昨日なに読んだ?

 四月終わりの連休。

 ぼくは長野駅前にある大型書店に来ていた。


 隠れオタクなので時々ラノベを買って読む。一般文芸も一応読むけど、比率としてはラノベが圧倒的だ。


 エスカレーターを上がってラノベコーナーへ向かおうとする。

 目の前を知った顔が横切った。

 相手も気づいたようで、立ち止まって振り返った。


「誰かと思えば景国かげくにくんじゃない」

「月海先輩……こんにちは」


 先輩の私服を間近で見るのは初めてだった。

 白いブラウスにグレーのカーディガン、ネイビーのスキニーパンツという格好だ。スラッとした足が映える。スカート以外を穿いている先輩の姿は新鮮だった。


「勉強の資料でも買いに来たの?」

「いえ、小説を……」


 思わず曖昧に答えてしまった。

 ぼくはラノベが好きだ。好きなものを恥ずかしがる必要などないのでは?

 ……でも、理解されなかったらと思うとちょっと怖い。


「奇遇ね。私も小説を買いに来たの」

「せ、先輩はどういう本を読むんですか?」


 よし、うまく話題がシフトした。

 知らなかった先輩の一面を知るチャンスだ。

 読書量は少ないけれど名前だけは知っている作家も多い。村上春樹とか東野圭吾なら読んだことあるからついていけるぞ!


「私は好き嫌いなくなんでも読むタイプよ。ジャンルにもそこまでこだわりはないし」

「では、好きな作家は?」

「うーん、ウィリアム・フォークナーとかコーマック・マッカーシーとか? 最近だとイタリア人作家のカルミネ・アバーテが訳されるのを待っているわ」

「…………」


 文学ガチ勢だああああああああああ!!!


 やばいまったく反応できなかった!

 海外の小説はまるで知らないんだよう!


「ちなみに景国くんは?」

「え?」

「昨日、なにか読んだ?」

「あ、えーと……」


 昨日は一冊読んだ。

 だが……だがしかし……『オタQueenクイーンとオタク委員』というタイトルを出して先輩がどういう顔をするのか想像もつかない。


 その前に読んだ本を昨日読んだことにすればどうだ?

 一つ前は……『開戦しちゃった☆』かあ……。厳しいな。


「昨日は……、なにも読んでないですね」


 作者さんごめんなさい。怖くて言えませんでした!


「景国くんは……あれ、なんというジャンルだったかしら」

「え?」

「漫画っぽいイラストがついた小説を読んでいることがあるわね」

「ぬあっ!? ななななぜそれを!?」

「だって景国くん、たまにカーテンを閉めないまま本を読んでいるじゃない。うちの土蔵から見えることがあるのよ」

「…………」


 知らなかったああああああ!!!

 確かに先輩の家には塔のような土蔵があって、二階の窓がかなり高い位置にある。

 そのアドバンテージを活かしてのぞき見されていたなんて……。

 ていうかけっこう距離あるのにイラストが見えたってどんだけ視力いいんだ!?


「あ、あれはライトノベルというジャンルですね……」

「そう、それよ。あかりがたまに教室で読んでいるやつ」

「夏目先輩が?」

「あの子の場合はBLだけどね」

「メンタルが強すぎる!」

「景国くんは学校には持ってこないの?」

「そうですね……人前で読むのはちょっと……」

「でも、面白いんでしょう?」

「それは間違いないです」

「よかったら、私に一冊おすすめを教えてもらえない?」

「なっ!?」


 月海先輩にラノベを勧めるだと?

 まさか、ぼくの好みを理解しようとしてくれている?

 表情からして、からかっているとは思えない。

 ならばこのチャンスは絶対に逃しちゃダメだ。


 ぼくはうなずき、先輩をラノベコーナーまで案内した。


「これがライトノベル……なんだか長いタイトルが多いわね」

「最近はそれが主流なので……」


 でも、タイトルはアレだけど中身はすごくよかった!――という作品も多いので侮れない。前情報なしで買う人はトレジャーハンターの気分なのではないだろうか。


「先輩は異世界ファンタジーとかいけます?」

「そうね。恋愛ものよりはそっちの方がいいかも」

「じゃあ……」


 文学好きの人なんだし、ネタに走ったものよりは硬派な作品の方がいいだろう。

 最近読んでよかったと感じたものは……。


「これ、とか」

「『激震するスティンガー・クロックは暁の鐘を北西で鳴らす』……? 待って、ちょっと意味が……」

「確かにタイトルは意味不ですけど中身はしっかりした戦争ものなんです。重厚ですよ!」

「景国くんのイチオシなのね?」

「はい」

「じゃあ、物は試しということで」


 月海先輩は『激震するスティンガー・クロックは暁の鐘を北西で鳴らす』(タイトルの意味は最新刊でも判明していない)をレジに持っていった。

 先輩が自分のすすめた本を買ってくれるなんて信じがたい。女子高生に勧める作品としてあれが正しいのかはかなり怪しいが、面白い作品なのは確かだ。ネットの評判もいいし。


「先輩、このあとはどうするんですか?」

「今日は帰ってお稽古よ。せっかくだからお昼を食べながらお話ししたかったけれど……」

「それなら仕方ないですね」


 月海先輩のお父さんは武術を極めることに全身全霊をかけている。親子であり、師弟の関係でもある。先輩にかかるプレッシャーは大変なものだろう。


「じゃあ、また学校で。感想はその時に伝えるわ」

「はい、楽しみにしてます」


 こうして、この日はこれで別れた。

 ぼくは少しホッとした。

 先輩がずっと近くにいたら、ほしいラノベが買いづらいから……。


     †     †


 四月の連休とゴールデンウィークの谷間の平日。

 ぼくはすっかり当たり前になった屋上でのお昼に向かった。


 月海先輩はもう来ていて、ベンチにぼくの分の弁当箱が置かれていた。当然ながら先輩は制服だ。この前の私服姿は貴重だったなあとあらためて思う。


「お疲れさまです」

「ええ、お疲れさま。景国くん、『スティンガー・クロック』を読んだわよ」

「あっはい。どうでした?」

「主人公が敵に捕まって殺されそうになるじゃない? あそこで彼が命乞いするシーンがすごくよかったわ」


 ええー……。

 あの命乞いはあまりにみじめなので一巻で唯一評判が悪いところなのだ。

 それが好きとは、先輩って実はSっ気が……。


「主人公の行動を考えると、あそこで「生きたい」と思うのはすごく自然なことなの。だからみじめでも助かろうとするわけね。それがすごく人間らしくて、きっと作者はあの主人公をフィクションのヒーローというより一人の血の通った人間として書きたかったんだと思う」


 ああー……。

 先輩は分析しながら読み進めていったのだ。

 ぼくなんてそんなこと、ちっとも考えなかったが。


「でも、こういう読み方をするものじゃなかったのかもね。海外文学を読む時のくせというか」

「読み方は人それぞれですよ。ぼくも『オタQueen』の時は……」


 口が滑った――。


「オタクイーン? それも好きなライトノベル?」

「ナ……ナンデモナイデス……」


 月海先輩がぐいぐい寄ってくる。


「隠さなくていいのよ」

「いえ、その……」

「さあ、景国くんの〈好き〉を教えて?」

「か、勘弁してくださいいいいい!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る