第1話『分身』六章 あなたと、わたしが、ひとつになるとき(前編)


 甘美な時が流れる。

 シオンとひとつになった夜——


 熱い奔流に身をゆだねたあと、レラは、うたたねしていた。


 ふと目ざめると、シオンは、となりで目をとじていた。

 きれいな寝顔。見つめていると、幸福でいっぱいになる。


 すると、シオンが目をあけた。


「寝ちゃってた。シャワー、あびる?」


 ほんのひとときでも離れるのは、レラには、さみしい。目を離すと、シオンが消えてしまいそうな気がして……。


 シオンの乱れた服のすそを、そっと、つかむ。シオンは笑った。


「どこにも行かないよ。これからは、ずっと、いっしょだ」

「うん」


 シオンと行くというのは、どういう暮らしかたをするということだろうか。

 たぶん、まともな生きかたじゃない。それでもいい。シオンとなら。


 シオンはレラのひたいにキスをした。


 室内にあった電気スタンドがベッドのまわりを照らしている。レオンが自殺しようとしたスタンドだろうか。

 シオンのいまわしい記憶の残るスタンド。いまわしいベッド。


 でも、今は二人だから、幸福。


「設備は旧式だけどね。まだ使える。ここは今でも使ってるから。さきに、あびておいでよ。レラ」

「わたし、あとでいいよ」

「そう? じゃあ、すぐに帰ってくるから」


 シオンはベッドをおりた。手ぶくろをはずす。レラは、ギョッとした。


「シオン。それーー」

「ああ。これ?」


 シオンの右手には、写真で見た、あの青いアザがある。


「右手はレオンに貰ったからね。レオンには生まれつき、ここにアザがあった」


 それは、レラも知っていた。聞きたかったのは、そのことじゃない。


「そうじゃないの。シオン……」


 あの写真。赤ん坊のレラを抱いた両親の写真。半分に切られて顔はわからなかったけど、父親の手にはアザがあった。


「そのアザ……わたしのほんとのお父さんの手にあるのと同じだよね?」


 泣きたい気持ちで、たずねる。


 シオンは、きょとんとしていた。レラの真意をまったく測りかねるというように。


「ああ。そうなるかな」


 強いめまいを、レラはおぼえる。


「シオンは……わたしの、お父さんなの?」


 答えを聞くのが怖い。


 シオンはレラのおびえを理解できない顔で、見つめてくる。


 そして、口をひらいた。


「そうだよ」


 やっぱり、悪魔だ。

 なんで、今になって、そんなことを言うんだろう?

 ひとつに、とけあった、今になって……。


「どうして……こうなる前に教えてくれなかったの?」


 シオンは微笑した。


「なんで? それって、そんなに大事なこと?」


 レラは気が遠くなる。


「あたりまえよ」


「とっくに知ってると思ってた。だって、堂坂詩音が実の父だと、ユカさんか高池さんから聞いてたんだろ?」


「でも……その人とシオンは年齢があわないじゃない」


「まあ、これは二度めの体だから」


「えっ?」


 シオンは考えこむ。


「そうだね。君にも、ちゃんと話しとかないと。これから二人で永遠を生きていくわけだから」


 シオンは衣服をととのえると、手招きした。


「僕の前の体、見せてあげようか?」


 レラはショックから立ちなおれないまま、シオンに手をとられてベッドをおりる。


「さあ。おいで」


 服を着ると、レラをシオンは外へ、つれだした。病棟へ向かっている。


「暗くて、よく見えない」


「ナースステーションに懐中電灯が置いてあったはず。そこまで、しんぼうして」


 あの病棟へ真夜中に入っていくのか。一人なら絶対にできない。ルナとルリみたいな変な実験体は、もういないのかもしれないが。


「ここ、ほんとに安全だよね?」


「なにも怖がることないよ。ここはね。君の生まれた場所だよ」


 まあ、そうだろうとは思っていた。


「わたしも、ルナとルリと同じなのね」


「同じじゃない。ルナとルリは二重塩基法以前の実験体だ。結合性双生児ではあっても別々の個体だからね。一人ぶんの体に二人の魂は内包しないわけだよ。その点、僕と君は二重塩基法の成功例だから」


「DNAの二重らせん構造のことを言ってるの?」


「まさか」


 シオンはレラの手をひいて、地下へと、つれていく。


 暗い階段を懐中電灯の光をたよりに、おりていく。あの鉄格子の扉の前まで来た。扉はひらいたままだ。


「レラ。カギは?」

「このへんで落としたままよ」

「ああ。これか」


 シオンは錠前をひろいあげる。だが、カギはない。


「そういえば、レナがルナの目に、つきさしたんだった。わたしを助けようとして。あのあと、ルナが来たときには、刺さってなかった」

「まあ、いいけどね。あとで新しいカギとつけかえよう」


 そう言って、シオンは錠前を壁のフックにかける。


「このなか、見たよね?」

「手前の部屋だけ。薬品庫とホルマリン漬けの部屋」

「じゃあ、かんじんなとこは見てないんだ」


 シオンは薄気味悪く笑う。

「君を僕の実験場に招待するよ」


 暗闇のなかを歩きだす。


 シオンが最初にレラをつれていったのは、死体安置所だ。病院のそれというよりは、モルグ。死体を冷凍保存できるボックスが、いくつもならんでいる。


「ここにね。昔の僕が眠ってるんだ」


 シオンは首にクサリでさげたカギを、服の下から、ひっぱりだす。ボックスのひとつを、そのカギであけた。


 すっと、コンテナがひきだされる。


 なかに凍りづけの死体があった。


 僕の白雪姫ーー


 レラは知った。


 シオンの言う白雪姫とは、誰のことをさしているのかを。


 死んだまま眠る絶世の美女。


 それは、かつてのシオン自身のことだ。


 今のシオンも、とても美しい青年だ。でも、その死体は、この世のものとは思えない。女とも男とも違う。しいていえば、その中間。


 妖精とか、精霊とか、そういうたぐいの何かのような。


 死体ではあるけれど。いや、死体だからこそ。この世のことわりから外れた美を体現している。


「これ……シオン?」


「そうだよ」


「きれい」


「きれいだよね」


「顔はシオンだよね。でも、少し違う」


「これは両性具有の僕だからね」


「今のシオンは?」


「僕は単性XYの僕」


「死んだの? 以前のシオンは?」


「そう。死んだ。実験を成功させるために、みずから、このなかに入って眠りについた。次に目覚めたときは、計画どおり、この体のなかだった」


「そんなことができるの?」


 言ってから、レラはハッとする。


 シオンはクローンの研究をしていた。遺伝子操作によるクローン再生の研究を。


 それに、魂の存在の証明……あるいは、死者の魂の蘇りについて。


「クローンなの……? 今の体は、この死んだシオンの遺伝子を組みかえたクローンなのね?」


「そう。母体が必要だったから、ユカさんに協力してもらった。単性にしたのは、僕の自意識では男性だったからなんだけど」


「でも、それだけじゃ、記憶は残らない……」


「知ってる? 赤ん坊のときには、人は前世の記憶を残してるんだ。でも、その記憶は、物心がつくころには消えてしまう。三、四さいまでだよね。


 じゃあ、もし、その期間に、いっきに大人になることができれば、どうだろう? 前世の記憶を失う前に」


 思いあたる。


 レラのなかで急速に成長し、消えていった胎児。


 それに、レラ自身も一歳のときには大人のように、しゃべったという。


「わたしも、あなたの作ったクローンなの?」


「君は単性XXの僕だよ。僕のオリジナルがXXYだったから、遺伝子をちょっといじれば、XXでもXYでも、かんたんに作れるんだ」


「じゃあ……父親というより、むしろ、あなたは、わたし自身ね」

「そう。だから、気にすることないんだ。ただの自家生殖さ」


「じゃあ、わたしが、あなたを好きなのって、ただのナルシシズム?」

 そう思うと、涙がでる。


 でも、シオンは気にしてない。


「そんなことより、やっと実験の最終段階にかかった。君に会いたかったよ。レラ」


「わたしに何をさせるつもりなの?」


「僕らは、また、ひとつになるんだ。そのとき、僕らは完全体になる」


「そのために、わたしに人工授精したの?」


「あれは、君に二重塩基を定着させるためさ。双子だからできるんだよ」


「二重塩基って、なんなの?」


 シオンは答える前に、コンテナをしまった。美しい死体は、また氷の眠りにつく。


「それはねーー」


 シオンが言いかけたときだ。

 どこかで大きな音がした。


 シオンは口をつぐみ、ろうかへ出ていく。

 レラも追った。


「今の音……」

「しっ」


 あの鉄格子の扉が開閉されたような音だったが……。


 ろうかを歩いていく。


 鉄格子の前まで戻ってきた。


 シオンが懐中電灯で照らすと、クサリに錠前がぶらさがっていた。


 シオンは錠前をしらべて首をふる。


「カギがかけられてる」

「そんな……でも、カギは……」

「ルナがそのへんに投げだしてたんだろ。それを誰かが見つけたんだ」


「誰が、そんなことを。ここには、あなたと、わたししかいないはず……」と、言ってから、レラは思いだした。


「そうだ。大谷くんは、どうなったのかな。ルナにひきずられていったから、死んだとばっかり思ってたけど。もしかしたら、生きてるのかも?」


「ルナにつかまって、逃げだせるとは思えないけどね。まあ、しらべてみるか」


「ここをしめて、出ていったのかもよ?」

「それならそれで邪魔者はいないとわかる」

「ここに、とじこめられたけど……」

「あんな細い錠前だからね。ここにあるものを使えば切断できる。骨を切断するための医療器具とか」


 それなら、とじこめられたことじたいには問題はないのか。


「病棟は電気、つかないの?」

「残念ながら」

「なんだか……」

「怖い?」


 怖いというより、不安だ。


 レラはシオンに、ついていった。


 死体安置所のとなりが実験室だった。さまざまな実験用の器具やパソコン、資料などがデスクにならんでいる。


 そのとなりは手術室。


 ここが、ルナの寝室だったようだ。


 大谷の死体は、そこにあった。凄惨な死体だ。手足や内臓をほとんど食べられている。生きたまま食べられた死に顔は、すさまじい。


 大谷のほかにも、いくつも死体があった。ただし、それは古い。白骨化している。


「やっぱり、死んでる……」


 では、大谷ではない。誰か別の人間のしわざということだ。


「いったい、誰が……」


 死体を見つめて、つぶやく。


 そのとき、レラは背中に痛みを感じた。悲鳴をあげて倒れる。


 ふりむくことはできなかった。血が流れるのが自分でもわかる。


 そのまま、意識が、もうろうとしてくる。


 シオンの声が、なんとか聞きとれた。


「ユカさん。やっぱり、君か。この場所を知ってるのは、僕のほかには君しかいない」


 母が、ここまで追ってきたのだ。


「なんだって、こんなことするんだ? レラは君の娘じゃないか」

「ちがうわ。レラはバケモノよ。わたしから、あなたをうばっていくバケモノよ」


 シオンの声が一瞬、とだえる。次に聞こえたときは、なんとなく口調が冷ややかだった。


「母親ってやつは、どうして、みんな同じことを言うんだろう?」


「ねえ、シオン。わたしはもう終わりなの? わたしの役目は終わり?」


「最初から、そういう約束だったろ?」


「今度はレラに、あなたの子どもを生ませるのね?」


「そうじゃないけど、そう思いたければ、そう思えばいいよ」


「……ウソだったのね?」


 母の声が暗く、よどむ。


「なに?」

「わたしを愛してるって言ってくれたじゃない」


 シオンは鼻先で笑った。


「そんなの本気にしてたの? そんなはずないよね」


 今度は母の声が、とだえる。


「そこ、どいてくれないかな。レラを助けないと。かわいそうに。すぐに縫合して、僕の血を輸血するよ」


 シオンがレラをのぞきこむ。

 レラは視界がグルグルまわって、よく見えない。が、シオンの背後に母が立つのは見えた。手にレラを刺したナイフをにぎっている。


(シオン……あぶない……)


 声をだすことはできなかった。


 次の瞬間、母はシオンの背にぶつかっていった。


「誰にも渡さない……あなたを誰にも渡さないわ」


 涙にゆがむ、母のみにくい顔。


(これで……終わり? わたしたち二人とも、こんな、みっともない愚かな女に殺されて終わるの?)


 レラの上にシオンが倒れてくる。


 そのとき、レラは見た。

 シオンが、かすかに笑うのを……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る