このエピソードを読む
2020年4月28日 03:29 編集済
ちょっと駆け足気味な気もしますが、映画を想定すると尺がありますからね。起承転結じゃなくて3幕構成。起転結(序破急とはまた違う?)だとすると。起が25%。転が50%。結が25%当方もプロット作成時は当初映画風3幕構成で10万字で完結しさせようと想定していたら全然無理だったので映画風短編は諦めて長編にしましたね。なので難しさが想像できます。尺を決めると終盤のターニングポイントのイベントを何処に置くか悩みどころでしょうね。クラヴ・マガ知りませんでしたね。最初シュートボクシングに似ているかと思ったら全然違ってましたね。(滝)
作者からの返信
コメントありがとうございます!そうなんです! 映画一本分(本一冊分)として作っていたのでどうしても尺の関係がありました。ターニングポイントの置きどころは本当に悩みますね……クラヴ・マガ、私も調べていて初めて知りましたが、実は日本にも道場があったりとそこそこメジャーだったらしいです(汗
編集済
ちょっと駆け足気味な気もしますが、映画を想定すると尺がありますからね。
起承転結じゃなくて3幕構成。起転結(序破急とはまた違う?)だとすると。起が25%。転が50%。結が25%
当方もプロット作成時は当初映画風3幕構成で10万字で完結しさせようと想定していたら全然無理だったので映画風短編は諦めて長編にしましたね。なので難しさが想像できます。
尺を決めると終盤のターニングポイントのイベントを何処に置くか悩みどころでしょうね。
クラヴ・マガ知りませんでしたね。最初シュートボクシングに似ているかと思ったら全然違ってましたね。(滝)
作者からの返信
コメントありがとうございます!
そうなんです! 映画一本分(本一冊分)として作っていたのでどうしても尺の関係がありました。
ターニングポイントの置きどころは本当に悩みますね……
クラヴ・マガ、私も調べていて初めて知りましたが、実は日本にも道場があったりとそこそこメジャーだったらしいです(汗