③ゆうわく

 エンジェルランドの暗黒街の大ボス、デビルンは、天使フィルターの発明で眠れない毎日を送っていた。

 仲間や手下が、警察に捕まると、その翌日には、まるで別人になったように善人になって帰って来くるからだ。おかげで何千人もいた悪党仲間も、今では、わずか数人となってしまった。

「おれの組織は壊滅だ」

 深夜の三時を過ぎていた。デビルンは激しく苛立ち、ベッドに腰掛け頭を抱えた。

 その時、部屋の奥の暗がりから、

「あんた、それでも悪党なの」

 と、不気味な女の声がした。

「だ、誰だ!」

 デビルンは枕の下から拳銃を取り、部屋の奥に銃口を向けた。

「悪党なら、いちいち、びびらないのよ」

 デビルンの前に、コウモリのような羽を持つ、黒猫が現れた。

「な、なんだ、のら猫か」

「ほんとにあんたは臆病ね」

 黒猫があざわらう。

「なんだと!」

 デビルンはカッとなり、引き金に力を入れた。すると銃口が飴のようにグニャリと曲がり、自分の方を向いた。

「ひ、ひぇー」

 デビルンは驚いて、ひっくり返り、ゴキブリのように手足をばたつかせた。

「怯えすぎよ」

 黒猫は音もなく移動し、呆れ顔でデビルンの顔を覗き込んだ。

「た、助けてくれ!」

 デビルンは、不気味な黒猫に殺されると思い、震え上がった。

「あたしは、悪魔猫、ルシニャンよ」

「ルシニャン」

 デビルンはカエルのように腹ばいになって、ルシニャンを見た。

「あんたの味方よ」

 ルシニャンが、黒く長い髭をピンと伸ばし、デビルンを鋭い目で睨む。

「み、味方だと。猫のくせに」

 馬鹿にするなと、デビルンが鼻でわらう。

「あんたを助けたいの」

 ルシニャンは、四つ足をぴんと伸ばし、はいつくばたままのデビルンを見おろした。

「のら猫め! おれをなめるなよ!」

 デビルンは立ち上がろうとしたが、金縛りにあって、目玉と口しか動かせない。しかも、見えない力で喉が締め付けられ、息が出来ないのだ。

「く、苦しい……」

「天使フィルターが邪魔なんでしょう」

 ルシニャンがニタッとわらう。

「あ、あたりまえだ……」

「あたしと取り引きしない?」

 ルシニャンは、箱座りして黒い鼻先をデビルンの目の前につきだした。

「と、取り引き……」

「あんたの真っ黒な魂が欲しいわ」

「た、魂をやれば、お、おれは死ぬ……」

「生きてるうちは取らないわよ」

「し、死んだらか……」

 ルシニャンがゆっくりうなずく。

「あ、あんたはおれに何をくれる」

 デビルンの息が少し楽になる。

「ありとあらゆる欲望を満たしてあげるわ」

「あらゆる欲だと!」

「あなたが望むもの全てよ」

「おお、それは嬉しい取り引きだな」

「あなたが欲深くなれば、不幸な人間が増えるわ」

「それがあんたに何の得になる」

「人間が嫉妬や怒りで、互いに傷つけ合えば、魂は光を失い悪に染まるのよ」

「悪趣味だな」

「あなたも、人の苦しみや悲しみを楽しんでるわ」

「たしかに、そうかもしれん」

「人間の魂が輝きを失えば、闇が広がり、闇が深まる。この世は悪魔の世界になるのよ」

「なるほど、おれも神や天使ってやつが、吐きけがするほど嫌いだ。愛だの光だの、聞いてるとむしづが走るぜ」

 金縛りが解け、体が自由になったので、デビルンはゆっくり起き、胡座をかいた。

 するとルシニャンも床にお尻をつき、向き合うように座った。

「趣味が合うようね」

 ルシニャンがニタリと笑う。

「そうだな」

 デビルンもニッと笑った。

「悪魔の契約をする気になったかしら」

 ルシニャンが、邪悪な緑の目を輝かせる。

「もちろん」

 デビルンは緑の目に呑み込まれた。

「なら誓いのキッスよ」

 ルシニャンが鼻を突き出す。

「き、キッスだと」

 デビルンは、四つんばいになって、黒猫に顔を近づける。するとルシニャンが鼻を突きだし、デビルンの鼻にギュッと押しつけた。

「契約成立よ」

 ルシニャンが薄笑いする。

「簡単だな」

「悪魔はシンプルが好きなの」

「おれはこの国の全ての金が欲しい」

「金なんてそんなちっぽけなものより、あんたは、この国の王になることも出来るわ」

「王か、悪くないな」

 デビルンが、思わずほくそ笑む。

「天使フィルターが邪魔なの」

「そうだ。気にいらねえ。ぶっ壊す」

「さっそく作戦会議よ」

 ルシニャンは黒い羽をたたんで箱座りし、緑の目を鋭く光らせた。

 それから深夜の薄暗い部屋で、悪魔猫と悪党が、ひそひそと、恐ろしい計画の打ち合わせを、はじめたのだった。 

 ルシニャンと悪魔の契約を交わしたデビルンは、数日後、さっそく悪党仲間の全員に、銀行強盗の計画を持ちかけ、実行に移した。

 ところが、デビルンが、突然仲間を裏切り、警察に計画を通報したのだ。おかげで悪党仲間は全員つかまってしまった。

 しかもデビルン自身も自首し、

「わたしは罪をつぐなう。天使フィルターをくぐり、世のため人のために働きます」

 と心を入れ替える決意を表明したのだ。

 こうしてデビルンと悪党たちは、あっけなくアンバー刑務所に送られ、天使フィルターをくぐった。

「もう、この王国で凶悪な犯罪は起こらない」

 刑務所の所長は思わず呟いた。

「わたしがデビルンの天使度を測ろう」

 所長は天使度メーターを握り、デビルンに向けると、すぐにメーターが振り切れた。

「おお、天使度が百パーセントだ」

 所長は顔を上げ、デビルンの横顔をしみじみと見つめた。

「デビルン、いや、デビルンさん。これからは共に、世のため人のために頑張りましょう」

 所長は親しげに、かつての暗黒街の大ボスに手を差し出した。

「ありがとうございます。がんばります」

 デビルンは、頭を下げ、両手で所長の手を握り締めた。

 世間を脅かす悪党が、全て善い人になった瞬間だった。

 王様はお城のテラスから手を振り、

「もうエンジェルランドに悪党はいない。刑務所も必要ない。わが王国は天使のすむ、真の平和な国、真の愛の王国になったのだ」

 と、自信に満ちた声で人々に宣言した。

 すると国中の人々が「真の平和! 真の愛!」と熱狂し、王国の至る所で平和のお祭りやパレードが行われた。

 その後、エンジェルランドの全ての刑務所が解体されると、、天使の公園として生まれ変わり、人々の憩いの場となった。しかも全ての公園に天使フィルターが置かれたので、多くの人々が、競って天使フィルターをくぐたのだった。


 ハイマンはエジポン博士の命を受け、天使フィルターのメンテナンスに行った。行く先は、アンバー刑務所跡地の公園だ。この公園の天使フィルターは、その後、エンジェルランド全土に設置された、天使フィルターのメイン施設で、この施設の天使フィルターが、全国のフィルターのエネルギーをコントロールしていた。

 公園に着いたハイマンは、天使フィルターの一号機に向かって歩いた。

 今はもう、要塞のような建物や、受刑者の脱走を阻む分厚く長い壁、レザービームを流した高いフェンスはなく、見晴らしのよい高台に、公園を埋め尽くすほどのマドンナ・リリーが美しく咲き乱れていた。

 ハイマンの目に、天使フィルターの美しい、ピンク・ゴールドのハート型リングが見えてきた。

「全てはここからはじまったのだ」

 ハイマンは天使フィルターの前に立ち、リングを見上げた。

「これは、おれがいなけりゃ出来なかった」

 ハイマンは大きくため息をつき、天使フィルターのリモコンを握りしめた。

 その時、急に風が吹き辺りが真っ暗になった。そして、心に絡みつくような不気味な声がした。

「そうよ、あんたは不当に評価されてるわ」

「だ、だれだ!」

 ハイマンは周囲を見渡したが、だれもいない。ところがいつ来たのか、緑の目をした黒猫が足下にいた。

「薄気味悪い猫だ」

「レディーに失礼ね」

「ね、猫がしゃべった」

 ハイマンは思わず黒猫の前から退いた。

「猫、一匹に、びびらないで」

 ルシニャンがあざわらう。

「な、なんだと」

「あたしは悪魔猫、ルシニャン」

「悪魔猫だと」

「あんたの味方よ」

「化け猫め」

「あなたはエジポンより天才よ」

「悪魔め! 騙されんぞ」

「そうヒステリックにならないで」

 ルシニャンが、フゥ、とため息をつく。すると、ハイマンの体がふわりと浮く。

「や、やめろ!」

 気がつくと、ハイマンはマドンナリリーの花壇の上に仰向けに倒れていた。

「か、体が」

 ハイマンは金縛りにされ、目と口しか動かせない。

「ゆっくり話しましょう」

 ルシニャンは、そういいながら、ハイマンのお腹に、ドスッ、と飛び乗った。

「おえっ」

 ハイマンが身もだえる。

「少しは自分の欲に正直になったかしら」

「……」

 ハイマンは目だけをくりくり動かした。

「あたしと手を組めば、あんたは、地位も名声も大金も手に入れることが出来るわ」

「なぜおれの欲を叶えようとする?」

「あたしは天使が嫌いなのよ」

「おれにどうしろと」

「ようやく素直になったわね」

「ああ、そうさ、有名になりたいさ。おれが世界一の天才だと世界に認めさせたい。エジポンのプライドや名声を叩きつぶしたい」

「そうこなくっちゃ」

 ルシニャンがハイマンから飛び降りる。

「あっ」

 金縛りが解け、体が自由になる。

 ハイマンは、上体を起こし、二、三度大きく深呼吸した。

「これから天使フィルターのバージョンアップをするでしょ」

「なぜ知ってる?」

「あたしは、何でもお見通しよ」

 ルシニャンは地面にお尻をつけて座り、ハイマンをじっと見た。

「確かにバージョンアップだ。このメインフィルターをバージョンアップすれば、全国のフィルターも新バージョンに自動更新される」

「天使フィルターがバージョンアップすれば、フィルターで天使の魂になった人間の天使度も、連動してアップするわよね」

「そのとおりだ」

「なら、バージョンアップせずに、バージョン・ダウンしてほしいわ。それも極限までね」

「な、何だと。人間の魂が光を失うぞ!」

「それでいいのよ」

「なに」

「魂が光を失えば、この世はどうなるかしら?」

「ど、どうって」

「この世は闇になるのよ」

「闇になる」

「察しが悪いのね」

「……」

「魂が輝きを失えば、人間は限りなく利己的になり、欲深く、冷酷で残忍になるわ」

「人間を悪魔にする気か」

「あなたは、コントローラーのスイッチを入れるだけでいいの。それだけで、あんたはこの国の王でも、世界の王にでもなれるわ」

「だがルシニャン、おまえに何の得がある」

「あたしは人間が、心も魂も醜くなって、駄目になるのを見たい。神の創造物を壊したいのよ」

 ルシニャンは薄笑いし、話し続けた。

「人間は天使になど成れない。あんたは、おろかな人間どもに、それを教えてやるの。特におごり高ぶったエジポンにね」

「条件は何だ」

「あなたの真っ黒く染まった魂が欲しい。あんたは死ぬ瞬間まで、欲望の限りをつくして生きるの。大金、地位、名誉、欲しい物は全て満たしてあげるわ」

「欲望の限りを尽くせば極上の黒い魂が出来上がるというわけか」

「素敵でしょ」

「おれに天使の信仰を捨てろというのか」

「神も天使も信じてないくせに、クフッ」

 ルシニャンの目が怪しく笑う。

「死ねばおれは地獄に落ちる」

「地獄は嫌?」

「あたりまえだ」

「じゃ、いいことを教えてあげるわ」

「いいこと」

「約束を守れば、あなたの魂は天使の裁きを受けなくてすむのよ」

「どういう意味だ」

「あなたの魂が、あたしのものになったとき、悪魔の魂になるの」

「悪魔の魂だと」

「悪魔の魂になれば、あなたは天使の裁きを受けることなく、悪魔の国で、死んでも欲望の限りを尽くすことが出来るのよ。すてきでしょう」

「悪魔も悪くないな」

「悪魔の国は、天国より楽しいわ」

「わかった。取り引きしよう」

 ハイマンは少しもためらわなかった。

「こっちへ顔を近づけて」

 ルシニャンが鼻先で来いと合図する。

 ハイマンは、四つんばいになって鼻先をルシニャンの顔に近づけた。ルシニャンの湿った鼻先が、ハイマンの鼻先に、グニュ、と押しつけられる。悪魔の生臭い口臭が、口の中から入り、彼の肺を満たした。

「へ、こ、これだけか」

「悪魔と取り引きするのは簡単でしょ」

「ああ」

「さっそく仕事に取りかかりなさい。天使度をマックス、バージョンダウンするのよ」

「わかった」

 ハイマンは薄ら笑いし、天使度が極限までダウンするよう、天使フィルターのプログラムを変更して、スイッチを入れた。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る