五. 忘れられた天使

ニコラスを庇うように立つスラウの隣にフォセとライオネルが並んだ。


「さて」


フォセは金色の髪を弄ると武器を構える傭兵たちを見回した。


「あたしたちが居ない間に、随分この子を可愛がってくれたみたいね!」


彼女の殺気を感じたのか、傭兵たちがじりじりとあとずさりした。


「ニコラス」


ライオネルが耳元で囁いたので顔を上げると彼は前を見据えたままだった。


「掴まってろよ」


よく分からないまま彼の腕にしがみつく。


「覚悟しなさい!」


フォセが叫んだ瞬間、何が起こったのか分からなかった。

いつのまにか2人は空は吹き飛ばされていた。


「うわあぁぁっ!」


グルグルと回る視界の中で一瞬、ライオネルの腕から太い枝が生えているのが見えた気がした。

何が起きているのか振り返ろうとしたが、大きく翻るライオネルのローブのせいで見えなかった。


「もう良いだろう」


ライオネルが呟いて腕を離したので、慌てて河岸を振り返った。

あれほどいた傭兵が全員地面に倒れている。


「何が……起きてるんだ?」


首を捻った途端、背中に痛みが走った。

呻いて蹲るニコラスをライオネルが慌てて支えた。


ライオネルに傷の手当てをしてもらっている間、ニコラスは3人にこれまでのことを簡単に説明した。


「でも、じじいが何であんなことをしたのか、分からない……」


「そっか」


スラウは静かに呟くと顎に手を当てて黙り込んでしまった。


「……あの、さ」


ニコラスはライオネルの貸してくれたローブの端を掴むと、口火を切った。


「俺、城に行くよ」


ニコラスの言葉に3人は揃って目を丸くした。


「だ、だからさ……つ、付いて来てくれねぇかな、アイツを助けるのに」


「え? えぇっ?!」


思わず声を上げるフォセにニコラスは唇を尖らせた。


「何だよ、この間まで城に行けってしつこく言ってきたくせに」


「そりゃ、そうだけど……」


「お、俺、傭兵に襲われた時に思ったんだ。お前らとは知り合ったばかりだし、何の関係ないはずなんだ。酷いこと言って傷つけたのも知っている。だけど……助けてほしい、そう思った。そしたら……来てくれた。多分、アイツも同じだ。俺は今までアイツにされてきたことが許せねぇ……だけど、それとアイツが俺と間違えられて捕まっているのは違う話だ。だから……」


恥ずかしくて言葉尻が小さくなったが、3人とも何も言わなかった。

しばらく火照った顔を下に向けているとくしゃっと髪を撫でられた。


「……え?」


スラウはにっこり微笑むと立ち上がった。


「じゃぁ、行こうか!」


***


雨が降り出し、4人は空に鳴り響く雷鳴に追われるように馬を急がせた。

水溜りを飛び越える度、泥水が跳ねる。


「フォセ! 峠の村まであとどれくらいの距離がある?」


スラウが雨音に負けないように声を張り上げた。


「まだかかるよ、あと半日くらい!」


「あそこに洞穴が見える!」


スラウはニコラスの言葉を聞くと馬の向きを変えて茂みに飛び込んだ。


「えっ? それ、どうやるんだよ?!」


慌てて叫ぶニコラスの隣にライオネルが馬をつけた。


「右脚に力を入れるんだ。しっかり掴まっておけよ」


そう言うとライオネルは追い抜きざまに馬の顔に手を伸ばした。


『ついて来い』


頭に直接響くような声にニコラスは思わず周りを見回した。

次の瞬間、馬がライオネルの馬に続いて茂みに飛び込んだ。

ニコラスは慌てて手綱を握った。

濡れた背中は滑りやすかった。

身体が斜めったまま茂みに突っ込む。

何度も木の枝や葉にぶつかり視界を遮られたが、振り落とされまいと必死にしがみついた。


茂みを抜けた先には洞窟が大きく黒い口を開けていた。

スラウは傍の岩に馬を結びつけ、ニコラスを手招いた。


「中で少し休もう」


小さな洞窟の中は湿った土の匂いがした。

スラウが見張りにつくと言って譲らなかったので、ライオネルとフォセとニコラスの3人で火を囲って暖を取った。

しばらく火の爆ぜる音に耳を傾けていたが、ニコラスは徐ろに口を開いた。


「なぁ、傭兵をどうやって倒したんだ? 上手く言えないんだけどさ……お前ら、人間じゃないだろ? 何者なんだ?」


聞こえてきたニコラスの声にスラウは目を閉じた。


***


「「忘れられた天使」。我々をこう呼ぶ者もいる」


歴史の講義で水の長ハロルドはそう言っていた。


「前にも言ったが……天上人は人間と契約を交わし、彼らを守る為に能力を使うことが定めだった。しかし、かつて天上人は己の定めに逆らった。憤った天使たちは天上人から翼を奪い、人間の記憶から天上人の存在を消したんだ。この呪いは今でも続いている。だから、契約主は契約が切れた途端に俺たちのことを忘れてしまう。それが「忘れられた天使」と呼ばれる所以だ。その一方で、俺たちが地上界で出会った人間を忘れることはないがな」


***


ニコラスは信じられないという目でライオネルを見つめた。


「……そしたら、俺はお前らのことを?」


「覚えてはいないだろう」


「俺は絶対に忘れたりなんかしない! だって……可笑しいじゃないか?! お前らが居たから俺はまだこうして生きている。それなのに忘れるなんて……それに、お前らを忘れたところで傭兵に襲われた記憶は残るんだろ?」


「あぁ、そうだ。その際は偶々突風に巻き込まれて傭兵が倒れただとか、偶々掴んだ木の枝が逃げ道を作ってくれた、という風に記憶が書き換えられるんだ」


「そんな偶然が重なったら変だよ!」


「でもそれが記憶として残っていくの。全然変じゃないよ」


フォセが口を開いた。

岩の上で膝を抱える彼女は遠くを見つめたままだった。


「俺はそんなの認めない! 何者であれ、お前らは俺の命の恩人なんだ! それにさ、忘れられたら悲しくないのか?」


「……どうだろうな」


ライオネルは小さく身動ぐと膝の上に肘をつき、火を見つめた。


「そもそも人間に覚えられたことがないから、悲しいという感情すら湧いたことはない。だが、俺はそれでも構わないと思っている。人間の願いを叶える……これが俺たち天上人の使命であり誇りだからな。それ以上のことは望まないさ」


「でも!」


「もうこの話はこれで終わりにしよう」


そう言って微笑むライオネルは寂しそうだった。

その時、スラウが戻って来た。

火はすっかり小さくなり、消えかけていた。


「雨、あがったよ」


「お腹すいたぁ」


フォセが足をぶらつかせて呟くとライオネルが立ち上がった。


「もう少し枝を拾ってこなくちゃいけないな。フォセ、手伝ってくれ」


「ニコラスが行ってよ。あたし、動くのやだもん」


ニコラスは溜め息を吐くと立ち上がった。


「へいへい……じゃ、お前の飯が代金な」


「えぇっ?! ……分かった、木苺ならあげる」


「お前が嫌いなだけだろっ!」


「だって酸っぱいの嫌いなんだもん」


フォセはぺろっと舌を出した。

先に行ってしまったライオネルを追って洞窟から出たニコラスはしばらく彼の背中を見つめていた。


「どうした?」


首を傾げて振り返るライオネルにびしっと指を突きつける。


「俺は! ぜってぇにお前たちのこと忘れねぇからな!」


挑むような口調のニコラスにライオネルは目を丸くしたが、そうか、と微笑むとニコラスの頭を軽く叩いた。


「な、何だよ?!」


思わず頭に手をやり、目を見張った。

彼の目に光るものが見えた気がしたのだ。


「さ、行こうか」


改めて見た時にはいつも通りの冷静な表情に戻っていた。

勘違いか……

ニコラスは頭を振るとライオネルを追った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る