第7話 4月8日(2) 彼もまた……

 そしてもう一人。昨日大暴れした彼は部屋の号数で呼ばれていた。

「301君、落ち着いたみたい。昨日の夜から昼まで全く起きなかったみたい。よかったよ」

 様子を見に行った看護師が今井に教えてくれた。

「アカイ君みたく、話してくれないんだって。今井ちゃんなんとかならない?」

 直哉から話を聞き出した功績もあり、同僚が頼る。

 本来の担当は男性の看護師だったが、夕方に杉村医師が検診へ向かうとき、今井も一緒につれていってもらえることになった。


 一緒に部屋へ向かう途中で、杉村は

「観念しておとなしくなったのはいいんだけど、何も喋ってくれないんだよね。放心しちゃってるみたいで」

と教えてくれた。

 不安の湧き上がる発言だ。今井は念のため、直哉の記録ノートを手に持っていた。参考にもなるし、何かあれば書きとめようと空いたページを開いておいた。

 部屋に入ると杉村の言うとおり、ただ空を見つめて横たわる少年がベッドの上にいた。


 男性看護師が声をかけながら検診する。それもされるがまま。しかしふと気づくとこわばった表情をしていた。離してと騒いだことに関係あるのか。

 今井は直哉にした質問の中から反応があったものを試してみた。

「君、歳はいくつ?」

「……」

 唇をギュッと結ぶ。何を怯えているのだろう。もう一度会話を書き留めたページに戻る。そうだ、あの子もここはどこかを訪ねてきたっけ。自分がどこにいるからわからないから怖いのかもしれない。

「なにか怖い目にあったの? それなら大丈夫だよ。ここは病院だから。東京の」

 その瞬間、ぱっとこちらを向いた。不安におびえる子猫のような潤んだ瞳。まだ完全には安心しきっていないが、明らかな変化だ。

「病院?」

 初めて言葉らしい言葉を発した。まだ声変わりのしていない高めの細い声。杉村と男性看護師は今井の後ろで、じっとでてくる言葉を待つ。

「そう、病院。あなた、歳いくつなの?」

 もう一度同じ質問をする。

「……」

 震えたまま黙る。

 ほかは、ほかには……反応があった問いは……。

「おうちに連絡しないと、心配してるよ。お名前と、どこから来たか教えてくれる?」

 首を横に振る。彼もまたそれを言えない理由があるようだ。

「どうして?」と問い続ける。

「気づいたらここだった……戻ったら殺される」

 これ以上聞くと再び錯乱するのではないか、そんな恐れから今日はこれで打ち切った。


 この子は児童虐待の背景があるような気がして、刑事にすぐ連絡を入れた。こんなことになるなら昼間園長に先に話しておけばよかった。もし身元が分かっても、あれでは家に返せないかもしれない。

 二度手間になってしまうな、と今井は園長に対し申し訳なく思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る