第13話

蛟さんの身長は、僕より随分低い。

そのため、蛟さんの頭を狙ったバイバの刃は、僕の左胸に、深々と刺さった。

ズップリと。

ジワリ、と僕の来ていたシャツに、生暖かい何かが広がる。

痛みは、驚くほどない。

おそらく、体が逃げているのだろう。

あまりに、激烈な痛みから。

まともに神経に伝えてしまえば、ショックで命を落としかねない痛み。

しかし、そんな一時の鎮痛剤の効果も、長くは持たない。

僕の視界が、端からゆっくりと黒く染まり始める

突き飛ばされ、地面にしりもちをついた蛟さんの、驚愕で目を見開く表情が見えた。

その奥には、少しの間表情を硬直させ、その次にニンマリと笑う、錏毘の姿。

ああ、あの顔。

蛟さんの分も含めて、ぶん殴ってやりたい。ほとんど初対面だけど。

最後にそんな物騒な事を思い浮かべ、僕の意識は暗闇に落ちた。




「……座頭……さん?」

蛟の目は、自分が命を捨ててでも守るべき存在である座頭の亡骸が、静かに地面に横たわっているのを写していた。

「はは……、ははははははは!!おいおいおい、久しぶりじゃないのか!?刀を庇って死んだ奴は!!そうそう!これだよこれぇ!!こういう展開を求めてたんだょぉぉぉぉ!!うぅぅん!?求めてたっけぇぇえぇ!?」

座頭の死体を目に動けない蛟とは対照的に、錏毘は口角を吊り上げ、狂喜乱舞。

地面を叩きながら、ヤバイバ全域に響き渡るような大声で笑っていた。

「これできみはまた次の所有者待ちに逆戻り……。最後に人間の善良さに触れられて良かったじゃないか!くふぅ、はははは!!!」

「……錏毘……」

蛟は言い返せなかった。

全て錏毘の言うとおりであったからだ。

ヤバイバに刺さる5本の日本刀は、持ち主が死ぬといつの間にか見知らぬ家屋に入れられ、次の持ち主が「拉致」され、部屋に落とされるのを待つ。

その間、日本刀は部屋を出ることを許されず、一切のバイバとの戦闘を禁止させられる。

刀は振るう者がいなければ、置場所と扱いに困るガラクタだ、と。

蛟の頭には、そんな言葉が張り付いている。

「君のその「毒」は脅威だからなぁ……。いや、これでまた安心して夜眠れるってもんだ。あぁ、良かった良かったぁー」

そう言いながら、錏毘はチラチラと蛟の反応を探るように、蛟に視線を向けていた。

(また……殺してしまった……)

錏毘は、何故か蛟を人一倍危険視していた。

それゆえ蛟の新たな所有者が落とされ、蛟に自由な行動が許されると、即座にどこからともなく現れ、所有者を殺していくのだった。

所有者が、素人の間に。

蛟を存分に振るう事の出来ない間に。

それが何度も、何度も続き、自分を道具と認識する蛟の心も、さすがに壊れかけていた。

(今回こそは……、何とかするはずだったのに……)

どれだけ悔いても、どれだけ足掻いても、結局錏毘には勝てない。

いや、どこからか、勝つことすら諦めていた。

その証拠に、蛟は自分の刀の能力を使わなくなった。

自分に言い訳したのだ。

(私の能力は、私の所有者にも被害が加わる危険性のあるものだ)

と。

少しでも心を楽にするために。

少しでも絶望を、和らげるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る