第二話 箱庭

第2話『箱庭』1 実験は、まだ続いてるの……

https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16817330649389516568(挿絵)



「うわっ。やべ。雨ふってきた」

「マジ降りだよ。どうする?」

「どうするって、どうしようもないだろ。こんな山んなかじゃ」


 山道に迷ってしまった。


 高校の友達で久しぶりに集まり、源流探しをしようということになった。テレビで、そんなことをしてたのを、ヒロキが見たらしい。


 ヒロキ。ナオト。キリト。マサル。アスヤ。ナオトとアスヤは彼女をつれてきた。


 それに、ユウヤの八人だ。


 地元の大きな川をさかのぼり、山に入ったあたりまでは楽しかったのだが。


 そのあと、アスファルトの道をそれたあたりから、雲行きが怪しくなった。


 みるまに空が暗くなる。まだ二時すぎなのに、夜みたいだ。


「どんどん、ひどくなる。どっか雨宿りできるとこないかな。ナツキ、これ、着てろよ」


 アスヤは、つきあい始めたばかりの彼女の前なので、いいカッコを見せようと必死だ。自分のパーカーをぬいで、彼女にかぶらせた。


「あそこに大きな木がある。小降りになるまで、あそこにいよう」と、ヒロキが言ったとたんに、カミナリが鳴りだした。


「ほら。急ごう」


 ヒロキにつられて、みんなが走りだす。


 すると、激しい雨音をかきけすほどの雷鳴が、とどろく。カミナリって、こんな音するのかと、ビックリした。キーンと耳が痛くなるような轟音。振動もスゴイ。


 一瞬、視界全体が青白く、そまった。


 そして、目をあけたときには、大木は二つに裂けていた。


「うわっ。ヤバ。木の下は、あぶないよ」


 マサルが遠慮がちに言う。ひかえめな性格だが、じつはマサルが一番、頭がいい。


「じゃあ、どうするんだよ」


 怒ったように、ヒロキが言う。


 ヒロキは行動力はあるが、気分屋だ。


 ますます、雨は、ひどくなる。稲光もやまない。


 一同は困りはてて、立ちつくした。


 最初は、ぬれることがイヤだった。でも今では下着まで、ずぶぬれだ。そんなことより、服がぬれて体温が、うばわれていく。ちょっと命の危険を感じる。少なくとも、風邪はひきそう。


 そのときだ。ナツキが虚空を指さして、さけんだ。


「あそこ! 建物じゃない?」


 こんもりと木のしげった向こうがわ。


 断続的なフラッシュのような稲光に照らされ、黒いかたまりが切れ切れに見える。たしかに建物だ。個人の家のようではない。


 正直言うと、ユウヤは、それを見た瞬間に、不吉な予感がした。


 今まで、誰にも言ったことはない。


 が、ユウヤには、ある特殊な力がある。


 現実には、なんの役にも立たない力だから、メリットはないのだが。


(いや……そうでもないかな。トラックにひかれそうになったときも直前で、さけられたし)


 あの建物には近づかないほうがいい。


 その力は、はっきりと、そう示している。


「早く行こうよぉ。サムイよ」


 エリカが泣きだした。ナオトの彼女は、もともと同じ高校のクラスメートだ。だから、けっこう平気でワガママを言う。


 もっとも、今の場合はエリカでなくても、病気になりそうに寒い。


「うん。行こう。ホテルかなんかかも」


「そうだな」


 と、ナオトやヒロキは、言いながら走りだすが……。


「……やめたほうが、よくない?」


 キリトが、しぶる。


「なんでだよ?」


「なんか……古そうだし。暗いし」


「そんなこと言ってらんないだろ。いいよ。じゃあ、おれたち、さきに行くから」


 みんなは走っていってしまった。


 ユウヤとキリトだけが、その場に残る。


「どうする?」


 キリトが、たずねてくる。なんとなく助言をもとめるような目で。


 ユウヤは、ドキリとした。


 キリトはユウヤの秘密に気づいているのだろうか?


「おれは……行きたくないな」


「やっぱり」


 やっぱりって、なんだろう? やっぱり、気づいているのだろうか。


「……キリト」


 聞いてみようかと思った。が、キリトのほうが言いだす。


「けど、あいつら、ほっとけないよな。ほかに雨宿りできそうな場所もないし」


「あ、うん……」


 キリトも歩きだした。


 しかたなく、ユウヤは追った。


 どうしようもなく、いやな予感がするのだが。


 近づくと、それは三階建ての大きな建物だった。病院か保養所のように見える。


 鉄柵でできた門の前に立つキリトに話しかけてみる。


「ずいぶん、荒れてるな」


 キリトはふりかえった。稲光のせいか青ざめて見える。


「そうだな。廃屋みたいだ」


「うん。でも……」


「でも?」


「……なんでもないよ」


 ユウヤは迷った。自分一人でも逃げだそうかと。あるいは、キリトだけでもつれて。


 キリトは母子家庭だ。高校二年のとき、父親が死んだ。そうでなければ、みんなみたいに今ごろは大学に行ってたはずだ。


 そのせいか少し冷めたところもあるが、根本は思いやり深い。


 キリトの母が苦労してきたことも知ってるし、キリトだけは死なせたくない。


 そう考えて、ユウヤは、またドキリとした。自分は今、ここに入れば、みんなが死ぬと思った。ここは不吉だ。よくないことが起こる。


 やっぱり、よそうと言いかけたとき、キリトが鉄柵を押した。


 鉄柵には『私有地につき立ち入り禁止』と、札がかけられていた。しかし、カギはかかってなかった。


 キリトがかるく押しただけで、かんたんに、ひらいた。


「みんな、もう中に入ったのかな」


「たぶん」


 キリトは足早に建物に近づいていく。


 ユウヤは、まだ、ためらっていた。


 足が重いなと思えば、いつのまにか、白い大きな犬が、ユウヤのズボンのすそをかんでいる。必死に、ひきとめようとしている。


(そうだ。ひきかえそう)


 ユウヤは決心した。


 キリトの手をつかんで、むりやりでも、ひっぱっていこうと思った。


 そのとき、木かげに、ちらりと人影が見えた。稲妻のなか、一瞬、青白く浮きあがる。


 かなりの距離があったにもかかわらず、しっかりと目があった。一瞬のはずなのに、その瞬間が永遠に思えた。


(なんて、目だ……)


 美しい。が、このうえなく悲しげな。


 ぼんやり立ちつくしていた。


「ユウヤ?」


 キリトに話しかけられて、我に返る。


「あ? ああ……」

「どうかした?」

「今、そこに誰か立ってなかった?」

「よせよ。誰もいないよ」


 人影は見えなくなっていた。

 しかし、ユウヤの目には、青ざめた残像が焼きついていた。


 玄関前に屋根付きの車寄せがあった。

 みんなは、そこに立っていた。ここなら、とりあえず雨はしのげる。

 そのまま十分はすぎただろうか。


「雨、やまないなあ」

 ナオトが、ぼやく。

「てか、風も強くなってきた。マジで風邪ひきそう」


 たしかに寒い。それに、いちだんと暗くなってきた。


「やみそうにないな。なか、入ろう」と、ヒロキが言う。


 やめたほうがいいと、ユウヤが止めるべきだったのだろうか?


 でも、このとき、ユウヤは考えごとしていた。さっき見た人影について。


「ええ? 入るの? ここ、ヤバくない?」


 ガタガタ歯の根をならしながら、エリカがぼやく。その声は小さい。本気で反対しているわけではない。


 ナオトが、からかうように笑った。


「ヤバいって、なんだよ? 平気だって。もう使われてないっぽいし」

「ええっ。だからだよぉ。なんか……怖いよ」

「ほんと、エリは怖がりだなあ。大丈夫だよ。おれが守ってやるって」


 ユウヤが我に返ったのは、みんなが玄関扉をあけて、なかへ入りだしたあとだ。ヒロキを先頭に、ぞろぞろ建物のなかへ入っていく。


 しかたないので、ユウヤも最後尾から、ついて入る。もしかしたら、このなかに、さっきの人がいるかもしれない。そう期待して。


「なんだよ。暗くて、なんも見えん」

「あ、おれ。懐中電灯、持ってきた」


 マサルがリュックから懐中電灯をとりだした。さすが、準備がいい。


「いいじゃん。貸して」


 ヒロキがとりあげて、スイッチをつける。


 薄闇を黄色い光がてらす。


 そこは病院だった。正確に言えば、かつては病院だった。備品はこわれてるし、クモの巣が張りまくってる。


 女の子たちが悲鳴をあげた。

「やだ。やっぱり、怖いよ」

「そうだよ。出よう」


 女の子がさわぐほど、ヒロキはおもしろがりだした。前から、そういうヤツだった。


「でも、ほら。外より寒くないし。毛布かなんかあるんじゃない?」


「こんなクモの巣だらけのとこの毛布なんかヤダ。だから、ヒロキは彼女できないんだよ」


 へたにエリカが反論するものだから、ヒロキは意固地になった。


「風邪ひくよりマシじゃん。どうせ、ナオトが守ってくれるんだろ」


 懐中電灯を持ったまま、一人で奥へ入っていく。 残りの七人は顔を見あわせた。


「わたし、行かないよ」と、エリカ。


 つられたように、ナツキも首をふった。

 ナツキはアスヤの大学の後輩だ。いかにも、東京生まれ東京育ちのお嬢さんって感じ。


 エリカがいつもよりワガママなのは、そのせいだ。いつもなら紅一点で自分だけがチヤホヤされるのに、今日は、みんながナツキに、よけい気をつかうから。


「じっとしてれば、そのうち乾くよ。ね? ナオト」

「ああ。うん」

 ナオトは歯切れが悪い。


 すると、アスヤが言った。

「でも、このまま夜になったら、どっちみち、寝る場所、探さないと。おれ、ヒロキと行ってくる。ナツキは、ここで待ってて」


「わたしなら平気だよ。ほら、こうしてたらね。いっしょに行こうよ」


 アスヤとナツキは手をつないで歩いていった。それを見て、エリカの機嫌が、また悪くなる。


「もう。ナオト、かっこわるい」

「なんでだよ? ここにいろって言ったの、おまえだろ?」

「そうだけどぉ……」


 ごちゃごちゃ言いあうのを聞こえないふりして、マサルが、


「二人に任すの、悪くない?」


 言うので、キリトも歩きだした。


「あ、待ってよ。じゃあ、おれも」と、マサルが行きかけるのを、ユウヤは引きとめた。


「いいよ。ここにも誰かいてあげないと、エリカが心細いだろうし。おれ行くから、マサルはナオトたちと残ってて」

「ああ。そうだな」


 ほっとするマサルを残し、ユウヤはヒロキたちのあとを追った。


 もちろん、キリトのことも心配だ。でも、それだけでもない。


 さっき見た、あの人。あの人に、もう一度、会ってみたい。


 この建物は、どう見ても廃屋だが、もしかしたら、あの人も雨宿りのために、ここに立ち寄ったのかもしれない。


 もしそうなら、どこか奥で休んでいるのだろうと考えた。


(きれいな人だったな……)


 あんな美人、テレビでも見たことない。どこか、さみしげだったのが気にかかる。


「おーい。ヒロキ。アスヤ。待ってくれよ」


 走っていくキリトの声を聞いた。


 あわててユウヤも走る。前を歩くみんなに合流した。


「なんだよ。ビビってたんじゃないの?」


 ヒロキが笑うので、キリトが怒るんじゃないかと思った。が、キリトは真顔でヒロキの背後を指さす。


「ヒロキ! そこ」

「えっ?」


 ぎょッとして、ヒロキが懐中電灯の光を背後にむける。が、そこには何もない。クモの巣だらけの病室が見えるだけだ。


「な、なんだよ?」

「ひっかかった。ほんとはヒロキもビビってるんだろ?」

「あっ、チクショー。やったなあ」


 ふざけてるうちに、いつもの調子に戻ってきた。


 そうだ。神経質になりすぎてたんだ。なんでもない。ただの廃屋だ。ふんいきありすぎるから、みんな、ピリピリしてたんだ。


 そう思った瞬間だ。

 わッとアスヤが変な声をだす。


「なんだよ? もう、その手には乗らないからな」


 悪ふざけだと考えたのだろう。ヒロキは笑いながら、アスヤの背中をたたく。ところが、アスヤは迫真の演技を続けている。ひきつった顔は演技にしては、うますぎた。


 ユウヤは不安になった。

「アスヤ? どうかした?」


 アスヤは顔をひきつらせたまま、かすかに首をふる。


「……べつに。見間違いだよ」

「ふうん」


 ようすが変だ。アスヤは、あまり悪ふざけするタイプじゃない。ふだん、すすんで、ふざけるのは、ヒロキやナオトだ。


 ヒロキも妙なふんいきを感じたようだ。急に、だまりこむ。そして、病室に入っていった。


「この毛布。使えるんじゃないかな?」


 話題を現実的な問題に、すりかえる。


「うん。衛生的には、ちょっと、どうかと思うけど。まあ、使えるかも」


 とにかく、他の三人のところへ早く戻りたい。それで、そのへんのホコリまみれのフトンを持って、ひきかえした。


 ところがだ。

 もとのホールに帰ったとき、そこにマサルはいなかった。


「あれ? マサルは?」


 懐中電灯の光で人数をたしかめながら、ヒロキがたずねる。


「さっき、急に、ふらっと出てったんだよ」と、ナオト。

「えっ? この雨んなか? なんで行かせたんだよ?」

「だって、ベンジョかなぁと」


 しばらく待っても、マサルは帰ってこない。


「どこ行ったんだ? あいつ」

「探したほうがよくないか? 迷ったのかも」

「迷うほど遠くまで行くかな? こんだけ降ってるのに」


 しかし、現にマサルは帰ってこない。


「やっぱ、探そう」と、ヒロキが言った。


 玄関扉に手をかけて、あわてふためく。


「あかない!」

「あかない?」

「こんなときにまで、ふざけるなよ」


 アスヤとナオトが、ヒロキを押しのける。しかし、ドアに手をかけると、二人もあわてた。


「ほんとだ……」

「あかないよ」


 ユウヤも試してみた。ウソじゃなかった。カギがかかってる。


「なんでだ? さっきまで、あいてたのに」

「誰かが外からカギかけたんだ」

「誰かって誰だよ?」


 ヒロキやナオトたちが言いあう。

 それを聞いていたキリトが、核心をついた。

「マサルだろ」


 たしかに、そうだ。そうとしか考えられない。


「おれたち以外に人はいないんだから。そのために外に出ていったんだ。あいつ」


 ナオトのことばを聞き、ヒロキは笑えるほど、うろたえた。


「なんでだよ?」


「さあ? そこまで知らないよ。まあ、イタズラじゃないの? おれたちの泣きっつら撮って、遊んでるのかも」


 ヒロキは単純なので、とたんに怒りだした。


「マサル! そこにいるんだろ? さっさと、あけろよ。ふざけんな」


 扉を何度も叩く。が、返事もなければ、とうぜん、ドアもあかない。そのうち疲れて、ヒロキは叩くのをやめた。


「チクショー。あいつ。あとで、おぼえとけよ」


「だけど、なんで、マサルが、ここのカギなんか持ってるの?」


 エリカがマトモなことを言う。


「そのへんに落ちてたんだろ」と、ナオト。


 まあ、そんなところだろう。ほんとにカギをかけたのが、マサルなら。


「どっか、ほかの出口、探してみる?」


 ユウヤは言ってみた。


 これ以上、ここにいるのは危険な気がする。


「そうだな。そのほうが早いかも」


 ヒロキが納得したので、みんなで歩きだした。今度は女の子たちも文句を言わなかった。少人数で残されるほうが怖いのだろう。


 ひとかたまりになって、暗いろうかを歩いていく。


 ホールの受付の奥は、ナースステーションと診察室。裏口はない。窓も、さびついてあかない。というより、作りつけだろうか。最初から、あかない構造のようだ。


 ホールまで帰り、今度は逆向きに歩いていった。さっきの病室のあたりだ。


「うわっ。ここ、手術室だ。ヤバイだろ」


「ずっと使ってなさそうだ」


 ここもクモの巣だらけだ。


 一階には、外に出られそうな場所がなかった。ろうかの奥に非常口はあった。しかし、ここもカギがかけられている。


 切羽詰まった声で、ヒロキが、つぶやく。


「ダメだ。出られない」


「いっそ、窓やぶれば?」と、ナオト。


「ここの窓、金網、はさんだやつだろ。割れるかな」


「割れないんじゃないかな」と、言ったのはアスヤだ。


「試してもいいけどさ。でも、ここ、廃屋にしては、きれいだろ? 持ちぬしがいて、管理してるんだ。おれたち不法侵入のうえに、器物損壊罪で訴えられるぞ」


 アスヤの家は金持ちだから、他人と争うのを嫌う。


 ヒロキが頭をかきまわした。

「わかったよ。じゃあ、窓やぶるのは最後の手段に、とっとこう。二階とかなら、窓あくかもな」


 階段のところまで戻った。階段は非常口のすぐ近くだ。


「やだ。ほんとに、このさき行くの?」


 エリカが、また泣きまねをする。いや、もしかすると、本泣きかも。


 ここは、男でも二の足をふむ。


 階段は、上と下に続いていた。つまり、二階への階段と、地下への階段。

 二階への階段は、まだいい。薄暗いながらに、かすかに光がある。

 だが、地下への階段は、黒い穴にしか見えない。


 それに、なんというんだろうか?

 変な匂いがする。カビくさいような、鉄くさいような。または、腐臭……。


「やなら、ここで待ってろよ。なあ?」と、ヒロキはユウヤたちの顔を一人ずつ見て、賛同をもとめる。


 とりなすように、アスヤが応える。


「どうせ、地下には出口ないよ。二階から上を調べよう」

「そうだな」


 ヒロキが、うなずき、階段をあがっていく。


 ユウヤは、その場から動けなかった。

 怖かったわけじゃない。


(聞こえる……)


 誰かが呼んでる。

 あの黒い穴みたいな地下から……。


 ーー来て……こっちよ。


(君は誰?)


 ーーレラ。


(レラ。それが、君の名前?)


 あの姿が思いうかぶ。

 前庭で見た、あの人。


 ふいに、声がした。

「ユウヤ? 来ないのか?」

 踊り場から、ヒロキが見おろしている。


「ああ。ごめん」

 我に返って、みんなに続いた。


 さっきのあれは、なんだったのだろう?

 いつもの、あれか?

 でも、何かが違っていた。


 みんなのあとに、ついていった。

 二階には病室しかなかった。


「あれ? なんか、一階より、きれいじゃない? クモの巣もないし」


 ナツキが明るい声をだす。


「ここなら、休めそう。ね? アスヤ」

「うん。疲れたよね? 休もうか」


 二人は一番階段に近い病室のパイプベッドに、ならんで腰かけた。


 ヒロキが何か言いかける。が、ナオトが止めた。


「いいんじゃない? おれらも疲れてるし。ちょっと、休もう」

「そうだな。雨も、やまないしな」

「今夜は、このまま、ここで寝るしかなくない?」

「うわぁ。それはヤダ」と、エリカ。

「しかたないだろ」


 みんなが、それぞれに、ベッドをイスがわりにする。


 ユウヤも手近なベッドにすわった。とたんに疲労を感じた。抗いがたい睡魔をおぼえる。いつのまにか眠っていた。


 目の前に女の子が立っていた。十五さいくらいの美少女。前庭にいた、あの人……?

 印象が少し幼い気がする。


「君が、レラ?」


 少女は、うなずいた。


 ユウヤはドキリとした。あの目だ。千年も一人で生きてきた人のような孤独な目。


「わたしといっしょに来てほしいの」


「どこへ?」


「あなたのような人を待ってたの」


 レラに手をひかれ、ふわふわと、ろうかを歩きだす。レラはユウヤを地下の階段へと、いざなった。


 黒い穴の底に入っていく。


 そこで、とつぜん、視界が真っ赤に染まった。


 ユウヤは、とびおきた。


(夢……か)


 あたりは、まっくらだ。


 腕時計を見る。暗闇で光る蛍光塗料の文字盤。八時すぎになっていた。三、四時間、寝てしまっていた。とっくに日が暮れている。


(今日は、ほんとに、ここで泊まりかな)


 ぶじに朝になって、何年かさきに笑い話になればいいのだが。


 のどがかわいた。それに空腹だ。リュックのなかに多少のお菓子はある。でも、夜には町に帰って、みんなで飲む予定だったから、たいしたものはない。


(まあ、ないよりマシか)


 明かりがほしいと思い、懐中電灯をさがした。懐中電灯はヒロキの枕元にあった。ヒロキも、すっかり寝入ってる。


 ふと、ユウヤは違和感を感じた。

 なんだろう? 今、視界に入ったもので、妙なことがあった。


 ユウヤは、ゆっくりと、懐中電灯の光を周囲に向けた。


 ベッドの数は六つ。六人部屋だ。


 ユウヤが寝てしまう前は、ここに、みんなが、それぞれ、すわっていた。


 アスヤとナツキ。ナオトとエリカ。ヒロキ、キリト、ユウヤは一人ずつ。


 いま見ると、ベッドは五つ、うまっていた。ほんとなら、それで数があう。でも、よく見ると、アスヤとナツキは別々のベッドで眠っている。


(誰かいない)


 ユウヤは懐中電灯の光をあて、一人ずつの顔をたしかめた。光をあてられて、みんなが目をさます。


「なにするんだよ。ヒロキーーって、ユウヤか」

 文句を言いながら、アスヤが起きてくる。


 となりのベッドはナツキ。一番手前はヒロキ。

 折り返して二列めの手前には、キリト。

 まんなかがエリカ。


「ナオトだ。ナオトがいない」


 みんなは、まだ状況がのみこめないらしい。


「ナオトが、どうしたって?」

「眠ィよ。起きると腹へってんの思いだす」


 口々に、ぼやく。


「それどころじゃないって。ナオトがいないんだ」

「ナオト? なんで?」

「ベンジョかタバコじゃないか?」

「この状況で一人で行くか?」


 ユウヤのあせりが、やっと伝わったらしい。


「まあ。行かないよな」


「探そう」と、ユウヤは、みんなをうながす。やっと、みんなはベッドを起きだしてきた。


「あ、雨やんでる?」


 ろうかに出たところで、エリカが、つぶやく。ろうかの窓から外が見える。雨はやんでいた。


「おまえ、ナオトのこと心配じゃないの?」


 ヒロキは、ちょっと、あきれてる。


「だって。どうせ、イタズラだって。ナオのやりそうなことでしょ? そのへんに隠れて、みんなが、あわてたとこで出てくるんだよ」


 まあ、いつものナオトなら、やりそうなことだ。でも、今回は違う気がする。


「ねぇ、ナオト、隠れてるんでしょ? 出てきてよ。わたし、疲れてるんだからね」


 エリカは笑いながら、となりの病室をのぞいた。


「ほら、いたぁー。ナオト。みんなが怒ってるぞ」


 そう言って、エリカは病室のなかへ入っていく。


 懐中電灯は、まだユウヤが持っていた。


 ヒロキがとりあげ、走りだす。ユウヤも追った。


 ドアの前まで来たとき、なかから悲鳴が聞こえた。エリカの声だ。


「どうした? エリカ」


 ドアはあいている。そこから、なかをのぞいた。


 窓辺に誰か立っている。黒くシルエットになっているのが、星明かりで見えた。


 その人影の前に、エリカがいた。


 ヒロキが、そっちに向かって懐中電灯を向けた。ヒロキも悲鳴をあげた。ユウヤは、すくんだ。背後でキリトやアスヤも息をのむ。


「な……なんだよ。これ……」と言ったのは、誰だったろう。


 ぼんやりしてたので、わからない。


 それも、しかたない。だって、友達のこんな姿を見たら……。


 ナオトは一見、立ってるように見えた。でも、それは錯覚だ。


 ナオトに立てるわけがない。ナオトには、もう足がないんだから。胸から下の肉が、ごっそり、なくなっていた。


 出窓によりかかり、血みどろの服だけが、ヌケガラみたいに、へばりついている……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る