【3】赤い珠の存在

 アルフレッドをとどこおりなく俺とライとで案内し、最後に大神官執務室へと案内するところで、ちょっとした事件が起きた。


 たまたま通りかかった花壇の横にいたエレナに、俺が思わず声を掛けてしまったところから、 “それ” は始まった。それは、こんな感じだ。


「あ!エレナじゃん。お前、さっきはどうしたんだよ?あれ…さっきって…なんだっけかな」


「はぁ!?またリヒトが変なこと言ってるし。朝のこと、まだ言ってんの?しつこいやつ」


「違う違う。ほら、なんだっけ…あ!髪飾り落としただろう?ライからもらった白いやつ」


 なぜその時まで忘れていたのか分からないが、俺はポケットの中から多少潰れてしまった髪飾りを取り出し、エレナに渡すと


「え…?本当だわ!全然気づかなかった!どこで拾ったの?」


と、エレナが自分の頭を触り、この時点でようやく髪飾りが頭から外れていたことに気づいたようだ。


しかし、問題はここではなく、この後の会話によってちょっとした事件は、大ごとへと加速することになる。


ーーーーー85ーーーーー


「なん…だ…?その赤いたまって」


 ライが血相を変えて俺の肩を掴み、揺すり始めたのは、俺が頭の中に円形堂を思い浮かべたところからであった。それで終われば良かったのに、俺は龍珠のことも口に出しそうになり、思わず口をつぐんだときに、うっかりライに心を読まれてしまったのだ。


「へ?なんのこと?」


と、誤魔化してみても、ライの読心術はたった1日で驚くべき進化をげていた。


「リヒトが何かずっと隠してるなとは思ってたけど、それはなんだ?もしかして、リヒトが掃除してる場所に関係するもの?そうだよね!?」


「あ、いや…これは…まぁ、そうなんだけど。誰にも言ってはいけないって、大神官様から止められてるし、知らないのもライだけじゃないよ。ここにいるほぼ全員が知らないはず」


「この大神殿内にそんな像があったことも知らなかった。それに、その赤い珠…なんだか…龍の瞳のようじゃないか」


 ライがいきなり突拍子とっぴょうしもないことを言い出した途端、エレナが酷く恐ろしい叫び声を上げ始めた。取り押さえても叫び声を上げたまま、我を失ったようになったエレナを何とか落ち着かせようとしたが、どんな方法も功を奏さず、最終的には意識を失わせる他なかった。


 この事件をきっかけに、龍珠の存在が明らかになり、その結果引き起こされる事件が起きるのは、夜も明けきらないほんの半日後のことであった。


ーーーーー86ーーーーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る