・・・・・

「今日は夕方過ぎから人が来る予定なので、五時くらいに来てください。家へ帰ってゆっくり休んで。朝倉君、よく頑張りました。太郎を守ってくれてありがとう」

 頭を小さく下げた出雲大社は、にこりと笑み、「じゃ、おやすみ」と言うと音も立てずに立ち上がり、食べっぱなしで部屋へと戻って行った。白子と同じだ。後片付けは私の仕事。それでもなんだか嬉しかった。


「おやすみなさい。ここ片付けたら帰りますので」慌てて言うと、

「……当たり前でしょう」と憎たらしい一言。

「あ、それと、レンタカー代とガソリン代、高速代、君の給料から天引きするからね。事前に聞いていないから認められません。ああ、それとパンダ代もね」くすっと笑って開かずの間へ消えた。


「なんでですかー! それこそ聞いて無いですし! 仕事で使ったんですよー! 仕事なんですよ! てか最後のパンダ代って何ですか一体! 出雲さーん!」叫んだ。


「俺はそれを良しとした」

「ぜんぜん良くない! パンダ代ってなんなんですかぁぁぁぁぁ」

 部屋の中から楽し気に返してきた出雲大社の声。しばらくこの言い方使うんだろうなあと思うと笑えてくる。パンダ代がどのくらい差し引かれるのか怖いところではあるが、今日のところは何を言っても変わらないだろう。


 マグカップを二つ持ち、台所へ持って行った。

 開かずの間の中からうっすら白子の鳴く声が聞こえた気がした。


 ああ、太郎だったか。

 それに、出雲大社のことが少しだけ分かったし、近づけたような気がしたから、

「私はそれで良しとする」

 湖はそれをよしとしたのであった。


【にこにこ動物園飼育員(ニワトリ係)甲乙たけしの憂鬱】終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クソ占い師のけったいな仕事with朝倉湖+猫s 酒処のん平 @nonbe_sakedokoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ