第1話『分身』一章 もう一人いる 3


「わたしが吉田くんのこと好きなこと、知ってるよね? とらないでよ」ーーと、中一のとき、サヤカに言われたことを思いだす。


 小学からの友人だったが、サヤカとは、それっきりだ。


 レラは吉田くんのことなんて、なんとも思ってなかったのに。


 勝手に向こうから告白してきて、レラが断っても、待つよ、なんて言われて。


 正直、すごく迷惑だった。あのときの二の舞にならなければいいけど。


 イケメン先輩の道着の胸には、よりによって、吉田とネームが入っている。


 そのあと、一時間ほど、吉田先輩から弓道を教わった。


 ほかの見学の女の子たちが不機嫌に、こっちをにらんでなければ、スズカやアサミは何時間でも、そのままだったろう。


「ねえ、今日はもう帰ろうよ。スズカ、アサミ、塾の時間でしょ?」


 そう言って、スズカとアサミをさそいだす。


「あ、もうこんな時間か」


「吉田先輩。ありがとうございました! 明日も来ていいですか?」


 二人は、まだ興奮していた。なかなか吉田先輩から離れようとしない。ムリヤリつれだして、校門の前で別れた。

 二人は塾に通っている。

 レラは、その必要がないので、まっすぐ家に帰る。二人の塾がない日は、ファミレスに行ったり、ゲーセンに行くこともあるが。


 でも、何をしても、つまらない。

 なんだろう。いつも、何かが足りない感じ。


 スズカやアサミは、吉田先輩にキャアキャア言っていた。その気持ちが、レラにはわからない。

 たしかに吉田先輩、顔は、わりといい。でも、レラにはわかった。彼は、これまでの日常の延長線上にいる人だ。レラの足りない何かをくれる人ではないと。


 きっと、レラは恵まれすぎてるのだ。


 容姿もいい。

 長い黒髪は日本人形のよう。でも、透きとおるような白い肌と、黒目がちの大きな瞳は、フランス人形のようでもある。

 勉強は苦もなく学年トップに入れる。スポーツも趣味で楽しむには困らない。


 何もかも、かんたんにいきすぎるから。だから、生きている実感がない。

 ほんとのわたしは、もう死んでるんじゃない?

 そんなふうに、ぼんやり思う。


 救いといえば、高校が家から遠くなったことだ。スズカたちが都内の名門学校に行きたがったから。

 通学に時間がかかる。たいくつな時間が、ちょっとだけ、つぶれる。


 電車のなかでは本を読む。文学の世界の主役の悩みは、壮大で楽しい。レラの現実とは違いすぎる。

 一生に一度でいい。こんなふうに、生きるの死ぬのって、大さわぎしてみたい。


 でも、それも、最近は読みたい本がなくなってきた。何を読んでも感動しなくなった。フィクションの世界さえ、レラを救ってくれない。


 実家近くの駅につくと、日が暮れていた。正確には、暮れかけていた。空のダークブルーに、ほんのり残照が赤い。


 誰か、わたしを救いだして。

 このたいくつな世界から。

 わたしに足りない何かを教えて。

 今日は切実に、そう思う。


 レラの願いが通じたのだろうか?

 あの男に会ったのは、そのすぐあとだ。


 その人は、あからさまに怪しかった。レラの家の前で、じっと無人の家を見つめていた。


 全身黒ずくめで、カラスの化身みたい。手ぶくろだけ白い。


 よこがおが、はっきり見えるところまで近づいて、レラはドキリとした。


 二十代なかばだろうか。びっくりするぐらい、キレイな人だ。顔だけ見たら、白人のカッコイイ美女だと思ったかもしれない。


 思わず、レラは立ちつくした。人を見て、こんなにドキドキしたのは初めてだ。容姿だけでなく、その人からは非現実の香りがした。


「あの……うちに、何か用ですか?」


 その人が、ふりかえる。レラを見て笑った。吉田先輩みたいに、さわやかな笑顔じゃない。美しいけれど、邪悪な笑み。


 レラは直感した。

 この人は悪魔だ。その美貌で万人をとりこにする悪魔。内面は異質で、非人間的。


「君がレラちゃん? 大きくなったね」


 声は、まぎれもなく男性だ。

 ますます、ドキドキする。


「あなたは?」

「僕はシオン。君のお父さんの知り合いなんだ」

「父の? 父なら、まだ病院にいると思います」


 言ってから、ハッとした。

 もしかして、この人の言う『父』とは、『あの人』のことだろうか?

 母の部屋の引き出しのなかに隠された、あの写真。父が、とうさかと呼んでいた、あの人。

 レラのほんとうの父……。


 思いきって、たずねる。

「父って、堂坂さんのことですか?」


 シオンは笑みを深くした。

「知ってるんだ。じゃあ、話が早い。レラちゃん、お父さんに会いたくない?」


 やっぱり、そうだ。この人は、じつの父の知り合いだ。


(父に会う。わたしのほんとのお父さん)


 べつに、とくに会いたいわけでもない。

 今の父のことは嫌いじゃないから。

 よその父親のように干渉するわけでもなく、マジメで、いい人だと思う。血のつながりのないレラにも優しい。

 どちらかといえば、冷たいのは母のほうだ。ときどき、バケモノを見るような目で、レラを見る。


 でも、ついていけば、もう少し、この人といられる。


「そうですね。会ってもいいですよ。わたしも両親のあいだに何があったのか、事情が知りたいですから」


 シオンは笑った。笑うと、いよいよ邪悪なのに、こばめないほど魅力的。


「いいね。理知的な女の子、きらいじゃない」


 シオンは、いきなり、レラの手をにぎった。どこかへ、ひっぱっていこうとする。


「待ってください。今からですか?」

「いけない?」

「いけなくはないけど、カバン、置いてきてもいいですか? 制服のままだし」

「ああ、そうか。うれしくて、あせっちゃった」


 シオンがレラの手を放す。レラは残念な気がした。


 悪魔だとわかってるのに、惹かれていく。怖いほど。


 考えながら、シオンが言う。


「高池さんは仕事だって言ってたね。お母さんは?」


 高池は今の父の姓だ。つまり、レラの姓でもある。


「母も仕事です。今日は遅番だから、十時ごろまで帰らないと思います」

「そう。じゃあ、君が着替えるあいだ、家のなかで待ってもいい?」

「いいですよ」


 初めて会ったばかりなのに、レラは、やすやすと招き入れた。いつものレラなら考えられない。


「どうぞ」

「へえ。きれいにしてるんだね。ユカさんらしいな」


 シオンは母を下の名前で呼んだ。それを聞くと、なんだか、胸がギュッとする。


「母のこと、知ってるんですか?」

「知ってるよ。大学では美人で有名だった」


 そう。たしかに、母は、けっこう美人だ。でも、レラとは似てない。今の父とも似てない。


 前は不思議だったが、今ならわかる。きっと、レラは、ほんとの父に似てるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る