第5回 なぜ居合は大刀を一本差しで座るのか??
(※2019年4月19日に書いた記事の改訂版です)
なぜ居合は大刀を一本差で座っているのか?
この疑問は居合や古武道関係書籍でよく見る疑問で、流派や会派ごとの考えはあったとしても、居合の歴史における通説といえる答えも存在しないと思います。これまでの記事における、武術の時代による変化の実例として居合を題にしてみます。
WEB上でよく見かける質問・疑問に
「正座して大刀一本を差して抜刀するなんてありえない」
があります。
江戸時代の礼儀では、室内では
実際に様々な流派の技法・形などを見ると、居合に限らず、
※1 一般的に打太刀は形で負ける側、仕太刀は勝つ側で、稽古では師や先輩が打太刀となるのが一般的です。
※2 片胡坐とは、片方の足は尻の下に足を敷き、もう片方を胡坐のように前に出して座る座り方です。居合や柔術の流派でこの座り方が見られます。
歴史が長い古武道とはいえ、創始した時と同一で伝わってきているわけではありませんし、そもそも流派によって成立時期が二百年も三百年も違ったりしているものを“古武道とは”とか“居合とは”としてひとまとめにするのはかなり乱暴です。
さらに同じ流派でも時代時代で変化があります。同一流派の史料を調べている際に、技や形についての解釈も変化や深化などがある事を多数見かけます。
ですから、実際のところ
「何故大刀の一本のみ差して座るという形が存在するのか」
という問いに対する答えは流派によって、あるいは同一流派でも時代によって複数あると思います。
個人的には
「なぜ座って大刀を差す形が作られたか」
という問いに対する確定的な答えを求めていますが、いまだ確証的な史料は見つけておりません。
※3 田宮流は安土桃山時代から江戸時代初期を生きたと思われる
現在言われている
「なぜ座るか」
「なぜ(大刀)一本差か」
といった問いに対する仮説・流派の伝承などは以下のようなものが見られます。それぞれについて解説をくわえてみます。(ここでは居合で長い刀が使われこと、特に田宮流系の流派で常寸よりかなり長い刀が使われた理由についての検討は省きます)
1・元々は
2・江戸時代には大小の二本差で稽古されていたが、維新後に一本差となった。
3・大刀ではなく
4・実際は立技だが稽古の方便として座っている。実戦では同じ技を立って使う。
5・要人警護のために大刀を帯刀して座って控えている。
6・座っている事により身に付く術理・体捌きがある。
7・座っている事自体が立っているより有利と考える、もしくはそういったシチュエーションを想定している。
8・一本差の身分の人間が居合を使ったため。
9.日本の武術流派では伝統的に稽古に必要ないものは身に帯びないため。
1・『元々は居合は立技であったが、江戸時代に正座が一般化し、その作法に合致し室内で稽古が出来るように座り技が作られた。』
この説は江戸時代に新しく剣術から作られた居合(
ただし、田宮流系(林崎系)や
また大刀の一本差である点については説明がありません。(立身流も大刀一本差です)
2・『江戸時代には大小の二本差で稽古されていたが、維新後に一本差となった。』
この説はWEB上で散見しますが、江戸時代の居合の稽古が二本差で行われていた記録は、大小を使う形以外の場合ではほとんど見当たらないので、誤りと言ってよいと思います。
大小を使う技は、田宮流系などの奥伝的技法で見られます。また、剣術流派の中には正式な演武では脇指を差すこととしていた流派もありますので、知られていないだけで普段の稽古で大小を差して稽古する流派が存在していた可能性はあります。ただ、一般的でなかったのは間違いありません。
3・『大脇差なので一本帯刀、大刀帯刀でおかしくない。』
脇差でも二尺前後(60cm前後)のものを差すことも場合によっては珍しくなかったようです。いわゆる常寸が二尺三寸(70cm前後)ですのでかなり近い長さになります。この説は個人的に説得力を感じます。
4・『実際は立技だが稽古の方便として座っている。実戦では同じ技を立って使う。』
立って使う形・技を技と座って稽古している、という説です。座ることにより立ち技より足腰の鍛錬効果があることや、室内での稽古が可能になることが理由といいます。この場合、流派によってはあきらかに立っていたら成立しない形があること、敵が帯刀して座っている
5・『要人警護のために大刀帯刀して座って控えている。』
伯耆流(星野派)にこの想定があります。ただ少なくとも稽古・形では大小帯刀ではなく大刀のみ帯刀しています。この想定も捕手や棒杖の場合でも合致していると思います。ただし一本差の説明にはなっていませんし、伯耆流(星野派)に限ってみても、要人警護としている形は一つです。
6・『座っている事により身に付く術理・体捌きがある』
これは2のバリエーションで、近年活躍されている複数の古流系の師範が類似の説を提唱されています。不自由な姿勢でこそ合理的・術理にかなった動き・無理無駄のない動き、などが身に付きやすい、という理論です。これは現在(また江戸時代に)伝わっている流派がなぜ座って稽古しているか、に対する説明にはなっています。
7・『座っている事自体が立っているより有利と考える、もしくはそういったシチュエーションを想定している。』
この『自宅で襲撃を察知し待ち構えている』という想定は捕手や棒杖で“敵(捕縛対象)が座って帯刀しているのをこちらは立って近寄り取り押さえる”という想定に合致しますし、逆に帯刀側は敵が立ってくるという想定の場合は納得できそうです。
8・『一本差の身分の人間が居合を使ったため。』
たしかに藩によっては身分で学ぶ流派や術に傾向があった事はいくつかの史料から見られます。残念ながら若党に居合が好まれ学ばれていた記録などは存じませんが、たとえば福沢諭吉が書いている事では、中津藩で居合を学んだのは下級武士であり、上級武士は居合を学ばず鎗や馬術などを学んだと福翁自伝にあります。
ただし、下級武士であり
その他、藩主やその一族が居合を学んだ例としては、弘前藩津軽家(
9.『日本の武術流派では稽古に必要ないものは身に帯びない』
日本の武術流派では、形や稽古で必要ないものは身に帯びないのが普通です。剣術の稽古の際に鞘や脇差は帯びませんし、棒や槍、長刀の稽古でも形で使わない場合は刀や脇差はさしません。(当然例外はあります)
柔術の
この説に対して反論として「脇差の有無で抜刀の勝手が違う」と言われますが、この反論は居合だけでなく外の武術種目(剣術や長刀など)すべてにあてはまりますので、剣術や薙刀などで鞘や脇指を差さない理由についても検討する必要があります。
※4 居捕。
○では何が正しいか?
『大刀一本差で座っている』理由については上記のようにいろいろな理由が考えられます。
今までいくらか江戸時代の居合の伝書を読みましたが、現代では問題になる
「実戦のためには大小二本差で稽古すべきである」
「大刀での居合は非実戦的である」
という内容については読んだことがありません。居合自体が剣術に比べて役に立たないものである、という批判の記録はいくつもあります。逆に居合こそとっさの場で不覚を取らないために武士たるものが身に着ける武術である、という意見も古文書で多数見つけることが出来ます。
そもそも居合の稽古に日常の礼儀や常識というものが武術の稽古方式にどの程度影響していたのか、また武術や武芸を日常の任務のために稽古する割合がどの程度だったか、という点についてもよくわかりません。実用のためというより、武士としての心構え、修養、また鍛錬のためという意識で稽古している例が多かったことは古文書等からも読み取れます。武芸流派の目録を得ていなければ家を継げない、という藩の例もありました。また芸事として考えれば流祖より代々伝わった技・心・形などを伝承するという事にも価値があったでしょう。(もちろんいざというときに役に立たなければ意味がないわけですが)
資料や記録から推測する限り、田宮や片山といった居合の流派は慶長前後には流行しはじめています。また江戸時代初期にはすでに田宮流・伯耆流・関口新心流の三つの流派(私は勝手に三大居合流派などと言っています)が江戸で流行していたことは事実があります。これらの流派はいずれも一本差で座っておこなう武術です。
各地に広まった居合がこの江戸時代以前に生まれたと思われる
「大刀一本差で座っておこなう」
という形式を墨守した理由はわかりませんが、芸事として伝統の墨守・流祖の作った形の伝承などという意識があっただろうことは想像できます。
少なくとも、定説では幕府に禁止されたとされている、常寸をはるかに超えた三尺や三尺三寸といった居合刀が田宮流や関口流で全国的に使用されていたという事実もあり、実際の礼儀作法や常識とやや無関係に武芸は伝承されたのではないかな、という印象もあります。ちょうど帯刀が出来なくなった現在でも真剣を使用して居合を稽古する人がいるように、江戸時代でも時代や社会状況にあわない想定でもそのまま保持され、これまた現代で武道を修業する理由がいろいろと語られるように、その古い稽古方法に新しい理由づけがされたと思います。上記の護衛のために座って控えているのであるという理由や一本差の身分の武術であるという理由などが後世に新たに付け加えられたり新しく解釈されたものでしょう。
という事を考えると、16世紀後半に田宮流が成立した時点、もしくはその前になぜ大刀一本差で座って行う事を修業したか、という点がまさにこの問題の原点で、これを解明しなければこの「なぜ座って一本差か」という疑問の根本はわかりません。(と最初にもどってしまいますが)
おまけ:居合の流派などの概略説明
・田宮流
安土桃山時代に池田家に仕え、その後紀州徳川家に仕えた田宮常圓(
「田宮流」と言っても田宮平兵衛(長家ではなく、安土桃山時代の人物)の弟子、
・林崎新夢想流
林崎甚助の流派とされていますが、実際には田宮平兵衛の弟子、長野無楽の弟子一宮左太夫や
・伯耆流
安土桃山時代から江戸時代初期に活躍した
・関口新心流
江戸時代初期の武芸者、
・立身流
戦国時代の立身三京という人物が開祖です。総合武術とされていますが、その技術の根幹は
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