第7話

バイバと言う、目に見える脅威は一旦去った。

そのおかげか、僕の頭には余裕が出来始める。

「あ……、ありがとう、蛟さん……。凄いね、力……」

「ええ、まぁ……。武器として、この程度は最低限必要な実力です」

謙遜などではない。

何を当たり前の事を……。そんなニュアンスが蛟の言葉にはあった。

「しかし、さっきから「道具」だとか「武器」だとか……。君は一体、何者なんだい……」

「先程言いましたが。私は蛟。「蛇苦蛇苦刀」です」

「いや……、そうじゃなくて……」

「他に言うなれば……、この領域から、座頭さんへのプレゼント、と言った所でしょうか、私の存在は」

淡々と、蛟は続ける。

「この領域に侵入した者には……、漏れずに1つ、バイバに対抗するための武器が与えられます。最低で拳銃、最高の者で……、おそらくですが、私の様な「日本刀」辺りでしょうか」

……つまり、僕は当たりを引いたと言うことで良いのだろうか。

この領域から生還するためのマストアイテムを、手に入れた……。

やはり、僕は完全に神様に見放されたと言うわけでは無いようだ。

その事にほっと一息つきつつ、僕はさらに蛟に尋ねる。

「さっきのおじさんを見て思ったんだけど……、今このヤバイバには、僕以外にも同じ様な境遇の人がいるの?」

「はい、人数は21名。この領域には現在、座頭さんを含めてこれだけの人がいます」

20……、この領域の広さがわからないので、大きいのか少ないのかわからないが……。それでも、仲間がいるというのは心強い。

「そして私の様な「日本刀」を持つものは現在5名……。どれも相当に強力です。この領域からの生還の助けとなるでしょう」

と言うことは、おそらく少なくとも5本の蛟さんの様な刀がいると……。

そう思うと、一瞬何だ、案外簡単そうじゃん。と思ったのだが……、僕のそんな考えは、蛟さんから少し視線を横に向けた時、叩き壊された。

「おっ……、おおおお」

「おぅおぅおぅおぅ」

「いぃいいいぃぃぃいいい」

建物の影から、次々とバイバが現れていた。

先程の蛟さんの戦闘音を聞き付けたのか、それとも彼ら特有の感覚で察知したのか……。いずれにせよ、この数から逃げると言うのは、無謀だろう。

そうしている間にも、建物の影から現れるバイバは次々と増え、もはや5メートル程の高さがあった建物を覆い、そこには真っ黒いウゾウゾと小刻みに蠢く山が出来ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る