第3話 曲がらない想い

 イヴァンさんは、僕の質問に驚いた。


人間ひとの願いを叶える神?」


「はい。僕は、その神を求めて」

 の続きが遮られた。イヴァンさんはテーブルの上に匙を置くと、何か不気味な物でも見るように、僕の顔をまじまじと見つめた。


「ワルド様に合われに行くのか?」


 僕は、その言葉に驚いた。


「ワルド?」


「様を付けろ、様を。ワルド様は、この世界をお造りになったお方だ」


 僕は彼の話、この世界の神話に耳を傾けた。


 昔々、この世界にまだ、天と地とが生まれる前の時代。世界は文字通りの混沌と、真っ暗な闇に覆われていた。闇の中には誰も……いや、何も無い。本当なら生まれる筈の空気も。闇の中を漂っていたのは、「虚無」と呼ばれる空間と、それに伴う「静」の時間だった。静の時間は、創造主……つまり「ワルド」がこの世に天と地を作るまで続いた。

 ワルドは天に「宇宙」を、地に「生命」を与え、彼らが各々の役目を果たすと、世界の果てに神域を作って、外の世界をじっと見守りはじめた。その世界が、人間によって乱れ出した時も。ワルドは(理由は分からないが)人間の業に興味を抱いたらしく、彼らの願いを叶える一方、それによって起る悲劇、災難をまるで傍観者の如く、安全な場所から「クククッ」と楽しむようになった。

 

 イヴァンさんは、僕の顔から視線を逸らした。


「カタセ」


「は、はい?」


「ワルド様に合われるのは、止めろ」


 僕は彼の言葉に苛立ったが、直ぐに心を落ち着かせた。


「どうしてですか?」


「どうしても、こうしてもない。お前は、罪人つみびとになりたいのか?」


「罪人?」


「ああ。罪人とは、神に己の魂を売った人間。禁忌を破って、欲に走った人間だ。俺は、お前に罪人になって欲しくない」


 彼の言葉……いや、思いに押し黙った。「僕を罪人にしたくない」と。神に願いを叶えて貰うのは、それだけ罪が重いのだ。現実あっとの世界にある、死刑と同じように。でも……。僕は真剣な顔で、彼の横顔を見つめた。


「罪人になっても良い。僕には、叶えたい願いがあるんです。大切な人の所に帰る為に」


「カタセ……」


 イヴァンさんは呆れ顔で、僕の言葉に溜め息をついた。


「一週間だ」


「え?」


「一週間経ったら、この住家いえから出て行け。ここには、余分な食料は無いからな。お前の準備、『補給と調査をしたい』と言っただろう? それが終わるまでは、面倒を見てやる」


「イヴァンさん」


 僕は、彼の厚意に頭を下げた。


「有り難うございます」


 イヴァンさんは、僕の声に応えなかった。


 次の日は、朝の六時頃に起きた。窓から差し込む太陽の光。太陽の光は、部屋の家具を明るく照らしていた。ベッドの上からゆっくりと起き上がる。

 僕は昨日の場所(夕食を食べた部屋だ)に行くと、台所のミリィさん(彼女は、朝食を作っていた)に挨拶し、それからイヴァンさんにも挨拶して、昨日と同じ椅子に座り、穏やかな顔で今日の朝食ができあがるのを待った。今日の朝食は、二十分程でできた(と思う)。ミリィさんの「お待たせ」に合わせて。

 

 僕は、彼女に頭を上げた。


「有り難うございます」


 ミリィさんは、僕の言葉に微笑んだ。「昨日と同じ物だけど」と言って、テーブルの上に朝食を運ぶ。昨日と同じ野菜スープと、これまた同じ黒色のパン(「黒パン」と言うらしい)を。

 彼女は「それら」の料理を運び終えると、自分の椅子に座り、穏やかな顔で自分の夫を見つめはじめた。イヴァンさんも、彼女の目を見つめ返した。

 

 二人は、世界の創造主に祈りを捧げた。


「果てにおわす、我らが神よ」

 の続きはもちろん、聞かなかった。現実あっちの感覚を失わない為に。僕にとっての「頂きます」は、「頂きます」以外にあり得なかった。両手を合わせて、「頂きます」と言う。僕は自分の両手を離すと、二人の動きに合わせて、今日の朝食を食べはじめた。

 

 イヴァンさんは、隣の僕に目をやった。


「今日の予定は?」


 僕も、彼の目を見返した。


「町、封土の中を歩いて。イヴァンさんは、僕に神の居場所を教えたくないんでしょう?」


「ああ。俺は」


「だったら!」


 僕は、彼の目を睨んだ。


「自分の足で、情報を集めます。幸い」

 と言いかけた瞬間、その続きをすぐに飲み込んだ。ここで、その続きを言うのは不味い。僕はあくまで(この世界の基準で言うなら)、各地を旅する冒険者、つまりは旅人なのだ。旅人が「神様に会いたい」と言うのは普通でも……。


 僕は真面目な顔で、テーブルの朝食に視線を戻した。


「前の領主様から、読み書きを教わったので」


「そうか」


 三秒くらいの沈黙。


「後悔するなよ」


 僕はその言葉に驚いたが、すぐに「後悔なんかしません」と返した。


 それから十数分後。僕達は、今日の朝食を食べ終えた。イヴァサンさんから順に。僕達は家の台所に食器類を運ぶと、それぞれの目的に合わせて、番兵の仕事に行ったり、畑の農作業をはじめたり、家の外に出て、町の中を歩き出したりした。

 

 僕は神様の情報を集めるべく、鞄の中から筆記用具を取りだして、周りの視線に一応注意しつつ、できるだけ怪しまれないように、町の中を黙々と歩きつづけた。

 

 町の中には、色々な物があった。ミリィさん達が耕す耕地から、家畜達が放し飼いにされている放牧地まで。あらゆる物、特に生活に必要な物が設けられていた。放牧地の近くにある牧草地、そこからしばらく行った所にある教会や水車小屋、パンを焼くかまどなども、それらの風景と絶妙に合っていて、竈の前を通った時は、その匂いに空腹を思わず感じてしまった。


 ちょっと名残惜しげに、竈の前から離れる。僕はできるだけ気の良さそうな人を探し、それらしい人を見つけると、その人物にゆっくりと近付いて、自分の正体(もちろん、嘘だが)を明かしてから、その疑問を訊いた。


「世界の果ては、何処にあるんですか?」


 相手は、その質問に目を見開いた。


「あんた、世界の果てに行きたいのかね?」


「はい」と、うなずく僕。「どうしても、かな……神様に」


「合われてどうするんだ?」


 その質問に押し黙った。「ここでもし、間違えてしまったら?」と。あの親切なイヴァンさんでさえ、僕の行為を注意したのだ。「お前は、罪人になりたいのか?」と。神に願いを叶えてもらうのは……目の前の人の反応を見ても分かるように、それ程までに愚かな行為であるらしかった。


 相手の目をじっと見る。僕は当たり障りのない、でも現実性のある内容で、相手の疑問に「実は」と答えはじめた。


「学者なんです、僕」


「学者?」


「はい、神様について調べる。僕は、神の力を研究する学者なんです」


 相手は、僕の顔をまじまじと見た。


「ほう、学者ね。俺には、ぜんぜん見えないが」


 相手はまた、僕の顔をまじまじと見た。


「まあ良い。お前さんが何者であろうと、俺の知った事ではないからな」


 僕は、その言葉にホッとした。


「有り難うございます。それで」


「ああ。世界の果ては」


 僕は、その話(世界の果ては、遠く東の方、『エデン』と呼ばれた土地の先に先にあるらしい)に耳を傾けた。だが、「普通の方法では行けない」を聞いた瞬間、今までの興奮を忘れて、相手の腕を思わず掴んでしまった。


 僕は、相手の目を睨んだ。


「どう言う事ですか?」


 一瞬、相手の表情が歪んだ。


「どう言う事って? 今、言った通りだよ。世界の果てには、普通の方法では入れない。あそこには、結界が張られているからな。普通の奴は、消し炭にされてしまう。結界の中に入るには」


「結界の中に入るには?」


 相手の苦笑が見えた。


「分からない」


「え?」


「普通の奴には、分からないのだ。俺達のような農奴にも、そして」


 彼は、領主の館(と思う)に視線を移した。


「あそこに住む貴族おかたにも。結界の中に入れるのは、特別な資格を持った人間だけだ」

 

 特別の言葉に震え上がった。まさか、そんな資格が要るなんて。イヴァンさんの言葉からは、それが許されない事、禁じられている事の意味しか読み取れなかった。

 

 僕は、彼の助言に肩を落とした。


「だから、『後悔するなよ』って言ったんだ」


 胸の奥が暗くなる。僕は悔しげな顔で、相手の両腕を放した。


 農奴の男は、その様子に目を見開いた。


「どうしたのだ? 顔色が悪いぞ?」


 彼は、僕の顔を覗き込んだ。


 僕は、自分の不安を振り払った。


「何でもありません。それより」


「なんだ?」


「その資格って、どうすれば得られるんですか?」


 その答えは、「分からない」だった。


 え?


 僕はまた、相手の両腕を掴んだ。


「分からない?」


「ああ。神話の中では、『選ばれし者だけが通れる』とあるが。その選ばれし者が」


「どう言う基準で選ばれるのか? 『それは、まったく分からない』って事ですか?」


「ああ。俺の知る限りでは、な。他の奴に聞いてもたぶん、『同じだ』と思うぞ?」


「そ、そうですか」


 僕は、彼の話に落ち込んだ。


「分かりました。有り難うございます」


「いや」


 男は、僕の前から歩き出した。


「少年」


「はい?」


「頑張れよ」


「はい」


 僕は、彼に頭を下げた。


「有り難うございます」


「ああ」


 男は「ニコッ」と笑って、自分の正面に向き直った。


 僕は、手帳の頁を開いた。今の情報を忘れないように。僕は右手のペンにインク(携帯用)を染み込ませると、真剣な顔で頁に「それら」の情報を書き並べた。


一、 神域の場所は、地図などを見て調べる事。


二、神域の結界には、特別な資格が無いと入れない。


三、特別な資格がどう言った物なのかは現時点では分からないが、その資格さえ得られれば、結界の中に入れる(可能性も十分に考えられる)。


 よって、当面の目標は……。

 

 僕は、手帳の頁を閉じた。


「特別な資格がどう言ったモノなのか、その内容を洗い出す事だ」


 僕は真剣な顔で、「次は、教会の人に聞いてみよう」と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る