ、鳥の声が聞こえる。ゆっくり大地に降り立つと、木々は予想よりもはるかに大きかった。手の届く範囲に枝はなく、高く伸びた幹のその先に茂った葉っぱが光を遮る。


「さあ、進みましょう」


 広い森の中、僕はアスさんの後ろ姿を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る