狂信という名の呪いである。

はるまるーん

蝿も、金魚も、さながら馬鹿だよなあ。

黄土色の教室。外は厚い厚い雲が所狭しとグレーを覆っている。

ぶよぶよとした空気の前には、目の死んだ教師が一人だ。突っ立っている。

何かを話している。目は死んでいる。

誰一人顔を上げない、僕もだ。


ぶーーーーーーーーん。

ああうるさいな、と僕の横に止まっていた蝿をバン、と潰した。


手を離すと、

蝿は金魚だった。

むくむくと赤が膨れ上がり、僕たちを潰しあっていく。

机はメキメキと音を立て、プチ、という音が徐々に液体を帯びる。

僕の心は動かない。内臓が飛び散る。

金魚が人類の目をつける。ぐりん、と回す。

オディロン・ルドン「眼=気球」さながらだった。

口も人である。


「わあ、お前らには何の価値もないね」と嘯く。

唾が飛ぶ。

唾が顔にかかったので、僕は反論をしようとした。

でも、生憎脳みそが潰されてしまったので、僕は口を噤。

だってそこに広がるのは、僕たちの考えられない頭だけだったから。


ビチビチと跳ねる。僕はなあんにもできないんだな。

金魚は、でかいあかんべえをして、消えた。

僕たちの内臓はみるみる戻っていった。

皆変わらず同じように。

何もなかったように、僕は、蝿を、


何だ、蝿は僕の手の中にいたのか。


「えー、ということで選挙権は十八歳からですが、

***の君たちには何の関係もありませんね」


ぶーーーーーーーーん。

手にこびり付いた蝿だったものを振り落とす。

ぼとり。


僕はこのまま権利をもらって、適当に生きて、適度な人生を。


ね、ほんとだね。

馬鹿だけにはなりたくないなあ。

僕は机に突っ伏し、厚い厚い雲を瞳孔に反射させ、そのまま閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狂信という名の呪いである。 はるまるーん @harumaroon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ